プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通のADSLモデムを使っています。
「ADSL」の他に「Ethernet」という表示があるのですが、
「Ether」ってどういう意味ですか?
ジーニアスで調べても「エーテル」しかありませんでした。
化学はあんまり関係無いように思えるんですが(笑)。
カテゴリ違いかもしれませんが、ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

イーサネット(Ethernet)の語源は、その昔、宇宙空間を満たし光の媒体と考えられていたエーテル(ether)です。



ただ、なぜエーテルを語源として命名したかの資料は失念しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

架空物質なんですね、エーテル。
そういえばゲームをやってると良く出てきます、「エーテル」
ありがとうございましたvv

お礼日時:2002/04/06 18:50

 Ethernet(イーサーネット)は小規模LANを組むための規格でinterface名としても使われます。


 で、Etherの語源は「エーテル」です。が、化学で使われる有機物質名ではなく、大昔に媒体の意で考えられてた空想上の物質の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「エーテル」と言われると化学を思い出してビクついてしまいます(笑)。
最近どうもこの「イーサネット」の調子が悪いので
つい質問してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 18:56

ADSLモデムをパソコンと接続するときに利用するのです。


EtherNetは他の方も答えているとおり、LAN接続するために規格の一つです。

コンピュータ用語を調べるときは、辞書ではなく下記のようなサイトでお調べください。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを紹介して下さってありがとうございます。
ちょっと難しそうですが、便利ですね。
今後、活用させて頂きますv
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 19:01

昔、光を伝える媒質がエーテルと言われていました。


情報を伝える媒体として、その名をとってEthernetといい、英語式に、イーサネットと言っています。ドイツ語読みではエーテルです。化学のエーテルと同じ綴りです。意味は皆さんが回答されている通りです。

現在は光を伝える媒体は空間そのものと言われています。光を伝えるエーテルなどは存在しません。(アインシュタイン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エーテルはドイツ語読みなんですね。
昔の人の発想は面白いですよね。
つっこみたくなるものを至極真面目に考えていたり。
そういので進歩していくんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!