アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年くらいに新車で購入したのですが、エンジンが暖まるまで結構エンストします。
バロンで買ったのでバロンに持っていったところ、「よくわからないが、一応部品替えました。」とのことで、チョークを交換し、アイドリングをかなり上げてもらいました。(2年保証で一応無料でした)
アイドリングの設定がかなり高くなっているおかげで、エンストはさすがにしなくなりましたが、エンジンが暖まるまでかなり弱々しいアイドリングをします。
エンジンをかけた直後はチョークがちゃんと効いているみたいで、結構回っているのですが、始動5~10分後があやしいのです。信号待ちのときなどちょっとアクセルを開けてあげたりして、気をつけながら走っています。この車種は設計が古いらしいですが、もともとこんな感じなのでしょうか?
この車種に乗り換える前に乗っていたスズキの100ccの原付は、どんなときでも元気にアイドリングしてくれて気軽に乗れたのですが・・

A 回答 (4件)

フュージョンを詳しく知らないのですがチョークは手動なのですか?


だとして、走行時は戻してますよね?

小排気量のスクーターはオートチョークなので消耗部品さえ点検していれば安定していて当然です。

この回答への補足

ありがとうございます。
チョークはオートチョークです。
オートチョークの動作が終わったあと、エンジンが暖まるまで回転数がかなり下がってしまうみたいなのです・・

補足日時:2006/10/15 21:13
    • good
    • 0

チョーク(本当はスターター)が作動し終わっ


てエンジンが暖まりきるまでは多少はアイド
リングが不安定になります。

しかし、キャブレターの調整で多少スムーズ
になります。パイロットスクリューを1/4回転
ほど開いて様子を見てはどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!アイドリングの時の燃料をすこし濃くするのですね。

お礼日時:2006/10/22 22:30

No.1です。



オートチョークでしたか・・・。
まぁ単発250ccなら安定するまでは結構かかるかもしれませんね。

温まりきる(まだチョークが若干作動している)状態では混合ガスが濃い状態なのでアクセルの開け閉めで混合比がくるって不安定になるのかもしれません。
(マニュアルチョーク車でチョークを戻し忘れて発進しようとすると、まともに前に進まなかったことがあります。エンストしまくり(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。エンジンが多少大きいので安定するには時間がかかるということですね。NO.2の方と逆で濃すぎるということですが、難しい・・

お礼日時:2006/10/22 22:42

No.2です。



>>アイドリングの時の燃料をすこし濃くするのですね。
その通りです。パイロットスクリューを1/8回転、1/4回転と戻して
みて調子の良くなるところを見つけてみるのです。
パイロットスクリューは1/4回転以上回さないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!椅子をはずしてみてみましたが、アイドリング調整用ネジしか分かりませんでした。。今度エンストしたら、バロンに頼んでみることにします。

お礼日時:2006/10/30 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!