アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在岡山市在住、引っ越してきたばかりです。またすぐに別の地域に引越する可能性が高いです。それで今のうちに本場の香川県で感動するぐらいおいしいうどんを食べたいと思っています。

そこでおすすめの店をおしえてください。
車は運転できないので・・・岡山駅から電車でなるべく短時間で行ける、というのが条件です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

讃岐生まれ讃岐育ち、離乳食もうどんでした(讃岐人はたいていそうですが)。

 よって、うどんには一家言あります。 香川県内のうどん屋を食べつくしたわけではありませんが、岡山から交通の便が良い、高松市の中心街でご推奨するとすれば、なんといっても「鶴丸(Tel 087-821-3780)です。 昔に比べて値段はちょっと高くなっていますが、味は抜群です。JR高松駅から歩くと20分近く掛かるので、タクシーに乗った方が良いでしょう。 但し、営業時間が夜8時からゆえ、ご注意ください。 休みは日・祝だったと思います。 他の回答者さんが推薦されている中で、私も推薦できるのは、「竹清」と「さか枝」ですが、共に近くの県庁、県警等を中心とした勤め人相手のセルフの為、営業は平日の昼間のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変説得力のある内容で、是非鶴丸に言ってみたいと思います。

お礼日時:2006/10/15 23:21

五右衛門


http://www.jalan.net/kanko/SPT_165323.html

高松にいたときは(14,5年前)、飲酒したあとの締めとしてここを利用することが多かった。今は、横浜カレーミュージアムにも出店しているようである。レトルトパックもド○・キホ○テなど一般のお店でも売っているが、さすがにレトルトは本場の味とは違うのであまりお勧めはできない。高松の五右衛門では、どういうわけかカレーうどんしか食べた記憶がないが、他の汁系やぶっかけなど、普通のうどんもあったと思うのだが、HPでは紹介されていない。今はメニューが絞られているのだろうか。まあ、とにかくカレーうどんはお勧めです。

その他は川福うどんなどもお勧めです。
http://www.kawafuku.co.jp/store/honten/index.htm
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx? …

まあ、もしうどんばかり食べて飽きたら寿司もおいしい店がありますし、鶏料理の「一鶴」などもお勧めです。長崎ちゃんぽんもおいしい店があります。余計なことばかり言ってすいません。

ああ、こんなこと書いていたら私も高松に行きたくなったな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カレーうどんもいいですね。五右衛門と川福うどんも候補に入れたいと思います。

お礼日時:2006/10/14 21:11

最後に行ったのは5年くらい前ですが


高松にある「さか枝」は美味いと思います(日・祝日休み)
http://www.e-sanuki.com/udon/shop/sakaeda/
高松駅から歩いて20分
タクシーで5分くらいだったと思います

さか枝の近くにある「竹清」も有名ですよ(土・日・祝休み 昼食時のみの営業)
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx? …

あと「うどん市場」
セルフのチェーン店だけど美味かった気がします(あやふや)

電車で移動となると有名店は難しいかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、タクシーで5分ぐらいならタクシーに乗ってもいいと思っています。近くに2つもあるのはいいですね。土日休み、というところも多いんですね。ちょっと盲点でした。

お礼日時:2006/10/14 21:06

たくさんありすぎて、簡単に紹介できないのがさぬきうどんですね。


参考URLでご自分の好みのうどん屋を探して見てはどうでしょうか。

参考URL:http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/14 21:05

元愛媛県人です。


感動・・・とまではいきませんし、長らく食べていないのですが、
わらやのうどんは素朴だしいいと思いますよ。
香川のうどんはその辺の製麺所のガレージででも食べられるところが
あるので探し歩いてみたいところです。

たしか
うどんマップ「さぬきうどん百店満点!『わくわく東讃編・うきうき西讃編』」
なんてものも香川県の観光課?や駅事務所であったような覚えがあります。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/0005903586/M0037000185/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。まだ場所を調べていませんが、わらやが行きやすい場所だったらいってみようと思います。

お礼日時:2006/10/14 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!