プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、結婚式場で身内だけの式を挙げることになりました。

式の一ヶ月前に前撮りの予定です。

式を迎えるにあたって、スタッフへの心付けを用意した方がいいと言われ、こちらの質問も調べてみたのですが 色々な意見があるので改めて質問させてください。

いつ、どこまでの範囲のスタッフに渡すものでしょうか?
お義母さんは 式だけの時だけでいいと言われたのですが、
今のところ式に写真撮影をお願いする予定がなく、前撮りの時だけカメラマンにお願いするのですが この場合も必要ないということでしょうか?

渡すタイミングですが、式当日 新郎新婦は1時間前に来て着付けやメイクをするのですが 準備前に渡す余裕があるでしょうか?

母親にお願いするというのも考えたのですが、どうも母親にその余裕がなさそうです(汗)
スタッフの見分けもつかないでしょうし…

自分で渡せる時間があるなら、旦那さんと二人で渡せたらと思っています。

あと、大体の相場も教えていただけたら嬉しいです。

まわりの既婚者に式を挙げた人がいなくて 聞くことができないので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もごく内々で挙式をしました。



小さな式場だったのでプランナーさんには「皆さんで」と箱菓子。
(式1ヶ月前にプランナーが変更したのであまりお付き合いがなかった)

ヘアメイクの先生とずっと介添えしてくれた方にはメイク前に自分で。

カメラマンさんにはこっそり母に渡すようにお願いしましたが
結局渡すタイミングを逃し渡せませんでした。

少額でしたが気持ちなのでないよりはあった方がいいし、
強く断られた場合は持って帰ればいいという考えでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も30分ほどの式だけなので、特に密に話し合う機会も少なくて…

新郎新婦の控室が同じということなので、メイク前に気持ちだけの金額を二人で渡そうと思います。

断られたら、それでいいと思って準備だけでもしておいた方が気分的に安心ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 07:03

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。

わたしは心付けお渡ししました。
会場には菓子折りですが、メイクさんやカメラマン、司会者にはお渡ししました。
一人3000円包みました。

私も心付けの習慣についてはわからないことだらけでしたので
直接プランナーさんに聞きました。
その結果、会社としてはお断りしているが、
会場スタッフ以外(メイク、司会者、カメラマン)は提携先のスタッフなので
渡すかどうかは必ずしも必要というわけではないがお任せしている、
それは実家の地域ごとにいろいろ習慣があるので一概には何とも言えません、とのことでしたので
義母に相談し、渡すことにしました。

ということで、是非新郎のお母様にも一言ご相談なさってください。
質問者様とそのお母様だけの意向ではなく、両家の意向をうまく取り入れて
素晴らしい結婚式にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言葉が足りなくてごめんなさい。
心付けの話をしたのはお義母さんの方です。
式場の方で断られたらしなくてもいいと思うけど、準備はしておいた方がいいということでした。

直接式場には聞きにくいなぁと思っていたのですが、プランナーさんに聞かれたのですね。

どちらにとっても満足できる式にできるように話し合ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/26 12:25

心付けは必要ありません。

前撮りでも挙式でも、一切の心付けは不要です。
あくまで気持ちですからと差し出しても、実際に受け取られる方が居ないと
思います。心付けは外国で言うチップのようなもので、日本の場合は挙式を
執り行う会社の規則で、心付けは受取らないようにと決めている所が多いよ
うです。会場内では誰もが決めごとに従って居られるので、誰一人と受け取
られないと思います。

会社からの指示とはスタッフの誰も言いません。「折角の御心付けですが、
誠に申し訳ありませんが頂戴する事は出来ません。御心だけ頂戴させて頂き
ます」と言われるでしょうね。

数年前に僕らが挙式をした時に、僕の親が御世話になったスタッフの方々に
対して、気持ちだからと心付けを出したようです。その時にも先程に書いた
ように断られたようです。後から担当者に聞いた話ですが、心付けは会社よ
り受取ってはいけないと規則があり、内緒で貰ったりするとバレた時は罰則
を与えられると言われました。
スタッフにとっての一番の心付けは、挙式をされた方が幸せになる事のよう
です。また「ありがとう」の言葉が一番嬉しいとも聞いています。

それでは気持ちが治まらないと言うなら、新婚旅行から帰られて式場に出向
いて、担当者の方にお土産を手渡されたらどうですか。それと時々は式場に
顔を出しに行くのも方法です。
何でも金で済ますのはどうでしょうかね。金では感謝の気持ちは伝わりませ
ん。大体の相場は0円と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社で罰則がある所があるんですね。

仮に受けとられたとして。

式の準備中にバタバタして、あの人に渡した。あの人に渡せなかった。っていうのが気になって集中できないのも 不本意なので、もう少し話し合ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 22:25

渡す渡さないは個人の自由だけど・・・・



渡す必要があるか?
ない。

まあ、ホテルの仲居さんに心付けを渡す事の延長線と考えれば良いのか・・・・
ホテルの仲居さんと異なるのは関係者が複数いて、役割も様々ってところかな。

なので、どの範囲までとか相場はという疑問にぶち当たるのです。
(あの人には渡したのに、私には?という様な事になりかねない)

なので、渡さないという選択が心情的に難しいのであれば、菓子折を渡せば良いんじゃないか
皆さんで食べてください~。とすれば、受け取る方も気が楽。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お義母さんは、まわりに聞いたら心付けを渡す人が多くて、必要ないと言われたら しなかったらいいよ。っていう考えです。

こちらの質問でも、サービス料に含まれているから…という回答もあり、披露宴をするわけではないので 菓子折りのようなものでもいいんじゃないかなぁと思ったりもしています。

式や衣装などの負担も大きいし、もう少し話し合ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!