アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上手い返し方(かわし方)を教えてください。
私には大嫌いな質問があります。
しかしこの質問をしてこない男性は皆無に等しい。つまり、ほとんどの人が聞いてくるのです。

「料理好き?」

この質問がくるとテンションがだだ落ちします。
特に好みでない(恋愛対象でもない)男性から質問されると、怒りたくなります。
理由は料理が大っ嫌いだからです。

しかし「料理好き?」と、男性からよく聞かれます。学生時代のクラスメイト・会社の同僚・友達など合わせたら今まで多分200回位聞かれた気がします・・耳たこもいいとこ、もううんざりです。
そこで男性に質問なのですが、
なぜ「料理が好き?」かどうかを女性に質問するのでしょうか?
これって女性全員に聞いているのですか?

私は今までどう答えたら場の空気が悪くならずにすむか色々実験しました。でも未だにいい解決策が思いつきません。

(1)嫌いだけど「好き」ととりあえず建前で答える→「じゃ、今度作ってよ」「俺そういう人が彼女だといいな」と男性からは返ってくる;
「お断りだよ!!」と心の中で強く思う→結果私のテンションは落ちる→会話が終わる

(2)嫌いなので「嫌い」と正直に答える→「恋人が出来ても作らないの?」「彼氏に作って欲しいって言われたらどうするの?」と男性からは返ってくる;
「嫌いだから作らないよ」とか「嫌いなものを強いる男性は恋人に選ばない」と私は答える→「え~」とか「じゃ、いいよ」「そっか・・残念」などと男性から返ってくる→結果男性のテンションが下がる。

つまり好きと答えても、嫌いと答えようとも場の空気は盛り下がります。私のテンションも下がります。
「料理好き?って質問してくる男性が嫌い」言ってやりたいのですが、馬鹿正直に言ってみたら案の定男性のテンションが下がりました。
「今まで付き合った人はみんな作ってくれたよ」と答えても×です。なぜか男性の機嫌が悪くなる気がします。

私は手先が器用なため料理は何でも作れるのですが、人に料理を作るのは基本嫌いです。彼氏や家族に作るのはいいのですが・・
外食が大好きです。でもって、「料理好き?」って質問してくる男性が大嫌いです。

(1)男性はなぜ「料理好き?」って聞いてくるのですか?
(2)ぶっちゃけこの質問やめてほしいです;←これをそれとなく伝えるにはどうしたらいいでしょうか?
(3)「料理は好き?」と聞かれないためにはどうすればいいでしょうか?
(4)聞かれた場合、うまくかわす方法を教えてください。

つまり
(1)「料理が好きか?」と男性から聞かれたくない。
(2)万一聞かれた場合は「嫌い」と答えたい。(事実なので)
(3)↑のように答えても場の空気やテンションを下げたくない
のです。

例え「嫌い」という回答でもこう話したらいいよ みたいなものがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

 女性だけに料理をするものというのがありますからね。

ただ料理付きの男性も聞くこともあると思います。結婚したりすればどちらかが料理をするか両方するかです。食は生きていく上で大切な物の一つです。

 聞かれるのは仕方がないとして、返し方を考えましょう。

料理は好きよ、特に馬鹿な男を料理するのはね。袋だたきが叩きが良いかしら?

 料理は苦手なの、食べるのが好きなのよ。あなたがおいしい物を食べさせてちょうだい?

 嫌いと言うより、忙しくて出来ないのよ。と別の理由から出来ないというほうが無理がないかな?直球ってきつい言い方なんですよ。あなた自身が悪くなりますよ。
 
 料理は嫌い。でもあなたが作ってくれるのならうれしいわ。

となにか一言付け加えるだけで印象も変わります。

 ちなみに子供の居る親父ですが、料理もしますよ。プロのようにはいきませんが、簡単な物は出来ると良いですよ。おいしい物を食べたら、もう一度食べたいから作ってみたりしますよ。嫌いと言わずに自分の体内に入れる物ですから自分で管理してみませんか?

