プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

服役中の場合は別として、懲役刑に服した経験のある親を持つ子供は公務員試験に合格しても、警察官になれないと聞いたことがありますがいかがでしょう。以前、警察官になる場合は親族の調査をすると聞いたことがあります。法律上の問題ではなく、現実はどうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

望みになるかどうかわかりませんが、


先ほど過去の親戚の就職について調べて見ましたが、
なんと、親戚に1年前に父と同じ山梨県警に採用されたひとがいます。
私が共産党支持にもかかわらず、採用されています。
    • good
    • 31

刑事処分はあくまで個人責任なので、親の状態で有利不利にはならないと


思います。仮に他の方の回答にあるような調査が行われていれば、
憲法上重大な問題になる可能性があります。
ちなみに私は日本共産党の支持者で、
盗聴法(通信傍受法)や国旗国歌法の廃止の請願を、
共産党議員に取り次いでもらったりします。
父は警察官ですが、なにも職場で不利益はこうむっていません。
    • good
    • 12

公務員試験という性格上、絶対ということは誰にも言えない。

と思いますので、私の経験のうえで答えさせていただきます。

親族の調査は県外に渡って行われます。私が受験した時、(私が)話したこともない義母の兄弟宅に、その地元のおまわりさんが(私の)調査といって来たので大あわてしたそうです。

その他、他の人も書いていましたが以前の住所を提出しなければならないです。

ただ(本人に)補導歴がある人が、今は警察官になっていたりして、どういう基準なのかはっきりしないと言えます。また、身元の調査については、時代によって方向性が違う(共産党、宗教団体、等)と聞くこともあります。

ただ、県(県によって多少内容は違います)の公務員なので、本人に問題がなければ試験の成績順に選ぶとも言います。私は3,4回受けて全部2次で落ちました。ハハハ。
いずれにしても勉強がんばってください。
    • good
    • 17

かなり厳しくしているそうです。


住民票・戸籍・聞き取り調査?もしっかりされているそうです。2親等までは何をしている人か細かに申告する場合も「普通に」あると聞いた事があります。

仕事の性質から「公序良俗」に反することにも反応が厳しいらしいです。税金で給与が支払われるので、しょうがないですよね。
    • good
    • 10

警察官採用試験での話


偶然か、それが原因かわかりませぬが、知合いで
親が共産党系団体のお偉いさんの人、親の兄弟が犯罪者の人、親の兄弟に精神障害者の人。この人達が2次落ちしたのを記憶してます。

ちなみに親族調査は警察官は最も詳しくしますね~~
自分の身辺だけとっても、2~3回転居していて10年以上前に住んでいた近所を調査してたんすから・・・・
他の公安職、及び防衛庁も、色々調査をされますね・・・
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています