アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人のうわさっていつまで残るものなのでしょうか?
たとえば、小学校の頃に異性に振られたとか、就職に失敗したとか、そんなうわさです。
1年くらいで消えるのかな?

A 回答 (4件)

うわさは75日で消えるかもしれないけど、記憶にはずっと残ってる。


普通の常識ある人間は、面と向かって当事者に言わない。それだけ。
そしてご承知の通り、常識のない人間はたくさんいる。
つまらない人間は何年たっても色々言ってくる。
そこで動揺したら負け。
過去にこだわらない心、受け流す心を持つことが肝心。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/18 20:55

人それぞれですよ。



あっという間に忘れる人が大半ですけど、時々
驚くほどゴシップネタが好きな人っているんです。
情報を逐一キャッチして、全部組み立てて覚えている
凄い輩もいますから、噂は侮れません。

それから、年齢もあると思います。
学生時代の振った振られた、誰と誰が付き合ってた
別れたそして誰と付き合いだした・・なんて話しは
ズッと記憶に残ってます(笑)。
それだけ世界が狭いって事ですよね。

でも、大体はよっぽど衝撃的なうわさじゃなければ
1ヶ月も経たずに興味はうせますよね。
どんなうわさが心配なのか分りませんが、女性の
私からすれば、小学生の頃の振られた話は20年
経っても覚えてますが、就職に失敗した話しは
あ~、そんな事もあったかな・・位の出来事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
へたに学生の頃恋人がいなくて良かったです(笑)
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/16 21:26

『人の噂も七十五日』と言いますからね。

ちょっとした失敗とかなら、そんなものかもしれません。
あとは内容にもよると思いますし、相手の立場にもよるのでは‥。
例えばそのことで物凄い被害を受けた人たちがいるのなら、他の人たちが忘れてもその集団の中だけでは何時までも言われ続けるということもありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/16 21:28

昔お釈迦様が、「人のうわさは75日」といわれたそうです。

お釈迦様の名声を妬んだ人たちが、事実無根の悪いうわさを流したときの言葉だそうです。しかし実際その予言どおり、75日するとうわさは消えてしまいました。
ただ、ここに一つポイントがあると思います。お釈迦様やその弟子たちは、「執着を去る」、つまり心を一点にとめない修行をしていた人たちでした。つまり、なぜ75日でうわさが止まったかというと、お釈迦様も弟子たちも、要するに気にしなかったからです。
うわさをされて自分が気にしていると、それをいつまでも言われます。だから自分自身が気にしないで、忘れてしまうことが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も自分自身気にしないでおくことにしました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/16 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています