プロが教えるわが家の防犯対策術!

邦楽で、今までに聴いて涙を流した曲がございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。

A 回答 (24件中1~10件)

もうお亡くなりになりましたがHIDEの「HURRY GO ROUND」

♪また春に会いましょう~♪ってところなんてもう感動で・・・言葉も出ない・・
最近ではコブクロの「YOU」もウルっときました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、誠にありがとうございます。
コブクロは『YOU』はチョット知らないのですが、『YELL』『轍』と“応援ソング”が身に染みますね・・・。

スターダストレビューの「トワイライトアベニュー」「木蓮の涙」はつい泣いてしまいます。

とくに「木蓮の涙」は、内容が悲しい・・・。
ちなみに、この曲、坂本サトルさんもカバー(プロデュースは小田和正さん)しています。また違う味わいがあるので機会があったら聴いてみてください。
小田さんの曲は泣ける曲が多すぎる(?)のですが、「I LOVE YOU」(オフコース)などは、高校時代友達の小田さんファンのコは聞くたびに泣いていました。
シングライクトーキングの「WITH YOU」もはじめて聴いた時、うるっと
きました。 

この回答への補足

たいへん待たせてしまいましたが、この場を借りまして、御回答されました皆様方には、あらためまして感謝いたします。

どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに悩んだのですが・・ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません・・今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。       (2002・6・24 PM9:21)

• 0
この回答へのお礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。   スタレビとS.L.T.は、根強いファン層を持っていますよね。
 S . L .T . のアルバムのカセットは、『 togetherness 』 と、あと2つ持ってるのですが、この曲は誠に申し訳ございませんがチョット記憶に無いですね・・それにしても S . L . T. はアルバムはいつもヒットチャートの上位に入っているのに、シングルになると余りヒットしないのが不思議ですよね・・・。

遅くなってしまったんですが、ぜひ回答させて下さい!

わたしはSOPHIAの「eye」と「ALIVE」という曲に泣いてしまったことがあります。
eyeはミニアルバム「Kiss The Future」に、ALIVEはアルバム「ALIVE」にそれぞれ収録されています。
eyeを初めて聴いた頃はちょうどわたしの大好きだった祖母が亡くなった時期で。
この曲を聴くと、祖母や母親の暖かさをふっと思い出すような、優しい切ない曲です。
ALIVEは、初めて聴いたときにはわたしは幼すぎて、いまいちピンとこなかったんですが、それなりにいろいろ経験して、辛さがピークで本当にぼろぼろだったとき、ライブで聴いてただただ声もなく泣きました。

名曲です。どれもホント。
ぜひ一度聴いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介してくださった2曲は知らないのですが(『ALIVE』って、SPEEDの曲にもありましたね)、知ってる曲では『Thank You』が涙腺を刺激してしまう歌詞ですよね・・・。貴重な御意見、誠にありがとうございました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=260117 ←こちらも御覧いただけたら幸いです。

こんばんは、お言葉に甘えて回答させて下さい。

私も以前恋愛カテで同じような質問をした事がありました。

その時はサザンの「真夏の果実」と言いました。まあ私の場合は失恋で涙を流す事が多かったので自然とそんな曲になってしまうのですが(苦笑)
 もうひとつ、今はマイナーですが「小比類巻かほる」の「I'm Here」「オーロラの瞳」「Merey Me」などはコンサートへも行って直に聴いたので今でも悲しい事を思い出しながら聴くと多分目はウルウルしてきてしまうでしょう。
 あっいかん思い出してしまいそうなので、この辺で退散します。あぁぁ間に合わないぃ~~~(ぐすん) 
    • 0
この回答へのお礼

サザンは一聞フザケた曲を創ったかと思えば、ご紹介された「真夏の果実」をはじめ「いとしのエリー」「TSUNAMI」など泣かせる曲もつくりますからねえ・・・(^_^)
 「小比類巻かほる」ですか・・懐かしい~!彼女を知った時は、「なんてスゴい苗字なんだ」って思ってたのを思い出しました。いま同じ苗字のキックボクサーが活躍中ですね。
 貴重な御意見、誠にありがとうございました。(文中敬称略)

既に回答が出ていますが・・・。

BUMP OF CHECKENの「K」という曲は良いですね。
曲あってこその曲名、曲名があってこその曲という感じで、この両方を理解しないと、この曲の本当の意味は分かりませんよ。
ヒントは「夜」と「騎士」と「K」。
    • 0
この回答へのお礼

「 騎士 」は英語で「 knight 」という事でしょうか・・・貴重な御意見、誠にありがとうございました。

山崎まさよしさんの 振り向かない。

とワンモアタイムワンモアチャンスかな?一度聞いてみてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。  『One more time,One more chance』は、確か『月とキャベツ』の主題歌でしたね。

ゆず♪の『飛べない鳥』です。

• 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、貴重な御意見、誠にありがとうございます。
そうですね。「ゆず」といえば、この曲がありましたね。2000年秋の曲でしたね。

どもNo.17で回答したjooshinです。

そうですね、ちょっと似てるかもしれません!
ただこっちの方が男性からの目線の歌ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

度々どうもすみません。  ありがとうございました。

cannaの「約束の場所」は泣けますよ!

亡くなってしまった恋人のことを唄った歌なんですが
初めて聞いたときに寒気とともに泣いてしまいました。

cannaはドラマ「チーム」で使われていた「風の向くまま」が
有名ですが僕のイチオシはこれです!
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。
私はこの曲を知らなくて申し訳ございませんが、ご説明から推測いたしますと、沢田知可子さんの『会いたい』みたいな感じなのでしょうか。

No.4で回答しましたritsuです。

引退という言葉を軽々しく使ってしまいました。yumesawa様のご指摘でハッとしてしまいました。この場を借りて、訂正させてください。本当に申し訳ありません。
Coccoさんのオフィシャルサイトでは、引退という言葉は使っておらず、あくまでも「活動中止」とされています。引退などという言葉は、このような場でも使うべきではありませんでしたし、多少なりとも不愉快になられた方もいらっしゃるかもしれません。本当に申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ご親切なお心遣い、誠にありがとうございます。