アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は36歳で死産→蘇生で左半身脳性マヒになりました。ずっと普通校で体育もして6年間電車通勤で働けていました、
今2次障害です。脳性マヒでありながら軽すぎで脳性マヒの症状を知らないまま今まで過ごしてきました。
脳性マヒの事、脳性マヒの2次障害について、進行するのか?、今かかりつけ医などは無いのですが、リハビリの為の病院に行った方がいいのか?、教えてください。

A 回答 (1件)

脳性麻痺には二次障害が起こることがほとんどです。

二次障害は整形疾患が多いため、放っておくと神経の圧迫で痛みが増したり、関節の変形が進みます。
どのような症状かわかりませんが、症状が出ているのなら早めに受診された方が良いと思います。
お大事にして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
症状は6年間も通勤してたのに、最近急に下りのエスカレーターに乗れないというか足が緊張して出ない。電車で扉が開いてすぐに降りる事が足がかたまって出ない。のです。
リハビリで下りのエスカレーターに乗れるように、とか電車の扉が開くと同時に足が出るようになる練習とかってあるのでしょうか?
教えて欲しいです