アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日弟が都内有名ホテルにて挙式・披露宴を行いました。
無事に終わったと思いきや、式場に頼んでいたカメラマンによる撮影が挙式・家族集合写真の部分はカメラマンのミスによりほとんどがぼやけてぱっと見、顔の判断も難しいという出来具合いです(着ていた服で男性か女性か判断するみたいな感じ)。
もう取り返しのつかない事ですから、写真データ代とカメラマン人件費の返金を請求したところ、披露宴の写真に関してはちゃんと写っているし、150枚の写真データの内の10枚程度がぼやけているので、全額は返金出来ないと5,000円の商品券を出してきたそうです。
それは受け取っていないそうですが、写真データ100,000円、カメラマン人件費70,000円を5,000円で片づけるのはどうでしょうか?
特に披露宴の写真は来賓・家族も自由に撮っているので、結構あるのですが、挙式はほとんどの人が撮っておらず(あまりバシャバシャ撮らないですもんね)、その為に撮影をお願いしたのにと嘆いておりました。
特に家族集合写真はその他の写真と違い末永く、リビング等に飾ると考えていたので相当ショックらしいです。

A 回答 (4件)

契約の一部不履行に当たります、

特に集合写真というのは、ケーキカットやキャンドルサービスとは違い、出席者の方が集合しますので撮影していないと思われます。
ですので、メインの写真がだめになった場合は、不履行としてその部分に関し損害賠償が求められると思います。
150枚中の10枚ではなく、そのピンボケになった写真の重要度で、勘案すべき案件です。

カメラマンが式場の専属でも、請負でも、まずは式場のお偉いさんと話をする、どうしても埒があかないなら、法的に訴えるしかないでしょう。
ただし、全額返金は難しいと思います、良くて半額、わるくて1/4位でしょうか。

あとは、代金はそのままで良いが、#3の方が書いてある要求をするなど(こちらの要求の方が相手にとっては高くつく場合がありますね、交通費など)。

ちなみに今回のケースは苦情というレベルではなく、契約不履行に対する正当な賠償請求若しくは代替措置の請求です。
式場の軽微な不手際では無いので、苦情というレベルでは収まりません、ですが、その式場は苦情だと思っているのでしょうね、5000円の商品券ですし、レベルが低いところですね。
    • 0

LETS6さんの場合の法律も常識も知りませんが、

私がLETS6さんの立場だったら、
----------------------------------------
挙式の集合写真の撮りなおしをして下さい。
親族等に再度集合してもらうのは大変だけど、
その手間はこちらが負担しますから、
会場費・交通費・衣装費を出してください。
-----------------------------------------
と言いたい。

真っ当な要求だと思いますが、無茶ですか?
    • 0

私は結婚式場で働いています。

酷い話しですね。
それは結婚式場とバトルするべきだと思います。
世の中クチコミが命。
私の会社では、お客様のクレームは有り難く受け取り、お客様の満足のいく対応を心掛けています。
それを5000円で片付けようなんて…。

私があなた弟さんの立場だったら、許せないようなきがします。

是非泣き寝入りせず、もうちょっと抗議してみてください!
    • 0

>片づけるのはどうでしょうか?

写真屋の立場から考えたら、
「これで勘弁してください」ということなのでしょうが、

一番肝心な全体写真と挙式の写真が
ぼやけていたのでは泣くになけないところです。

プロとしての評判、今後がその程度というようにも
感じられます。

ホテルに相談すると告げられましたか?
それともホテル側と交渉しての結果でしょうか。

いずれにしても、そういう話を聞いたら、
「2度とそんなカメラマンやそんなホテルは
使えないと判断せざるを得ないような事例だと思います。」

あちらにとっては、日々の作業かもしれませんが、
客にとっては、みな一生に一度で撮り直しが効かない
ものなのですから。。

それで17万円というのはぼったくりにしかすぎないですし、
プロに頼むというのは、シャッター代や人件費ではなく、
「仕上がりと確実性」という信頼なのですから。
仕上がりが怪しくてもいいのなら、お友達に頼めばいい話ですし。
    • 0