プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の6月に土地を探し始め、造成前の建築条件付土地の図面を見て気に入り不動産買付申込をしました。市街化調整区域なので、市との協議をへて、来年2月頃の完成予定との事でした。正式な契約は土地の造成ができてからだと思っていたのですが、先週今月の23日に契約、土地代金の5%を支払ってほしいと言われました。そこで質問したいですが、

1、造成前の土地の契約は大丈夫なんでしょうか?また、この流れで契約をするのは一般的なんでしょうか?
2、土地の契約に当たり注意点等あると思いますが、どういったことに気をつけたらいいでしょうか?

いざ契約が近づき不安になっています。アドバイスの方、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>1、造成前の土地の契約は大丈夫なんでしょうか?また、この流れで契約をするのは一般的なんでしょうか?

開発申請の許可が下りたのかどうかを確認してください。
契約締結は開発申請の許可が下りた後でなければ行ってはならないと決まっています。
開発許可が下りた後であれば、契約するのはよくあることです。

>2、土地の契約に当たり注意点等あると思いますが、どういったことに気をつけたらいいでしょうか?
とにかく重要事項説明をきちんと良く聞いて、不明点がないようにして下さい。
事前に重要事項説明の内容を受け取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、どうもありがとうございます。
開発申請の許可ですね。確認します。
高い買い物なので妥協せずに進めていきます。
本当にありがとうございました。

多分、開発申請の許可はおりていると思います。

なぜなら、もう市との協議云々が出てきてるからです。普通は、工事完了公告前でも開発区域内の土地を分譲することはできます。土地の権利者が変わるだけで工事の邪魔にはなりませんから。また未完成物件の場合は、手付け金の額が代金の5%以下、および1000万円以下の場合には保全が不要ということで、その会社が代金の5%で契約をしてくれと言ってきたのです。本来なら開発完了検査済証がおりた後でなければ契約をしないという会社もあります。それの方が双方安心するからです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
明日契約前に詳しい説明を聞くようにしました。
アドバイスして頂いた事を確認し後悔しないようにしたいと思います。
有難うございました。

土地の造成でも建物でも同じですが、未完成物件を買う場合は現物がないわけですから、出来上がったものを見て「話が違う」というのはありがちなことです。

建物については色々興味のある方も、土地の造成となるとあまりイメージがわかなかったりもするのではないでしょうか。
「どこまで工事してくれるのか」は十分に確認して下さい。法面が少し残って「あとは建築の時にやればいいでしょう」と逃げられてしまう事は有り得ます。ただしほんとに建築の時にやったほうが良い場合もあるので、難しいところですが。それともし盛土があるならば、地耐力を保証してもらうような契約がベターですが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
本当におっしゃるとおりです。建物についてはいろいろ調べ周りましたが、土地の事となると・・・ですね。
造成に関しても、十分な知識が必要ですね。大変勉強になりました。
盛土もしてありそうなので確認してみます。
有難うございました。