アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3匹いる猫のうち一番若い猫の事ですが、遊びが大好きで遊んでくれとみゃあーみゃあーうるさいんです。いろんな猫用おもちゃは殆ど使い、最近では新聞紙を丸めてつくったハタキのようなもので誤魔化してましたが、これも突然プツッと飽きたようです。相変わらず「遊んで遊んで」とせがまれて弱っています。うちにあるものを使って遊ぶ方法ありませんか?

A 回答 (6件)

昔猫を飼っていました(15年間くらいに2匹)ので、私の経験ですが、参考にしていただければと思います。

猫によっては消しゴム(新品ではなく使い古して親指大くらいの大きさ)を投げると、それに向かって走っていき、くわえてじゃれます。うちの猫は「持っておいで!」というと、また投げて欲しいのかくわえて持ってきます。投げるときにフェイントをかけたりすると、手の動きに合わせて猫も頭を動かしますので、それを見て人間も楽しめます。

それからもしお家が大きければ、追いかけっこをすると猫は夢中になります。この時に人間が「わっ!」とか叫びながら追いかけると本気度が増します。またこのときも追いかけるようにフェイントをかけたりすると、面白いですよ。

これら二つのことについて言えるのは、猫の瞬発力を最大限発揮させてやるのです。すると猫は疲れやすい動物ですから、何回か繰り返すと疲れて睡眠モードに突入します。
一度お試しになってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。この猫の場合はモノを投げてもしっちゃきで追っかけて、そのままにして戻ってくるので後片付けが大変です。^_^; これまで5匹の猫に付き合ってきましたが、ほんとにそれぞれ個性がありますね。このコはかまってもらいたがりなんですよね。

子猫の時期の遊び好きには時々閉口してしまうこともありますね。

しかしながらこの時期だからこその一番かわいい瞬間でもあります。しっかりとつきあってあげましょう。もう少し大人になると、人間に対してあまり興味がなくなり一人遊びが上手になってしまします。
 さて、遊び道具のことですが、はっきり言ってすべてあなたの工夫次第です。猫にとって動くものすべてが興味のあるものですが、ワンパターンでは飽きてしまうのも当然あり得ますよね。ところが同じおもちゃでも動きのパターンを変えただけで全く違うものに見えるものですよ。
 猫にとってすべてがおもちゃになりうるのです。すべては工夫次第です。
    • 0

買ってきた物って、案外すぐ飽きて遊ばなくなりますよね。

うちの子は、髪を縛るゴムを洗面所から持ってって、冷蔵庫の下へ必死になって出し入れしたり、自分で放っては追いかけて夢中になっています。遊んであげる時は、ヒモ(布製の巾着袋につける物)をヘビの様に動かし、追いかけさせたり、ネコと反対側で、戸の隙間から手をだして、ジャンプさせたり、腕にからんでケンケンしています。なぜか子供だと、足の裏を頭上にかざすと、むきになって絡み付いています。紐類は有効の様で、携帯ストラップが、テーブルからはみ出ていると、落とされて要注意です。
ネコは、あっという間に大きくなりますから、今かわいいさかりですね。
    • 0

「うちにあるもの」を使って遊ぶ、となると、

我が家のベストヒットは、玉葱なんかが入っている、
赤いアミ、あれです。あれをくるくる丸めて、
(うちではリンゴちゃんと呼んでいました)
ボール状にして投げてやると、あのアミに
爪が上手い具合に軽く引っかかって、本人(猫?)でも
予想のつかない方向に飛んでいくらしく、
かなり長い期間、ひとりで追いかけっこ(?)して
遊んでました。
・・・今まで様々なおもちゃを買い与えてきましたが、
時間的に一番飽きるまで時間がかかったのが
この玉葱ネットの「リンゴちゃん」でした!
    • 0
この回答へのお礼

これ、いいですね。やってみます。有難うございました。

うちのネコはガムの包み紙が好きで、フローリングの上に無造作にポンと放っておくと勝手に追っかけまわして遊んでます。

これだと勝手に遊んでいるので、あまり相手にしなくていいので楽です。
あと、一番手近なのは、“手”てす。指を虫っぽく動かしてみたりしてたら、じゃれてきます。ただし、キズだらけになりますので、タオルを腕にまくことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。うちの猫もセロハンに包まれたアメでやってました。カサコソという音が興味を引くみたいですね。

うちで,「何でこんなものが?」というような遊び道具が,もう3年近くも,他のおもちゃの追随を許さず不動の人気を持っています。

それは,クリーニング屋から返ってきたハンガーを伸ばして真っ直ぐにしたものの先に紐をたらし,その先に髪を結ぶタオル地で出来たゴムをつけたもの、です。つまり,丈夫な針金の先にゆらゆらするものをつけただけなのですが,これがどういいのか,今でも,3匹のにゃんこが全員で飛びかかってきます。そのゴムも最初はキティちゃんか何かのよく女の子が使うかわいいゴムで、切れにくくていいなあと思っていたのですが,みんなが遊ぶうちにタオル地がほどけてきて,ジャキジャキの無残な姿に・・。でもそれがまた,なんともいいみたいです。針金の先にはやわらかいクッションをつけて(家はティッシュを布テープでくるんだだけですが)けがを防いであげてください。長い針金を飼い主さんが持って,左右にふるだけで、結構間が持てますし,家事するときなどズボンの後ろにぶら下げて歩くと,それにくっついて走り回って面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

うあー、これいいですねぇ。早速作ってやってみます。三匹が三年も飽きないってのがすごいですね。うちの猫たちも同じような感じて釣りヒモの先に鳥の羽がついた商品には狂喜してましたが、これも三ヶ月持ちませんでしたね。期待を込めて作りますわ。