 でも、妻に対して料理は出来るか?とか聞いた事が無いですね。出来るから言わなかったのかな?出来ないから出来る人を探しているのかもしれませんね。
 逆に女性からお金はあるのと聞く女性となんら変わらない気がしますが。

この回答への補足

>でも、妻に対して料理は出来るか?とか聞いた事が無いですね。出来るから言わなかったのかな?出来ないから出来る人を探しているのかもしれませんね。

これ妙に納得です。確かに「料理好き?」って聞いてきた男性って自分は料理が出来ない人が多い気がします。
私は料理が嫌いだから、料理が出来ない・あるいは作れと言うような男性は選んだことが無いですし。

料理できなくても、外食好きな人はいいですね^^

補足日時:2010/01/15 22:13
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>料理は好きよ、特に馬鹿な男を料理するのはね。袋だたきが叩きが良いかしら?
↑すみません。これは意味が分かりませんでした。

でも「料理は苦手なの、食べるのが好きなのよ。あなたがおいしい物を食べさせてちょうだい」と、
「料理は嫌い。でもあなたが作ってくれるのならうれしいわ」はいいですね^^私はこう思ってるので!
今度から一言うまく付け加えてみます。参考になりました。

>逆に女性からお金はあるのと聞く女性となんら変わらない気がしますが。

男性は料理を目当てにしてる反面、金目当ての女性も多いのかもしれませんね。
それ目当てってのが見える人って嫌ですね;
いきなり収入とか職業を自慢してくる男の人いますが、私は苦手です。興味無いんで;
先日ナンパしてきた人が聞いてもいないのに職業とか収入を色々自慢してきたので、
「で?」(・д・)って、一言言ったら「反応薄っ!女性から電話番号教えてもらえなかったのは初めてだ」って言ってふてくされてました。
男の人は女性から「こう返ってくる」みたいなのを期待して(答えを想定して)質問してるのかなぁと、時々感じます。

料理ですが、簡単なものもそうでない物も一応何でも作れます。
作るのは可能なのですが、嫌いなのです。マラソンや数学と同じで出来るけど好きではないのです。
ご回答とっても参考にまりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 20:53

普通に「あまり得意じゃない」って言えば?


男が何を言ってきても、笑って返す心を持ちましょう。
あなたは受け答えに配慮が無さすぎです。
相手は初めて会う人間なのだから、あなたの都合のいい様に質問を決められるわけじゃないのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

6番の方の他への回答を今見たのですが配慮の無い回答が多く、私の憧れる女性像(美人で思いやりのある)とはかけ離れていました。もっと早く気付けばよかったです。
残念ながら質問への回答にもなってないので、参考にはなりませんしいたしません。質問に沿った回答ができるよう頑張ってください。
7番の方は質問を読んでから回答すれば?

No1~5番までの回答者の方、とっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 13:26

私、料理苦手です。


結婚後に自分は下手でもないレベルとは気づいたけど
自分の中では苦手意識があるほうです。
だから「俺料理の好きな女の子がいいなー」
的なノリは嫌だったんですが・・・

今の旦那と出会ってすぐの頃聞かれました!

ブルータスよ、お前もか
という心境でしたが・・・
「嫌い」と答えました。
ちなみに私はいつもそうだった。

でも大丈夫。旦那はがっくりもせず、すぐさま
「でも美味しいもの食べるのは好き?」はい
「ああ良かった、話が合いそうですね」
以下、えんえん料理の話
包丁の種類、食器、デパ地下、等々。

あれから20年弱経ったんですが
この人ホントに根っからの料理好き、食べさせ好きでした。
彼の場合、自己紹介&相手との接点探し的感覚だったようです。

一度も「好き」と答えたことのない私ですが
縁の引き寄せなのか
「どうするの?」というリアクションは1割以下で
「腕のふるい甲斐がある!」
「今度○○菓子作ったら食べてくれる?」
こういうのが多くて意外でした。

私は親から、料理苦手なアンタは
嫁の貰い手探しに困る、男は敬遠する と脅かされていたので。
事実は小説よりステキ と思いました。

だから当然というか、交際相手や親しい男友達は
料理ができ、食べさせ好きな人ばっかりですね。
作ってもらった回数のほうが多かった。

これは私と質問者さんの身をおいた場の違いなのでは。
質問者さんのいる環境のほうが
昔からいがちな男性タイプが多く分布してるんでしょうね。

でも私の周りは例外ばっかだったんで
例外タイプにも遭遇するかもしれませんよ。

この回答への補足

>交際相手や親しい男友達は料理ができ、食べさせ好きな人ばっかりですね。作ってもらった回数のほうが多かった。

あ~・・男の人の家には簡単に行かないし呼ばないので、彼氏以外に作ってもらうのは気が引けちゃうんですよね;
私も作ってもらった回数の方が圧倒的に多いです(作ってあげた回数がほぼゼロだと必然的にそうなりますよね;)

>私は親から、料理苦手なアンタは嫁の貰い手探しに困る、男は敬遠する と脅かされていた

私は作れないメニューはありません。料理は何でも出来るけど作るのが大嫌いなんです(泣)

補足日時:2010/01/16 01:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり質問してくる男性って多いんですね;

私はdorce0000さんと違って、包丁の話とか食器の話が出たらぶった切ってしまいそうです^^;
キッチン用品とか全く関心が無いし何も持ってないので。
「腕のふるい甲斐がある!」「今度○○菓子作ったら食べてくれる?」ってのも好きな人に言われたら嬉しいけど、
興味ない人にあんまりアピられると逆に引いてしまいます。
私は本当に仲のいい男の人の家にしか行かないし、簡単には呼ばないのもあるので。

思い返すと、不幸中の幸いなことに付き合った人たちはなぜか全員料理できましたね。
それだけで選んでるわけではないけど、結果を見るといつもそうかも。
今周りにいる人は男性も女性も料理好きな人が多い気もします。(いつもごちになるばかりで自分は作った事無い;)
dorce0000さんと同じで料理嫌いなため、他の回答にもあったように交際相手は(友人も含め)無意識に料理好きな人を選んでるのかもしれませんね。

確かに昔ながらの人は多い気がします。この質問苦手なのに;
質問してくるかどうかは選べないんですよねー_-;
例外タイプ=そもそも質問をしてこない人 に遭遇したいものです。

お礼日時:2010/01/16 01:03

料理大好きな既婚男性です。

必要に応じて今でも作ります。ちなみに妻は専業主婦です。

もし私があなたのことが大好きで、「料理嫌い!」と答えたらシメタと思って、「じゃあ僕が作るよ」とアピールするでしょう。あなたが今まで料理好きの男性とばかり付き合っているのは、明確に「料理が好きか?」という質問じゃなくても、会話の中で料理好きの男性を選んでいるからだと思います。

さてあなたは男性に「どんな仕事をしているの?」と聞きませんか?付き合うだけならいざ知らず、結婚を考えたら必ずその質問をしますよね。それは今後の生活を考えたときに、必要な質問だからです。
男性にとって、女性に「料理は好きか?」と聞くのは同様な内容です。別に嫌いなら作らないで済む方法だってありますが、子供を生めば離乳食など、絶対に料理の腕前が必要になってきます。

私は男女が平等仕事をすることに異論はありませんが、結婚して子供を育てるとき、特に乳幼児の頃のことを考えれば、(女性が一般的に年収の高い生活力が有利な男性を選ぼうとするのと同様に)男性が女性に料理など家庭力をある程度求めるのは当然といえます。

女性が「○○万円以上の年収じゃなきゃ、結婚できない」「仕事してない男なんて最低」と平気で口にする状態である以上、男性が女性に対して「料理できる?」と聞いて悪いなんて思うわけがありません。
女性に仕事や収入のことを聞かれて、気分を害している男性だって大勢いるのですよ。

