プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもが一歳になり、保育園に行くことになりました。
仕事の都合で帰宅は20時になり、ご飯の用意をすると食べるのが21時になってしまいます。
保育園では11時に昼食、15時におやつがあり、お迎えの遅い子はおにぎりを持っていくと19時に食べさせてくれます。
そこで質問ですが、このときの子どもの夕食はどのくらいの量を用意したらよいでしょうか?もう一度普通の量を与えると、炊飯の食べ過ぎかなーと心配しています。
他の方はどのようにされているのでしょうか?

A 回答 (3件)

7時のおやつタイムではオニギリ以外は持って行ってはいけないのですか?


1歳児で夕食が9時を回ってしまうのはあまり好ましくないように思えます。
家に帰ったらあとはお風呂に入って寝るだけ。。。
という生活パターンの方が私は良いかなと思ってしまいました(^^;

おにぎりの他に小さいタッパにお野菜などを入れてあげるとか無理ですか?
延長保育をしている園児もそんな大勢ではないので、この旨を先生にお伝えし相談されれば対応していただけなくはないと思います。
おにぎりが持参OKならきっとおかず類も大丈夫かと思いますし。
ただ先生方もつきっきりって言うのは無理があるので手づかみやボロボロしないものを中心に食べ安いものを入れてあげると良いと思います。


もし、おかず作戦が無理なら下の方も言っている通り子供野様子を見つつです。
最初は通常の量を用意して、数日様子を見て残すようなら少し減らした量。
お子様を実際に見ていないので一概にこんぐらいとは言えません。
仮に普通尾量を与えて全部食べきる事が続いたとしても与えすぎという事はないと思います。

通常の子なら8時9時には就寝の所を、質問者様のお子様は9時にゴハンということで10時頃でしょうか?その時間頃に就寝な訳ですから起きている時間が長いわけです。
それなりに他の子よりパワーが必要になります。
なので自然と食べる量も増えてくるわけです。

私が質問者様の立場ならおにぎり+おかずを持たせるか、おかずがダメな場合でも7時のおにぎりが夕食になるよう量をそれなりに与えてしまいますね。

足りないと思われる栄養源や野菜類は毎日の朝食で補わせる工夫をします。

どうですか?
参考になりましたでしょうか?
遅くまでお仕事大変んでしょうけどがんばってくださいね(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。大変参考になりました。
先生に聞いたところ、お迎えが遅くなる子はお弁当持参の子もいるそうです。ですので、我が子にもご飯とおかずを持たせるようにしようと思います。
ただ、我が子はごはん大好きなので、家で父母が晩ご飯を食べるときにも、間違いなく食べたがるだろうなと思っています。「満腹感を感じないのでは?」と思うことも。。。
実際様子を見ながらやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 18:27

最終的には、お子さんの食欲や、体格によって変わってくるとしか


言えないのですが・・・

最初のうちは、19時に食べたおにぎりを差し引いたぐらいの量を
用意して、お子さんの食べっぷりを見ながら加減していくと良いの
ではないでしょうか。
というより、親は自然と子供の様子を見ながら工夫してゆくことが
出来ると思います。

わが子の通う保育所は、持参ではなく、保育所のオヤツを夕方6時に
食べています。体格の良い子は「おかわりくーだーさい!」と
沢山食べていますが、わが子は小柄で食も細いので、オカワリすると
夕食にひびくため「オカワリなしでお願いします」と言ってあります。
夕食は19時に普通に与えています(オヤツが少量なので)
おにぎりを持参するのでしたら、夕食に響くようであれば小さめに
足りないようだったら多めにと工夫出来ると思います。

夕食が遅いので、消化の良いものを作ってあげてくださいね。
我が家は前日に圧力鍋で野菜を煮込み、カレーのルーを入れるだけ、
牛乳とクリームコーンでシチューに仕上げるだけ、の状態にした
ものを良く作ります。
野菜も取れて、子供も食べやすく、片付けもしやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
消化に良い物!!そうですよね。
ちょうど圧力鍋をいただいたので、煮込み料理を作るようにします。
我が子も与えれば与えるだけ食べるほうで、どうしたらよいのか心配になっていました。
始まったら様子をみてみようと思います。

お礼日時:2006/11/01 18:19

うちの子は4歳なので、ご質問者様とは少し状況が違うかもしれませんが、ご参考までに・・・。



うちの保育園の場合、夕方のおやつ?が6時でおにぎりやパンがでます。で、夕飯が8時頃なのでやはり一食まるまるは食べません。

なので、主食は保育園で食べている分を考え、少し減らし
副食を一食分与えています。

ご相談者様の場合、まだ1歳とゆうことなので
保育園の栄養士さん等に相談してみるのもいいかもしれませんね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が子はご飯が大好きで、与えれば与えるだけ全部食べてしまうので、心配していました。
心配しすぎだったかもしれません。
実際に始まってみれば分かりますよね。

お礼日時:2006/11/01 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!