アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢は時間を裏切らない
時間も夢を裏切らない (槙原)

時間は夢を裏切らない
夢も時間を裏切ってはならない (松本)

特に松本零二さんは このセリフを座右の銘にもし、講演などでも事ある毎に若者に伝えていた・・との事ですが
いまいち意味がわからないのは・・私だけでしょうか・・?

よく有る 良いセリフとか良い歌詞とかの様に共感出来たり、なるほどなと思ったり出来ないんですが

例えば『頑張れば夢は叶う』って事(違うと思いますが)を言いたい訳だよ など、ちょっと平たくこのフレーズの意味する所を読解力のある方ぜひ教えて頂けないでしょうか?くだらない様ですが気になって気になって・・

A 回答 (6件)

たぶん

夢は時間を裏切らない:夢は時が経てば叶うよ
時間も夢を裏切らない:時が経てば夢は叶うよ(槙原)

時間は夢を裏切らない:時が経てば夢は叶うよ
夢も時間を裏切ってはならない:夢見る者も時を無駄にしてはならないよ(松本)

という感じなのでは。
    • 0
この回答へのお礼

おぉっ 単純明快・・ですが そうですね
とてもわかりやすいです
回答ありがとうございました

#4さん、ごめんなさい。

#4さんの回答にのっかって書きます。
> 「時間は夢を裏切らない」というのは良くわかります。要は、努力を重ねれば(=時間をかければ)夢はかなうということですよね。

むしろ努力しても叶わない夢の方が多いのでは。
「時間」を「情熱」と読み替えたらいかがでしょうか?

夢へをめざすために費やす努力の時間は、まっすぐに夢をめざし、バカがつくくらい純情で、裏切られること(夢が達成できないこと)など微塵も疑わない。多くの人の若き日のさまです。

だから夢(夢を叶えた一握りの人)は夢をかなえられずに散っていった人々の純粋な思いを裏切ることはあってはならない。

多くの漫画家を目指して挫折していった人々の上に君臨する一握りの成功者である松本は、彼らの思いに答えるためにもさらにクリエーターとして日々精進しなければならないという自戒の句にも受け取れます。

多くのミュージシャンを目指して消えていった人々の上にいる牧原さんは「夢は時間を裏切ってない」といえますか?
    • 0
この回答へのお礼

私も何となく 時間は夢を裏切らない というのは フレーズに共感は出来ませんが言葉としてわかります おっしゃる様に 頑張った歳月は無駄では無いみたいなニュアンスで・・

「時間は夢を裏切らない」というのは良くわかります。

要は、努力を重ねれば(=時間をかければ)夢はかなうということですよね。

問題はもうひとつのほうです。「夢は時間を裏切らない」の意味がいまいち良くわかりません。普通、時間があって(努力する時期があって)、それから夢が実現するわけです。しかしこの場合、時間の前に夢があるということになるため(つまり自然の摂理に反しているため)、理解が不能になってしまうのです(自分なりの分析ですが)。

----ここから屁理屈です----
しかし、こう解釈もできます。「夢というものは、努力をすればかなえられる夢しかもってはいけない。」ということです。仮に、夢=職業と考えれば、物理的な理由でなれない職業など多数あります。たとえば、応募資格○○才までの職業に、その年齢を越えている人は応募できないのです。他の例で言えば、東大を志望している高校3年生は、当然のことながら、全員が入れるわけありません。と言うことは、少なからずこの夢(東大に入るということ)は時間を裏切るのです。

こう考えれば、自分の立場を良く見極めて「夢」を選択しろよと言っていることになるのではないでしょうか。
まあ、この理論でいえば「時間は夢を裏切らない」も絶対的なことではなくなりますが。努力してもだめなものはだめ。

結果的にこの言葉に対しては、「きれいごと言ってんじゃねえよ」、「なに無責任なこと言ってんだよ」と言いたいです。

拙い考え方、分析で恐縮です。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ とても丁寧に解読、分析ありがとうございます
このセリフを松本氏は若者への啓発にもよく使い、常に講演のテーマにもするとの報道を聞き、そんなに意味のある言葉なのかなぁ・・と思って気になってしまって・・

ただの槙原氏作詞・ケミストリーの歌の歌詞なら、意味は無くても共感出来なくても『夢とか時間とか語呂の良いフレーズをまとめて音楽にのせたんだな』で聞き流せたんでしょうが・・

とにかく多くの方が、そのまま直では(自分なりに解読しなくては)意味不明と感じるフレーズである事がわかりホッとしました
(意味の分からない私ってバカ・・?と思っていたので)

思考してみました。

夢を抱いて夢に向かって歩んだ時間は裏切らないですね。
夢を叶えたのかな?。

夢を抱いても途中(時間)で諦め(裏切る)ては夢を叶えられない。
かな?。
    • 0
この回答へのお礼

何度も読んでなんとなく ふわ~ん・・と分かりかけた気がしました
『ナンバーワンにならなくてもいい もともと特別なオンリーワン』
(同じ槙原さん作詞・SMAPの世界に1つだけの花)
のフレーズの様に万人がすぐ『なるほどね その通り』と共感出来るフレーズでは無いですね 難しい・・

時間という語を因果関係(あるいは地道な努力、蓄積など)と読みかえればいいんじゃないですか。

そうするとこんな馬鹿げた言い草はないってことが暴露されちまうわけですが。夢ってのは因果関係を踏みにじるから夢なんでね。その勢いを殺されちゃあ計画とか算数とか、そんな言葉がちゃんと出番を待ってるわけで。

嘘をとなえて商売するための欺瞞的文飾以外のなにものでもありますまい。

でも、欺瞞は欺瞞なりに松本の文言は筋が通っていると思います。いっぽう槙原のはめちゃくちゃで、本人は松本のをうまく整理したつもりだったのでしょう。

しっかしこれ、並べてみると盗んだのは明らかですね。松本は現実を見ながら嘘をついているけど、槙原はその嘘を見ながら嘘をかさねたのでこれはもうわけわからんとこまでいっちまってる。合掌。
    • 0
この回答へのお礼

読みかえる・・やっぱりそのまんまでは意味不明ですよね
努力した分だけ報われる的な事を伝えたいフレーズなんでしょうかね

余談ですが 私もこのニュースを見た時、あきらかな盗作じゃん!と思ったのですが 日に日に松本さんの分が悪くなってきている(小さい事で騒ぎ過ぎなど言われて)、意外にも世間は槙原さんに好意的なのが ちとビックリの今日この頃です

銀河鉄道も槇原さんも興味ないですが私なりに・・・。

時間→自分の時間→自分の人生、転じて「自分自身」
『貴方は夢を裏切らない』=ずっと追い続ける。
『夢も貴方を裏切らない』=努力すればその分etc・・・。

諦めんな!ってことかな。どうだろ?
    • 0
この回答へのお礼

諦めんな!って事ですかね 結局^^
貴方は夢を裏切らない(ってはならない) 夢も貴方を裏切らない
なら、意味は分かりますね
『時間』だと・・どうもピンときません
早速の回答ありがとうございました