まあ、料理が嫌いなら嫌いでいいではありませんか。きっとあなたはモテるのでしょう。
だから、あなたと付き合ってみたいな・・と考えて料理の話をするのでしょう。

私が女性なら、「一通りのものは作れるよ。でも家族以外には作りたくないな、面倒だから」と答えます。
そうすれば、とりあえず男性の質問(の裏に隠された本心)に満足に答えたことになり、本当に気がある男性なら、「じゃあ、彼氏なら作ってくれるの?」とさらに問いかけてくるでしょう。
そこで、眼中にない男性なら「今まで料理好きな男性とばかり付き合ってきたから、分からない、たぶんあんまり作らないな・・」と
目当ての男性なら「うん、あんまり好きじゃないけどがんばるよ」と答えればよいのではないかと思います。
ああ、まったくそういう関係ではない男性なら、「あたしそういう質問嫌いなんだよね」でいいと思いますよ。

この回答への補足

>結婚を考えたら必ずその質問をしますよね。それは今後の生活を考えたときに、必要な質問だからです。
子供を生めば離乳食など、絶対に料理の腕前が必要になってきます。

なるほど!目からうろこですね☆

ただ私は子供は絶対に生まないので、料理は必要ないんです!
だから「子供が生まれても料理作らないの?」という質問をされると、「可能性が0の心配をしてどうする」と内心思ってしまいます。
取り越し苦労とはこのことだなぁ、と。

男性は必要なことだと本能で悟って、とりあえず女性全員に「料理が出来るか?」を質問してるのかもしれませんね。
子供を生む可能性が0で、料理を作る必要の無い人もいるのに。

とっても参考になりました^^

補足日時:2010/01/15 23:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!めっちゃ納得しながら読みました。回答ありがとうございます。

確かに初恋の人は私が「料理嫌い」と言った時に、「俺が作りますよ!」と言ってくれた人でした。
こう言ってくれた男性は初めてだったので感激したのを覚えてます^^

男性にどんな仕事をしてるのか私はほっとんど聞かないです。結婚相手なら気にしますが。
逆に男性から必ずと言っていいほど質問されます・・聞いてもないのに男性の方からアピられたり;
「医者」とか「(自称)社長」とかの職業の方が多い気がします。恐らく質問する女性や、「すごーい」とか言う人が多いのでしょう。
でも私は肩書きには興味ないので「あ、そう」って感じです。←こういう反応をすると余計にアピってくるから困ってたのですが、逆に質問し返せばアピらなくなるのかな~と、読んでて勉強になりました。

女性から聞かれすぎて嫌な質問は「職業・年収は?」なんですね。
これからも聞かないようにします^^

返し方はどれもふむふむと納得しながら読ませていただきました。
「あたしそういう質問嫌いなんだよね」・・間違いなく盛り下がりますが、スッキリするしこれからもこう答えたい。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 23:42

たいていの場合は


スポーツやるの?
音楽は何が好き?
タレントで言えば誰が好み?
休みの日は何してるの?
みたいな話の糸口を探すため、あるいはただの場つなぎの質問なんじゃないかと思いますよ。


(1)私が人に「料理が好き?」と訊くのは自分が日常的に料理をするし好きだし、そもそも食べることに興味があるかどうかを確認したいときですね。
この点は友人付き合いをするにしてもけっこう重要なポイントなので、「嫌い」と答えが返ってくればああ、嫌いなのかとちょっとガッカリしますが、まあ相手に料理してもらおうとは思っていないので趣味が違うんだなという理解をしますね。

で、そういう大事な質問は滅多にしません。
音楽についても私自身がとても強い拘りを持っているので親しい人以外には話題にしません。

(2)あらかじめ全ての男性にこの質問をさせないようにする、というのは無理だと思います。

(3)ある程度つきあいのある相手なら日ごろから「料理に興味なし」アピールをしていればそんな質問はしてこないでしょう。

(4)興味なし、やりません。と答えれば話はそこで合わると思うんですが、そこからまだ食いさがってくる相手はただのバカですし質問者様自身も嫌いなんですから「料理はできるけど、誰にも食べさせてあげないの」くらいの事を言って放っておけば良いような気もしますが
場の空気を保つことがとても大切だと思うならば、営業マンになったつもりで自分の気分は押し殺して型通りの返事をするしかないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
料理は食べるのは大好きです。外食や出前は大好きです。しかも男性と同じ位食べますし、好き嫌いも全くありません。
でも作るのが大嫌いなのです。(自分・彼氏や家族・友達には作ります)

