アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ挙式予定です。花屋さんとの打合せで生花がかなり高い事に驚きました。

 今回の式で、列席者の中で唯一の独身である実妹に花嫁の私からブーケを渡す積りですが、これが生花で三万円。これって普通ですか?永遠に残る物にしたい場合、ブリザードフラワーや造花でブーケを作る手もあるようですが、こんなブーケってありですか?

A 回答 (9件)

3万円なら良心的で安い方じゃないかなと思います。


私の挙式の時に叔母がブーケを作ってくれるのですが花代で2万円ほどかかると言ってました。
叔母曰く(プロに習っていました)ブーケを一つ作るのにバラが10輪いるとしますよね。そうするとプロは20輪以上仕入れて開きがいいもの、枝振りがいいものを厳選して作るのだそうです。その分コストがかかってしまうのでどうしても高くなるという訳です。
私も式場で作ると1つ8万円位するので外注しますが4万円ほどかかります。2万~3万で作れる所はいくらでもあったのですがそういう所は花材の指定はできず、いまいちだったので・・・。

ちなみにブリザーブドは持ちはいいですが永遠って訳じゃないです。日本の気候だと2~3年って所でしょうか。あとは色褪せてきます。
本当に綺麗に残したいのならシルクフラワーなんかがいいです。今のはよく出来ていて本物以上に綺麗な物もあります。なのでけっこう使っている人もいるとのことですが、そういうものは3万円位はしますので今のブーケと同じ位の金額にはなっちゃいますね。
    • good
    • 0

基本的にブーケ・ブートニアは持ち込み料がかかりません。


ヨソで3万で頼めば豪華なものが出来ますね。
ネットで式場から遠くないお花屋さんで作ってもらうのがいいと思います。

私は披露宴が夏場だったのと生花のブーケの重さに耐えられなくて造花のブーケにしました。
胡蝶蘭のキャスケードブーケ・ブートニアで、同じ花の髪飾りを付けても15,000円くらいでした。
http://www.iris.dti.ne.jp/~m-flower/index.html
他にも有名な造花ブーケの専門ショップはたくさんあります。
興味があるなら探してみてください。

利点は軽くて扱いが楽。
花材によっては生花よりも写真写りがきれいなものがあります。
最近は造花ブーケ結構人気ですよ。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。

私も昨年、結婚しました。都内のホテルで挙式・披露宴を行なったのですが、ホテル内の花屋さんだと4万+ブートニア5千円と見積もりが出たので、「高いなー」と思い、色々ネットで探しました。結局、下にリンクを張ったところで作ってもらいました。ネットのカタログを見て、「こういう感じで」とお願いし、ラウンドブーケで1万6千円(ブートニア込み)でした(挙式は和装だったので、お色直し時のウェディングドレス用)。大きさもちゃんとあったし、希望通りのとても素敵なブーケを作ってくださいました。
また、忙しかったためメールでのやり取りでしたがとてもスムーズでした。後日、ブーケの写真まで送ってくれましたよ。
素敵なブーケができるといいですね。

参考URL:http://www.alegria-flor.com/bridalbuquet/index.h …
    • good
    • 0

関東での話になってしまいますが・・・。


都心の式場やフラワーショップでお願いすると3万円は相場より安いくらいだと思います。
同じレベルで安く済ませるには、都心から少し離れたところでお願いして、送ってもらうのもなかなかお勧めです。
私は埼玉県の北部に住んでいて、都心で挙式をしました。地元のフラワーショップでお願いして送ってもらったら安くできました。
花が痛む不安がありましたが、送るのに1日かかるが問題ないとの事、傷まないような専用の箱に梱包するとの事で心配はありませんでした。
そのお店に聞いたところ、このあたりだと花材は都心の半額から3分の2くらいの値段で買えるとの事でした。
地元のお店に頼むときは、今まで作ったブーケの写真を見せてもらったり、お店のディスプレイのセンスなどを見たり、納得できるまで話してから決めたほうがいいと思います。私は、地元で仲良くしているかわいいお花屋さんがあって、そこに決めました。仲良くしているお店がそんな感じだったらお願いしてみては?
そこで伺った話だと、ブーケは隙間が見えるとかっこ悪いので、たとえばオールドローズのようなあまり花びらが開かない花を選択すると、花の数が増え、高くなるとの事、バラであれば花が開くノーマルのバラ、究極に安くしたければ、安くて花びらが開くガーベラのような花を多めに使えば値段は抑えられるとの事でした。見栄えの問題がありますが・・・。どこで手を打つか難しいですね。
    • good
    • 0

