プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハッカ油とハッカ脳って飲めますか?
メーカーはハッカ脳は北見ハッカ通商を持っています
ハッカ油は日本薬局方を買う予定です。

飲むにはハッカ水にするといいと聞いたのですがどうやって作るのですか? 水に入れるだけでいいんでしょうか?

ほかにお勧めの使い方あれば教えてください。(風邪のときにマスクにたらすと喉や鼻、殺菌効果がありいいと聞きました)

A 回答 (2件)

ハッカ油は、ペパーミントの葉を乾燥し蒸留した液体(油)を精製したもので、

ハッカ脳はハッカ油の主成分であるメントールを結晶化したもの、ですね。
ガムや練り歯磨きなどに使われているものだから、毒性はないのでしょう。
防臭(というかハッカの匂いで悪臭を圧倒するのか)、防虫効果があり、清涼感を与えますが、殺菌効果はないと思います。
飲料としてのハッカ水は、ペパーミントの葉を水につけて香りを移すもののようです。
バーボンで作るミントジュレップというカクテルもペパーミントの葉を用います。
ペパーミントの葉の代わりにハッカ油でというのはできそうな気がしますが、
蒸留、精製するときに飛んでしまう香り成分があるでしょうし、
おそらくメントールが濃すぎるので、代用できないと思います。
普通にハッカ油でハッカ水というと防臭・防虫用に用いられるようです。
日本薬局方ではハッカ水は水1リットルにハッカ油2ミリリットル(ティースプーンに半分弱)。
コップ1杯の水に1滴くらい。
これでうがいをして清涼感が得られるらしいです。
濃度はこれでいいかどうかわかりません。
これを口に含んでうがいができるかな?ちょっと強そう。まして、飲み込むなど。
これを飲んだら死ぬと書かれているサイトもありましたが、殺虫剤ではないので、死にはしないでしょう。
試す気はありませんけど。
体内に取り込んでいいことはないと思います。
口腔内や皮膚で清涼感を感じるくらいがよいのでは。
スースー感を食道の内壁や胃壁で味わいたいですか?

パイプタバコの葉にハッカ油をスプレーしてメンソールにするらしいです。
ハッカ油入りの風呂に入ると痩せるとか。
これはたぶん、体感温度が下がるので熱い湯に入れる。
だから発汗して体重が減る。
サウナと同じで脱水しているだけだから痩せるわけがない。
これで痩せるなんて、愚かな事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハッカ水は葉っぱを入れた水なんですね。ある意味、水出しミントティーですね?

うがいはよくやってますよ。ハッカ脳もハッカ油も飲んだりしても平気という事で、ちょっと安心しました。(結構、吐き気とかした時に、水にハッカ脳を爪の垢程度入れて飲む事が多かったので) 

• 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
主に飲めるのか飲めないのかをもしわかるものがあれば、教えてください。