プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケーキを横に四等分にカットしたいと考えています。

デコーレーションケーキで2等分にするのでさえ
うまくいかないのですが、
スライサーを使わず簡単に均等に
スライスする方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは。



#1さんのお答えが最も簡単な方法だと思います。
が,しかし,なかなかそのサイズの角材ってないんですよねー。

そんな私がやっている方法は「爪楊枝」を使います。つまようじ。

爪楊枝をまず切りたい高さあたりにケーキの側面に対し直角に
(まな板などに対して水平に)1本刺します(1センチ残るくらいまで)
その真反対(1時に刺したら今度は6時)に同じ高さに刺します
これを繰り返し,8本くらい刺します。
(6-12,9-3,1-7,11-5時・・という感じ。上下左右斜めです)

この爪楊枝を頼りに包丁を入れると,意外と簡単に切れますよ。
もちろん包丁を入れるのは,刺した爪楊枝の上です。
下に包丁入れても落ちていきますから・・・

お試しください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スライサーを買えばいいのですが
明日急遽作ろうと思ったので
早速この方法でチャレンジしてみます(^o^)丿

お礼日時:2006/10/19 23:24

ボール紙を2~3回折るか、同じ幅に切って重ねてテープで止める、というのではいかがですか?


*折る方法ではチラシなんかを数多く折れば強度はOKだと思いますが、
 高さは少しビミョーになるかも?

薄い雑誌やCDケースを重ねて高さを調整するのが簡単だと思いますが、、、(オ○ンジページなど)
多少の低さは新聞紙の束などを下に敷けばクリアーできると思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回NO.2の方の方法で上手く出来ました(^o^)

お礼日時:2006/10/22 16:15

方法ではないですが


角材はホームセンターなどで100円くらいで売られています
1本買って、半分に切ったら十分に使えます
1cmと5ミリの2本があれば、スポンジはOKです
2ミリと3ミリがあればクッキーもできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回NO.2の方の方法で上手く出来ました(^o^)

お礼日時:2006/10/22 16:15

切りたい高さと同じ厚さの角材、まな板、雑誌などを両横に置き、その高さで包丁を這わせれば切れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は4枚スライスですので
必要な高さを用意できるか不安ですが、
こういう方法もあるのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/19 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!