>まあ相手に料理してもらおうとは思っていないので趣味が違うんだなという理解をしますね。で、そういう大事な質問は滅多にしません。
興味なし、やりません。と答えれば話はそこで合わると思うんですが、そこからまだ食いさがってくる相手はただのバカですし

素晴らしいですね。ちょっと感動しました。
食い下がってくる馬鹿がけっこう多いので。
中には「料理は出来た方がいいよ」とか(私は料理できるのに)、「料理できる方がもてるよ」とか(必要ないのに)、「子供生まれても料理作らないの?」などと説教してくる輩さえいました。
そもそも「料理が好き?」なんて大事な質問を軽々しくしてくる時点で馬鹿だから、気持ちも読めないのでしょううね;
男性の皆様がhunaskinさんのように、空気を読んで女性に質問できる方だったらいいのに。

馬鹿に馬鹿な質問をされないよう、された場合かわせるようにしたいですね。
営業マンになったつもりで自分の気分は押し殺して型通りの返事・・は、性格上出来なそうですが(T_T)

この質問はただの場つなぎだったのですね。謎が解けて少しすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 22:33

> (1)嫌いだけど「好き」ととりあえず建前で答える



「じゃ、今度作ってよ」→「彼女に作ってもらいなさい」
「俺そういう人が彼女だといいな」→「頑張って探して」

これで受け流したらいいんじゃない?

> (2)嫌いなので「嫌い」と正直に答える→
> 「恋人が出来ても作らないの?」→「彼氏に作って欲しいって言われたらどうするの?」と男性からは返ってくる;
> 「嫌いだから作らないよ」とか「嫌いなものを強いる男性は恋人に選ばない」と私は答える→「え~」とか「じゃ、いいよ」「そっか・・残念」などと男性から返ってくる→結果男性のテンションが下がる。

こっちの受け答え、別に問題無いと思うけど。
あなた自身、「料理がすきか?」と聞く男性が嫌いという大前提があるなら、男性のテンションが下がるのは問題ではないんじゃない?
私自身は、はっきり物言いできる方が好きですが。

場のテンションを下げたく無いとも書いてありますが、料理が好きか嫌いかくらいで場のテンションって落ちる物でしょうか?
お見合いって、特に男性には男性らしさ、女性には女性らしさ(女性に対してはは料理できること)を求めると思いますので、女性が料理しないというのは落胆させる要因になると思います。

飲みの席なら、そんな他愛のない話1つでテンションが下がることもないと思うんだけど。
「料理好き?」なんて男性に「何かスポーツやってるの?」と聞くのと同じ感覚だとおもいます。
それとも、よっぽどその場の男性陣があなたに求婚したいってことなのか…。
魅力的だ、料理もできそう、子どもも好きそう、運動もできそう…とイメージを膨らませ、結婚したいと思った相手が実はイメージと違った…って事は落胆の理由になりますから。
友達レベルの付き合いなら、「料理嫌い」って言われてもあぁそうなんだ、と思うだけです。
質問するのは、イメージの確認や極普通の雑談、得意レシピ話をするきっかけいろいろなケースが考えられます。

『料理をしない女』という事でテンションをさげたくないなら、答えをはぐらかしては?
(料理好き?)「私の手料理食べたい?」[うん]「ふーん、聞いてみただけ」
この会話で、料理好きかどうかから、食べさせてくれないって事に話が逸れるかも…。
(料理好き?)「私の手料理食べたい?」[うん]「作ってくれる人いないの?」
で、彼女居ないのか、探せよ、って話になるかも…。
(料理好き?)「どうして?」(料理しそうだから)「あなたは?」
で、聞いてきた相手に話を返してしまいます。
単に「食べるの専門」と答えて笑いにするというのもアリかな。
「いやいや、それは置いといて、料理すきなのか?」
と聞いてくるほど固執するような質問ではないと思いますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)のように「彼女に作ってもらえば」とか「頑張って探せば」と言ったら盛り下がりました。
自分はすっきりするのでいいのですが・・
笑顔で言えてなかったからかもしれないので、次回からは笑顔で言ってみようと思います。

