アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の初めくらいに全身倦怠感を感じ、その後喉が腫れ食事も満足に出来ないほどになってしまったため病院(内科)に行ったところ、扁桃炎と診断され
ロキソニン・メイアクト(抗生物質)・ダーゼン・セルベックス(胃薬)とうがい薬をもらい、服用しています。
薬を飲み始めたのは昨夜からです。

この扁桃炎、喉が確かに一番痛く生活に支障(特に食事)が出るほどなのですが
その他、口内炎(内部・舌)口唇炎(上下に一カ所ずつ膿をともない触ると痛い)・歯茎の腫れなどがみられます。
これは扁桃炎の時多く見られる症状なのでしょうか?
口唇炎は特に外から見ても目立つため医師にも指摘されましたが「此処も痛そうだね」しか云われませんでした。
喉も勿論痛いのですが、その他口の周り・内部ともに荒れているため痛くて辛くて、食事を取るどころではありません。
そして、薬をネットで調べてみたところ、「副作用」として"唇や口内のただれ"というのがあり気になっています。
口唇炎は扁桃炎が酷くなる前から(といっても誤差は1~2日ですが)有る症状なので薬の副作用ということはないと思いますが
歯茎や口内が腫れたり痛いのはもしかして・・・と思っています。

喉の腫れ以外の症状は、扁桃炎の一環と見て良いんでしょうか?
それとも他の病気を疑うべきでしょうか?
もしくは副作用の疑いがあるでしょうか?
ちょっと専門ぽくなってしまいますが、ご自分の体験からのアドバイスなどでも構いませんので何かご助言いただければと思います。
医者に行けば・・・・とは思うのですが動くこと自体が辛くて、取り越し苦労で済めば・・・と思っています。

A 回答 (2件)

#1の方のおっしゃるとおりと思います。

「ヘルペス性歯肉口内炎」という疾患があります。口内炎、口唇炎が多発し、かつ歯肉炎で発赤・腫脹・出血します。初期に抗ヘルペス剤を使用すれば発熱期間などの短縮に効果があります。口内炎などがしっかり治癒するには2週間くらいかかるでしょうか。
ヘルパンギーナ、手足口病などの夏風邪ウイルスでも口内炎はできますが、口唇炎、歯肉炎はきません。お大事にしてください。
    • 3
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
ヘルペス性歯肉口内炎という病名を調べてみましたところ、私がかかっているものと症状がよく似ているという印象を受けました。
口内炎や口唇炎も数的にはいずれも片手で数えられる程度なので、その点だけ違うかな?とは思うのですが・・・
通院先に知らせるべきでしょうか?
参考にさせていただきたいと思います。本当に有り難う御座いました。

歯科・口腔外科医です。

口腔内写真を拝見せず診断してしまうと医師法または歯科医師法に抵触する恐れがあるため一般的な意見にとどめます。

口内炎や口唇炎はご自分で診断されたのでしょうか?

このような水泡が多発しているときはウイルス性の感染症が強く疑われます。その際、どのウイルス性かということは、発熱していた期間が何日であったかということが重要となってきます。

恐らく多忙で睡眠時間などなかったのではないでしょうか?全身的な疲労やストレスから免疫力の低下から起こったと推測されます。

内科医が抗生物質を投与しなかったのは正解でしょう。
ウイルス性であることや、投与すると余計にひどくなりどのウイルスかも特定できませんからね。

口周囲にできていた場合はヘルペスウイルスの感染が疑われ(疱疹性歯肉口内炎)、咽頭や口蓋部に多発する場合はエンテロウイルスの混合感染が考えられヘルパンギーナを疑います。

また診断するにあっては、年齢や性差、発熱の機関、そして体温、手や足や全身に症状はないか、などの情報が必要なため、この情報だけでは不足しています。

この手の疾患の治療としては「放置」
です。ほっとくと勝手に治ります。

このような疾患のかんじゃさんの場合、院内でも洗口くらいの処置です。

なぜかというと薬が効かないからです。投与するにしても解熱剤程度です。ただヘルペスウイルス科のみにはARA-Aやアシクロビルなどを投与します。

この回答への補足

回答有り難う御座いました。
口内炎・口唇炎は自己診断です。歯茎などの腫れもです。
唇に膿の塊が二カ所出来ています。このように荒れるのは余り覚えがありません。
なるべく触らないようにしていますが、食事したりマスクをしたりするのでどうしても触れてしまい膿が取れて血が出たり、また膿が溜まったりしています。
水泡が多発しているという感じではありません。また口周囲にもありません。
口内炎は、一般の人が「口内炎できたー」って云うときのアレです。
正確になんていうのかは解らないですが・・・舌に二カ所出来ています。鏡で見ると喉の奥にも出来ているようです。
ビタミンを飲んだところ、舌の方はだいぶ治まってきたようです。

確かに疲れていて睡眠時間も少なかったです。
(ただどちらかというと時間があるのに眠れない感じでしたが)
発熱は、最初の二日ほど家に体温計が無く計れなかったのですが
日曜の夜怠かったと医師に話したところ、その時から熱があったはずといわれ、月曜は熱がだいぶあるのが自覚できました。
火曜に病院に行った昼過ぎ計ったときは36.8度くらいで、夜体温計を購入し家で計ったときは37.3度くらい、次の日は36.5~36.7度くらいまで下がり
今日は36.2度くらいになりました。大体平熱は36度くらいです。
月曜が恐らく一番熱が高かったと思います。37.3度あった時でだいぶ楽になったと感じたほどでした。
全身怠いだけで他に特に自覚症状はありません。
一応必要かも知れませんので書いておきますが、24才女性です。

放っておけば治ると云うこと・・・でしょうか?
もし他に必要な事柄が有れば追記します。

• 0