アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年二月に親族&一部会社関係者のみで挙式&披露宴(食事会)を考えています。そこで現在、会場探しをしているのですがなかなか決まりません。予算や会場の雰囲気、スタッフの方の対応など…
こだわりたい点はいくつかある中で最近、ルポール麹町やメルパルク、東京厚生年金会館、ホテルフロラシオン青山といった公共のホテルでもプランがあることを知りました。公共のホテルの中でも候補は上記のものなのですが、どなたか利用されたことのある方や列席されたことのある方、感じたことやよかったことどんな情報でも構いませんので、何かご存知のことがあれば教えて下さい。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

hotapplegirlさんこんにちは。

hotapplegirlさんが他の方に書いていた回答を読み、ご参考になればと思い書き込みしました。
マリオットホテルが希望ではあるけど、値段を考えて公共の施設も検討中とのことなのですね。

私も普通のホテルを回りながら、メルパルク等も回りました。
率直な感想ですが、やはりホテルと比べてしまいますと、建物などで見劣りは否めませんでした。

なのでマリオットホテルでお得に挙式をする方で考えてみました。
共済を利用するのはどうでしょうか?
hotapplegirlさんが住んでいらっしゃる(又は勤務地)に県民(都民)共済があると思います。
そこで掛け金月2千円で、共済に入ると全国の共済組合のサービスが受けらますので、都民共済のブライダルプラザが利用できるようになります。
調べたところ、マリオットホテルはハッピープラン(50名103万)は提携外の様でしたが、提携式場には指定されているようです。
「特典」は、以下です。
・ブライダルプラザの衣装の持込料無料、
・ブライダルプラザの記念品(引出物)の持込料無料

ドレスは3万円ほどで借りることができますし、引出物もカタログが30%OFFでとてもお得です。種類も豊富でした。
問い合わせもメールで行えるので、直接出向くことがなかなかできなくても大丈夫でしたよ。

私の場合は、共済からではなく友人紹介から申し込んでしまったので、特典が受けられませんでしたが…(涙)

ご参考になればと思います。良いお式をお迎えください。

参考URL:http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/index. …
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましたがありがとうございます。
本当に助かりました。そうした小さな工夫でできるだけリーズナブルにできるのならやっぱり一番に気に入ったマリオットにするのがいいかなぁと思いました。
都民共済には彼が入っているので上手く利用したいです。URLもありがとうございました。

こんにちは。

No.4のものです。結婚式場のクチコミが見られるサイトをご案内します。

利用者の方の主観ではありますけど、参考になればと思いましたので。もうご覧になっていたらすみません・・・

料金は、出席の人数やお料理、演出・お色直しの内容、日取りなどでもかなり違ってきます。

あと、どこもいろいろなプランを持っているので条件が合えば通常料金よりもけっこうリーズナブルだったり、良いサービスがついていたりします。

なので、数箇所に人数とお料理の種類、日取り程度で見積もりをとって検討なさるのがよろしいかと思います。

一日かかってしまうのですが、3~4箇所会場に足を運んで、見積もり依頼をすればスタッフの方の対応や、会場の雰囲気もわかりますし。デートついでにブライダルフェアをのぞくのもいいですよ。

お色直しとか、演出・お料理のオプション・グレードアップの資料ももらっておくといいと思います。

交渉する時にも役に立ちます。わたしは席次表・席札・案内状・プチギフトを手作りし、ブーケ・ブートニア・ドレスのアクセサリー類を本職の友人にお祝いに作っていただいたものを持ち込み、引き出物も持ち込み(式場の手提げ袋をサービスしてもらいました)にしましたが、交渉で持ち込み料・保管料はなしになりました。

準備はけっこう大変ですが、良い思い出になります。
良いお式になりますように!

