アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルで挙式するのですが、先日母がホテル婚礼係に確認したところ、
パッケージの中に含まれているので心づけは受け取らず、もし受け取っても後日代金から差し引くことになっている。
と言われたそうです。
彼も受付の方しか渡さなくていいだろうと言うのですが、皆さんはどうされたのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

おはようございます。

ご結婚おめでとうございます。
次の質問も拝見しましたので、東京で挙式されるのですよね。
心づけは必要無いと思います。婚礼係もホテル側もぜんぜん期待もしていないはずです。
また、受付も親しい友人ならお互い様(次に自分がやってあげる等)で、必要無いのかもしれません。それ以外なら早く来てもらう分、多少渡しても良いかと思います。
ちなみに、私も部下の結婚式に5回以上出て、スピーチもしたことがありますが、
特別お車代とか頂いたことはありません。・・たいした上司ではないからかな?!
(距離的には電車運賃で往復1,000~2,000円位の範囲ですが)
まあこの辺は地域性とか、その会社の習慣にもよりますので、決まりは無いというのが実情ではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
pokopekoさんの経験も踏まえて、上司にはやめようかと思います。
彼も、首都圏でそれで通勤出来ているのだから2,000~3,000円くらいならいいだろう、と言っている事だし。
受付の方にはやはりお渡ししようかと思います。
ありがとうございました。

先の方が言われたようにホテルにはいらないと思いますよ。

美容師さんには必要ですよね。
受付けは私の地方では必ずお礼をします。
モノの時と現金2000円くらいの時とどちらかかなー。
でも、あんまり気になるなら、後日返金されてもいいから、渡してしまうという手もありますよね^^

当日、ご両親は、お酌もあるし、大変なので、ホテル側にまで気を使うより
お客様に気を使うほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

美容師さん、やはりきれいに気持ちよくやっていただく為に、差し上げた方がいいのですね。あとは介添人ですよね。
受付の方は、ブーケをあげる予定なんですが、そしたらお金はいらないですか?なんだか次から次から疑問がわいてきますね…
それから・・・1つ忘れてました。母は体調があまり優れないので付いて回れないんです。自分で渡して歩くのははやっぱり変ですか???