プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の授業で中学生の文化などについて勉強をしています。
そこで、中学生の方にお願いしたいのですが、学校などで今流行っている漫画を教えてください。少年漫画でも少女漫画でもいいです。自分だけが好きな漫画というよりも、多くの人に人気がある、みんな知っているというような漫画でお願いします。
あと、人気がある漫画雑誌があったらそれも教えてください。答えていただける方は性別も教えてください。お願いします。

A 回答 (9件)

現在中学3年の女子です。


有名なので知っておられるかもしれませんが、とりあえず私の好きな漫画と学校などで人気のある漫画を紹介しときます。

・週刊少年ジャンプで連載している(していた)漫画
◎NARUTO ◎BLEACH ◎DEATHNOTE ◎ONEPIECE ◎アイシールド21
特にBLEACHとDEATHNOTEの話題は学校で盛り上がってます。個人的にはNARUTOが1番好きです。
週刊少年ジャンプ公式サイト
http://jump.shueisha.co.jp/home.html
・月刊少年ガンガンで連載しているもの
◎鋼の錬金術師
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/hagaren/
鋼の錬金術師は人気です。最近は数年前に比べてそこまでですが好きな人はかなりいるんじゃないでしょうか。私はあまり話は知りませんが。
少年漫画で流行っているといえば私が知ってるのでこれぐらいです。ほかにもあるのですが私はジャンプぐらいしか知らなくて;

少女漫画
・ちゃおで連載しているもの
◎きらりん☆レボリューション
ちゃおは小学生が読む雑誌ですが、学校では漫画でなくアニメが流行っています。結構みんな見てます(笑
・マーガレット(別冊マーガレットも含む)で連載しているもの
◎ラブ★コン ◎ファイブ ◎君に届け ◎高校デビュー
・その他
◎ハチミツとクローバー ◎NANA など・・・

少女漫画はあげだしたらキリがないのでこのへんで。
鋼の錬金術師、きらりん☆レボリューション以外はすべて集英社なので
http://www.s-manga.net/
で詳しいことが色々わかります。
あくまで私の学校で人気がある漫画なので、ほかにもたくさん人気なものはあるだろうし上の中であまり人気じゃないものもあると思います。
長々とすみませんでした;頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。やはりアニメ化や映画化されているものの人気が高いみたいですね。リンクもつけてくださったのでさっそく探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 20:41

中学生ではありませんが書店員です。


近所が住宅街のせいか、中学生のお客様が多いので、少しでも参考になればと回答させていただきます。

少女漫画
「恋愛特攻隊長」「僕の初恋を君に捧ぐ」「萌えカレ!!」「蜜×蜜ドロップス」「桜蘭高校ホスト部」「ライフ」「地獄少女」
あとは、「ラブ☆コン」のように、マーガレットで連載されている作品の人気が高いようです。買っていくのは、女の子です。

少年漫画
「週刊少年ジャンプ」では、前回答者さんが仰られた以外では、「銀魂」「D.Gray-man」「魔人探偵脳噛ネウロ」「REBORN!!」もよく売れます。男女の比率は同じくらいです。ただ、「D.GRAY~」は女の子がほとんどです。逆にワンピースは、男の子の方が多い印象を受けます。

他紙では「×××HoLic」(ヤングマガジン)「ツバサ」(マガジン)が目に付きます。これは少年・青年誌連載ですが、CLAMP作品のためか、女の子が多いです。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漫画の雑誌名だけでなく、買っていかれる方の性別までの細かい回答をありがとうございました。このような情報はなかなか自分で調べることができないのでとてもありがたいです。ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 20:47

弟に聞いたらBLEACH,NARUTO,ワンピース,D-Grayman,結界師などが人気が高いそうです。

やはりジャンプ系が人気高いみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学生の弟さんということですよね?わざわざ聞いてくださったんですね。ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/16 20:51

中2の女です。

私が個人的に好きなのは以下のまんがです!!
少年漫画
○デスノート ○ONEPIECE ○金田一少年の事件簿
○探偵学園Q ○名探偵コナン
少女漫画
○ふしぎ遊戯 ○ビューティーポップ ○素足にkissして
○かぽ~ん(><)
あくまで個人的なので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少年漫画も少女漫画もどちらも読んでいるんですね。個人的な意見でも資料になるので頂けるととてもうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 20:56

私の学校では、『ひぐらしのなく頃に』と『NARUTO』と『デスノート』が流行ってます。


学校では『ひぐらしのなく頃に』が一番流行ってますが、個人的には『NARUTO』が好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

erikusiruさんは女性の方でよろしいですか??『ひぐらしのなく頃に』が流行っているんですね。この話は全く知らないので調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 22:57

中学三年、女子です。


私の学校では、
ジャンプだとBLEACH、D-Grayman、ピューと吹く!ジャガー、
DEATH NOTE(NARUTOは最近あまり・・・)
その他だと、鋼の錬金術師、ローゼンメイデンなどが人気です。

少女マンガはあまり読まないのでわかりませんが、
桜蘭高校ホスト部が人気があります。

客観的に見るとこうなるのですが、私は「DEATH NOTE」、
「SAMURAI DEEPER KYO」などが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子だから少女漫画というわけでもないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 23:23

中2女子です。



雑誌は
「LaLa」
「ジャンプ」
「マガジン」
「サンデー」
「りぼん」

漫画は
「喰霊」
「桜蘭高校ホスト部」
「隠の王」
「ヴァンパイア夜間部」
「D.Gray-man」
「ローゼンメイデン」

等です。

個人的には「ローゼンメイデン」が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑誌名と、漫画名とたくさん書いてくださってありがとうございました。さっそく探してみます。

お礼日時:2006/10/29 23:24

エアギア


銀魂
漫画じゃないけど、きらりんレボリューション
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/29 23:25

中2の女子です。


人気なのは
<少年マンガ>
・DEATH NOTE
・ワンピース
・BLEACH
あとバスケ部ではスラムダンクが人気です。
個人的には鋼の錬金術師が好きです。
<少女マンガ>
・ラブ★コン
・僕らがいた
・僕の初恋を君に捧ぐ
・NANA
・砂時計
・ファイブ
・萌えカレ!(下ネタ要素有らしいです。)
くらいです。参考になったらうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スラムダンクですか!なかなか懐かしい漫画ですね。ありがとうございました。是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/29 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!