メルパルクはきれいに改装しているので、古風ですがお好みに合えばなかなかいいと思います。

お食事や対応はルポールもメルパルクも良いので、お見積もり・交渉しだいでしょうか・・・

参考URL:http://www.weddingpark.net/search/searchresult.cgi
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねぇ。ありがとうございます。
今現在、第一候補はマリオットホテルです。ここはやっぱりスタッフの方の対応がよくて気に入りました。しかし、ちょっと予算オーバーなんです。だから、どうしてもそれ以上のスタッフの方の対応を見てしまいます。東京からは遠方の為、ある程度絞りこんでからしか見学はいけないのですが参考にさせていただきます。

ご結婚おめでとうございます。

去年11月にメルパルク東京で式を挙げました。
他にKKR東京と浜松町駅にあるスカイホールも候補に挙げてたのですが最後はメルパルクに決めました。
KKRは周りの評判がイマイチで、スカイホールは金額的に断念しました。

確かにメルパルクは、建物の外観やホール等のハード面では古さを感じますが、担当者や従業員の方々はすごく良かったです。招待状も種類が豊富でしたし、披露宴の内容も充実してました。
料理もコースを選ぶだけじゃなく、単品での組み合わせでオーダー出来ますし、ウェディングケーキも10種類近く揃ってます。
公共の施設ということで、内容が貧弱とか私も思ってましたが、実際にはホテル並みの施設でしたし衣装も自前で衣装室があったり建物の中に美容院があったりして、移動も楽でした。質が高く単価が安いのでホテルで挙げるよりも安く済みました。
それに最終組だったので、ライトアップされた東京タワーの夜景がすごく綺麗で、出席してくれた方々も喜んでくれメルパルクにして本当に良かったと今でも思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいましたがありがとうございました。実際利用された方の意見も伺いたかったのでホント嬉しかったです。まだ決定の段階ではありませんが前向きに検討していきたいです。

ご質問の中の会場ではルポール麹町が良いかな、と思います。

メルパルクは、会場は良いのですが、外観とかロビーがちょっと古い造りです。きれいに改装されてはいるのですが・・・

東京厚生年金会館は、どの駅からもけっこう遠いです。
東京厚生年金ホールが同じところにあるので、イベントとかち合うと駅からの歩道や玄関ロビーが人でいっぱいになります。会場自体はきれいで応対も良い感じなのですが・・・

ルポール麹町は外観も新しく、会場もきれいです。
スタッフの方の接客も良かったです。駅も近いですし。

フロラシオンは行ったことがなく、申し訳ないのですが、よく存じません。

公共ではないところなのですが、浜松町のアジュール竹芝は食事も美味しく会場もスタッフの方も良かったです。

貿易センタービルのスカイホールも素敵なのですが、プランによってはこちらの方がかなりリーズナブルです。
会場からの景色は同じくらいきれいですし。
参考URLをつけましたので、よろしかったら参考になさってください。

楽しい式場選び、ウェディングになりますように!!

参考URL:http://www.hotel-azur.com/1123057030.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。すみません。
ひとつひとつの会場を丁寧に教えていただきありがとうございます。またアジュール竹芝のホームページまで教えていただいて…ホントありがたいです。
メルパルクとルポール麹町ならば後者のがいいとのことでしたが、料金的にはどちらのが安価でできるでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。

東京都千代田区の竹橋(皇居の目の前)にあるKKRホテル東京がオススメです。

このホテルは国家公務員共済組合が経営するところであり,披露宴会場等から眼下に皇居が見られます。特に地方からのご年配者にはとても好評であり,中には感激される方もいっらしゃいます。また,料金も比較的安価と思います。なお,施設自体も老朽化等はありません。
参考になってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。老朽化。心配な所のひとつでした。参考にさせていただきます。公共ホテルもマイナスばかりぢゃないんですね。

私が見学・出席した公共会館の感想としては、お茶の水の「東京ガーデンパレス」が良かったです。近くの神田明神で本格挙式!とのセットプランもあります。逆にイマイチだったのは、グランドヒル市谷(食事がまずかった)です。
公共でなくてもリーズナブルでステキだと思ったのは、浜松町貿易センタービルの上階の結婚式場(名前忘れた)と、東郷会館です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公共って難しいですね。安価かと思えば今一の点もあったり…それは決して公共のホテルばかりとは言えませんが、公共でなくてもtatokoさんが言うようにリーズナブルで素敵なホテルや施設はたくさんあるのでこれからまだまだ要検討です。

otapplegirl さん、こんにちは。

ホテルフロラシオン青山、ずいぶん昔ですが友人の披露宴に出席しました。
質素だったという強いイメージが残っております。
簡素で安い挙式がお望みなら(友人も望んだことです)お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

esezouさん回答ありがとうございます。
正直やっぱり…という気持ちです。豪華じゃなくてもいいから、二人ともある程度は華やかにやりたいという気持ちもあるのでもう一度、よーく考えてみようと思います。