式場で用意してもらったら1~10万円が相場、花屋さんで作ってもらえば3000円ぐらいから出来ます。



今は何でもアリです。(^^;
    • good
    • 2

式場のお花屋さんの値段が、びっくりするほど高く、街のお花屋さんとどうしてこんなにも違うのか、もしかしてぼられているのでは…?と私も思いました。


式場で手配するブーケだと平均4万円ぐらいで、一番安い3万円のモデルから、好きではない花を抜いてお願いしても、2万7千円よりは下がらない、と言われました。
知人にフラワーコーディネーター(ウィンドウの装飾などのプロ)がいましたので、見積もりをみせたところ、「結婚式に使う花の相場としては、まぁ妥当」と言われました。特に結婚式に使う花は、傷の付いていないものを選びだす為に、通常の倍の量を仕入れるためと、祝い事だからということで値段が高く設定されているのだとか。

会場の装花は、セッティングに慣れている専属の花屋でないと事故が起こる可能性があるので、外注は無理とのことでした。なので、派手なタイプは避け、シンプルなデザインで、尚かつ不要な花は抜いてもらい、かなり値段を下げました。
あまり納得できませんでしたが、これが限界でした。

ただ、ブーケはお好きなものをどうぞ、持ち込み料も頂きません、という式場でしたので、お花屋さんを探しました。

質問者さんがどちらの地方にお住まいなのか分かりませんが、関東地方で挙式されるなら、シェ・ル・フルーリストゥ「ティエール」(長い名前だ)がお勧めです。下にリンクを貼っておきます。
私はこちらに、1万円のティアドロップの形で、バラの花は白とピンクを混ぜて下さい、とお願いしました。挙式数日前にうっかり「ピンク」と「サーモンピンク」を書き間違えていたことに気付き、ダメもとで色の訂正をお願いしたのですが、快く引き受けて下さいました。
オーナーさんは更に気をきかせて下さって「サムシングブルーの小さい青い花も入れました」と連絡をくれました。
また、挙式後には「いかがでしたか?お幸せに」というメールも頂きました。電話注文ではなく、メールのみの受付なのですが、丁寧で心温まる対応に、すごく感謝しています。

私は横浜地区での挙式だったので、送料は無料でした。また、ブーケには必ずブートニアも付いています。

また、安くて有名な「東京●●町」も資料請求や、電話での質問などをしてみましたが、大変に不愉快な対応を受けました。知人によれば、かなり粗悪な花を使っているとのこと。また、パンフに表示されている価格はブーケのみでブートニアは付いておらず、送料も別途でかなり高額なので、トータルするとお得感はあまりないそうです。

式場が、持ち込みOKなところだとよいですが、持ち込み料が数千円程度なら、安い外注のお店を探した方が、ずっと負担が軽くて済みますよ。
ネットで検索したり、結婚式のレポートを掲載している個人のHPやブログもかなり参考になりますよ。

参考URL:http://www.fsteru.com/
    • good
    • 0

http://www.rakuten.co.jp/ricochet/558375/
私は上記に載っているブリザードフラワーの1万円のものを両家の姉へプレゼントしましたよ。生花と間違えるぐらいにとっても素敵で、かなり喜んで貰えました。生花で3万円は相場ではないでしょうか?私もウェディングのブーケはそれぐらいしましたし。参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 1

すみません 私は高いと思いました。



妹さんへ渡すブーケは、披露宴のときにあなたが使うブーケですか??
でしたら、普通のブーケですよね。
(トス用に小さめのを作る場合があるので。。。)

お色直しを考えたら それ<が2個ってことですよね??
高いです・・・。

私は、ブリザーブドフラワーにしたのですが・・・。
前撮りもしたしドレスも2着着たので、全てに使えるようにそうしました。

1万ちょっとでできましたよ! すっごいイイものでした!
かなり満足です!

生花の方が綺麗だ!という意見もありますが、ブリザーブドのブーケを手にしてみて全然かわりません!
「生花??」って言われたくらいですw

ネットでしたが、ドレスの写真を送ったりイメージを詳しく伝えたりしてとっても安心して作ることができました。
そして、ドレスにもピッタリでしたw

披露宴が終ったら、友人にプレゼントしようと思ってますw
    • good
    • 2

こんにちは^^。




ブーケで3万円は、平均的、というかお安いほうなお値段だと思います^^。
逆に3万円以下のブーケって、どうなんだろう・・・とも思います^^;;。

私も挙式の際にもったブーケも3万8千円くらいでした。
自分の好みを伝えて、使用するお花とかもこちらで提案させていただいて。
主人が胸元にさしたブートニア(って言うんですよね・笑?ほんと小さなお花)だけでも、5千円は取られました。
よって花嫁さんと花婿さん合わせても、4万円は最低使うものかと思いました。
私の姉たちも、友人もそのくらい払ったと言っていたので、やはりそのくらいだと思いますよ^^。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!