プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家はごく普通のサラリーマン家庭で、今まで特に中学から受験するなんて考えずにきました。が、息子が五年生になり、受験してみたいと言い出しました。それも私立ではなく、国立の付属中学です。主人に相談したところ、受験に関しては受けてみたらということでしたが、その準備のために塾へ通うとか、家庭教師にきてもらうことは必要ないというのです。いくら学校でいい成績をとっていても、受験用の勉強は違うといってもだめ。それでだめなら受験なんてしなくていいというのです。同じ経験された方いらっしゃいますか・・・?今スポーツのほかの習い事は習字だけで後は進研ゼミをしているだけです。

A 回答 (15件中11~15件)

中学受験した2人の娘を持つ塾講師、家庭教師経験者です。



確かにお受験情報が先走りして、競争をあおっていることは事実です。ただ所詮は小学生ですから、出題範囲や出題レベルが限られる中で優劣をつけるために、出題者は頭をひねってテスト問題を作るわけです。
学校によってレベルはかなり違いますが、やはり受験するからには受験用の勉強が必要でしょう。

ご主人が塾や家庭教師が必要ない、という理由は何でしょうか。
金銭的なものでしょうか。それとも小学生のうちはのびのび育てたい、という教育方針からでしょうか。

まず過去問を手に入れ、普段学校でやっているテストとの違いを見てもらいましょう。なんならお子さんから「お父さん、これ教えて。」と頼んでみましょう。小学生ですから、方程式を使わずに解いてもらいましょう。きっとその違い、難解さを実感することと思います。

それでもダメというなら、中学受験専用の通信もありますので、お母様が協力しておうちでやるという方法もあります。

ちなみにうちのしたの娘は、週3日の運動の方をやめたくなくて、6年になるまで塾に行きませんでしたが、家で多いときは1日5時間勉強していました。
お子さんの可能性を伸ばしてあげられると良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専門家サイドからの貴重なご意見、ありがとうございました。
主人は塾に縛られて時間も拘束されて、好きなこともできずに暗い顔をしている・・・などと、塾に通うイメージをとてもマイナスに考えているようです。今まで母である私も通信教育だけにしてきたのは息子の性格に合わない気がしていたからだと思います。
どこへ行っても初めてのところでも必ずお友達を作ってくるくらい、人とのかかわりが大好きな子で、きっと塾へ行っても身が入らずおしゃべりに明け暮れるだろうなーということが容易に想像できるからです。皆さんからいろいろアドバイスをいただいてとても力づけられました。
勉強法は試行錯誤しながら、前向きに親子ともどもがんばりたいと思っています。また投稿させて頂くことがあるかもしれませんがその時はまた是非ご意見いただけたらと思っております。

お礼日時:2006/10/15 12:15

家庭教師派遣会社勤務です。



国立もピンきりです。たとえば日本一頭がいい国立中学の『国立筑波大学付属駒場中学(偏差値72)』。ここは塾なしでは無理です。が、低いところだと『国立千葉大学教育学部付属中学(偏差値53)』。ここだったら進研ゼミやZ会の通信程度でも十分だと思います。

また、私の故郷の「国立宮城教育大学付属中学」とか、かみさんの故郷の「国立弘前大学教育学部付属中学」の場合は、勉強うんぬんだけでなく、それ以上に『ガラガラ(=抽選のこと)で当たりを引かないと試験すら受けさせてもらえない!』ですから、よほどの強運も兼ね備えていないと受かることは出来ません。

都会は試験で、田舎はガラガラが勝負どころなんですよ。なもんで、具体的な学校名がわからないとちょっと何ともいえませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
通学圏内だということと、幼馴染が小学校から通っているとのことから影響を受けて大阪教育大付
属天王寺中学を受験希望しています。できれば通信教育での自宅勉強で受験させてやりたいのですが・・・。

お礼日時:2006/10/15 11:19

こんにちは。

私もかなり昔に私立中学を受験しました。進研ゼミもしていましたが、勉強がわからないときに本当に役にたちました。
塾にいかれないという事で、かなり不安を感じられると思います。赤本を徹底的に勉強するといった手法はいかがでしょうか?
今時の男の子にしては、やる気のあるお子さんで、とても才能のある賢い男の子ではないでしょうか。
せっかくの、お子さんのやる気はなんとしても叶えてあげたいですよね。将来もかかっていますから。
ご主人様にもう一度、相談するか、laura515さんが短期間パートにでるかして、なんとか塾にいかしてあげれないものでしょうか?
頑張ってくれるお母さんを見て、きっと、将来親孝行をしてくれると思います。

差し出がましくなって本当に申し訳ありません。
うちの主人は、彼の親が無関心だったため、学歴がありません。だからこそ、苦労しています。私は自分の息子が学校に真面目に行ってくれるのならできる限りの事をしたいと思います。息子の将来を親の都合で駄目にしてしまったら、そこから挫折してしまったらかわいそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。小学校低学年から中学入試のためにがんばっているおこさんもいるのに、今頃から勉強しても、というお叱りの声もあるかと思っていましたが、暖かいアドバイスに力づけられました。せっかく子供が望んでいることならあきらめずにできるだけのことをしてみようという覚悟ができました。主人はきっと塾などで時間が拘束されてしまうことにマイナスのイメージを持っているのかもしれません。後悔することがないよう話し合いつつ、受験する方向でがんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 11:09

こんにちは。

私もかなり昔に私立中学を受験しました。進研ゼミもしていましたが、勉強がわからないときに本当に役にたちました。
塾にいかれないという事で、かなり不安を感じられると思います。赤本を徹底的に勉強するといった手法はいかがでしょうか?
今時の男の子にしては、やる気のあるお子さんで、私からすると羨ましいです。
せっかくの、お子さんのやる気を折ってしまってはもったいないと思います。将来もかかっていますから。
ご主人様にもう一度、相談するか、laura515さんが短期間パートにでるかして、なんとか塾にいかしてあげれないものでしょうか?
頑張ってくれるお母さんを見て、きっと、将来親孝行をしてくれると思います。

差し出がましくなって本当に申し訳ありません。
でも、私は私立中学から浪人して大学までだしてもらったので親にとても感謝しています。
    • good
    • 2

地域や学校によっても違うので、具体的な学校名を教えていただけないでしょうか?

この回答への補足

自宅から通学圏内ということで、大阪教育大付属天王寺中学です。幼馴染が小学校から通っていることもあり、影響を受けたようです。

補足日時:2006/10/15 10:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!