(2)おっしゃるとおりですね!
こんなこと聞いてくる男性のテンションなど下がってもどーでもいいですね!
内心「自分で作れ!」って思います(言わないけど)
すっきりしそうだからいつか開き直って言ってみたいと思います。でも盛り下がるのは嫌なんで難しいですね。

>「嫌い」と正直に答える=こっちの受け答え、別に問題無いと思うけど。
こう言っていただけるとほっとします。ありがとうございました。

>飲みの席なら、そんな他愛のない話1つでテンションが下がることもないと思うんだけど。
「料理好き?」なんて男性に「何かスポーツやってるの?」と聞くのと同じ感覚だとおもいます。

飲みの席でも、飲みの席でなくとも男性のテンションはほぼ下がります。それ以上に私のテンションがだだ落ちです。
求婚したかったのかは分かりませんが、料理が出来る女性と付き合いたかったのかもしれませんね。

男性は女性全員に「料理は好きか?」と聞くものなんですね;
お見合いには行ったことないし行く気ありません。飲み会も嫌いなのであまり行ったことがありません。
この「料理好き?」って質問はもううんざりなんです。だから多分質問された時に私がうんざりした顔をするので、男性のテンションも一緒に下がってるのかもしれません。
「料理嫌いだよ~。でも料理できる男の人好きだよ。歴代の彼氏は全員料理上手だよ^^」と笑顔で言っても、いい顔してくれないのでどないせーちゅうねん!と思い質問しました。
でもなぜか幸い今まで付き合った男性は皆料理が出来る人ばかりなので、感謝です。
もしかしたら「料理好き?」と聞かれたことによって、私がテンション下がったせいで盛り下がってる気がしてるだけで=実際は盛り下がってなかったのかもしれません。

>『料理をしない女』という事でテンションをさげたくないなら、答えをはぐらかしては。聞いてきた相手に話を返してしまいます。

これいい方法ですね。今度聞かれたら、「料理は嫌いだよ。で、あなたは?」と質問返ししてみます☆

お礼日時:2010/01/15 21:53

 そういう方が多いんでしょうね・・・(-_-;)


確かに私も「料理好き?」って尋ねそうです。
返事が「好きです。」なら料理の話で盛り上がるでしょうし、「嫌い。」でも「簡単なのから始めたら?」とか続けるでしょうね。
私は料理を作るのが嫌いではないですし、「あなた作る人、僕食べる人」という考えではないので、一緒に出来たら良いなと思ってます。

一番下の3つにお答えすると
(1)尋ねてくる側の問題なので、防ぎようが無い。
(2)正直に答えて構わないと思う。
(3)それで気まずくなるのは、尋ねる側が悪い。  あなたのせいではない。

でもこれって期待している答ではないんですよね??

この回答への補足

なぜ「料理が好き?」かどうかを女性に質問するのでしょうか?
聞く対象の女性は?
学校でも仕事でも友達でも、とにかく出会う女性全員に聞いているんですか?(なんか私はほとんどの人に聞かれてる気がします(-_-;)


こちらもよかったら教えてください。

補足日時:2010/01/15 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>「嫌い。」でも「簡単なのから始めたら?」とか続けるでしょうね。

あぁぁ・・これけっこう言われました。
私は書いたとおり「料理は何でも作れる」のです。しかし嫌いなのです。好きでないけど出来る みたいな。
だから「何でも作れるよ。でも嫌い」という回答になるのです。テンションは下がります。
その後「作れるのに嫌いなんだ~。好きにならなきゃ」的なことを言われるともうがっかりです。

(2)(3)の答え、少しほっとしました。
一緒に作ろう!は嫌ではありません。一度言われましたが、嫌な気分にはなりませんでした。(嬉しくもないけど)
「嫌い」と答えた時点で8割以上「え~?」って反応だから;
(2)(3)のような回答はちょっとほっとします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています