限定しりとり

ある漫画で、うどんの上に大量の鰹節をかけて、梅肉とねぎを散らして
醤油を掛け、その上から熱湯をまわすようにかけてやると
驚くほど美味しい!

実践しました。おいしい。

こんな手抜きメニューがあったら教えてください

A 回答 (6件)

にんにくしょうゆを作ります。


しょうゆをジャムとかの空き瓶に入れて、それに生のにんにくをむいてつける、たくさん突っ込んでいいです。
冷蔵庫に寝かせる
1週間ぐらいで、そのしょうゆが使えます。
そのままズーットつけぱなしでも問題なし。

デ、このにんにくしょうゆで、何でも焼いて、これかけて食べる。
ステーキもおいしいし、
スパゲティは、ゆでて、たらこ、このしょうゆをかけて、ノリ。
あれば、万能ねぎするときれい。

もやしをチンシテ、このしょうゆ、ごま油かけるとおいしい。
辛いのが好きなら、豆板醤も。

中華豆腐サラダは、チンモヤシに細切キュウリ、さらしねぎ、ノリ。
これに、豆板醤としょうゆ(普通のしょうゆでも)、酢、ゴマブラを混ぜて、味見したものをかけて、OK。
結構なボリュウムになります。

きゅうりを、すりこギ見たいのでがんがんたたいて、いじめてちょっと割れ目とつぶれたところをつくる。
一口に切ッテ、このにんにくしょうゆとあればしょうが、ちょっと酢。
漬物風です。

つけたにんにくはそのまま食べてもおいしい。
薄切りして、サラダに散らすとそれもおいしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは楽チンな漬物ですねぇ。やります。是非やります。

ニンニク大好きなんですよね。これはよいです。
安いし。GOODです。

サラダもきゅうりのも頂きです。有難うございました。

お礼日時:2006/10/19 23:42

ムキガレイは、最初にチンして火を通しておくと、安心です。


また、トースターではなく、魚焼グリルなどでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はーい ヽ(^o^)丿
やります!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 23:42

納豆パスタ


納豆(たれ・芥子も入れる)と塩こぶを混ぜ、ゆでたパスタにのせると出来上がり。鰹節や卵があれば、入れてもおいしいですよ。醤油はお好みで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅすみません<(_ _)> 納豆嫌いまで行かないのですが、チョイ苦手です。味は嫌いではないですが、箸と皿がぬるぬるしてしまうのがどうも。。です。家族に納豆好きがいますので、これ伝えます。

鰹節は良いですね!味は納豆、鰹節、醤油、卵は合うとおもいます。

有難うございました。

お礼日時:2006/10/19 15:55

とろろってありますよね。

昆布を薄~くそいだフワフワっとしたやつ。
それをおつゆ椀にいれて鰹節、好みでねぎの小口切りと本だし少々を入れて醤油をかけ、その上から熱湯をかけると即席のお吸い物になります。醤油の量は好みで。
結構いけますよ。
味噌汁を作るのが面倒!!というときに、よく使う手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおぉぉぉこれはいいです。超簡単。

使える。使わせてもらいます。味噌汁作るの面倒な時ありますもん。
かと言ってお寿司についてきた付録のインスタント吸い物ではワビシイ気がする。。 有難うございます。

お礼日時:2006/10/19 13:14

用意するもの。

米、干し貝柱、水。以上です。塩すら不要です。

といだ米とざっとあらった貝柱を土鍋に放り込み、水を入れ、コトコトと煮ます。
お米と貝柱をごちゃまぜにしたい場合は、あらかじめ貝柱を水で戻しておいて下さい。戻し汁を鍋に入れるのも忘れずに。
貝柱の食感を楽しみたい場合は、戻さずに調理を初めてもOKです。

んまいです。
欠点は、干し貝柱がとても高価なこと。私は中国に行った時に大量買いしてくるのですが…
干し貝柱がお安く入手できましたら、ぜひどうぞ。

この回答への補足

美味しそうですね。自然の味って感じでいいですね。すきって感じです。
香港が好きで、またいつかいくつもりですが、売っていますよね貝柱。
ホタテ?ですか。あれ

香港でも結構しますよね。日本ほどではないと思いますが、ただどの店で聞いても日本産(北海道?)のものが特Aクラス扱いで高い値段がついていました。美味しそう。ヽ(^。^)ノ
買ってきます。 有難うございました。

補足日時:2006/10/19 13:11
    • good
    • 0

むきがれいに塩コショウ、バター、レモンの薄切りを乗せて、ちょっとお酒をたらしてホイルに包み、トースターで焼くと美味しいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレイ大好きです。カレイのから揚げってとても美味しい!!

むきがれい焼き 簡単ですね。やってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/19 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!