プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。

遠い記憶で、風邪をランニングして汗たっぷりかいて治す方法があったと思います。

その方法は実際のところ、効果はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

汗をかけば熱は下がるでしょうが 風邪は治りません、



風邪が治るから熱が下がるのであって 直らないうちに強制的に下げても
意味がありません、
むしろ体力を消耗して逆効果になると思いますよ、
汗をかきたいなら重ね着をして 熱い飲み物でも飲んだほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふうむ。なるほど。ありがとうございます。

そういえば私、「熱」「風邪」について知ってるつもりで全然解ってない事に今きづきました。そこから調べなくては。。

お礼日時:2006/10/21 15:25

まず、体力が相当に有る人が行う方法です。

昔の根性で治すって方法ですね。
運動するだけで、免疫機能は落ちますから、おとなしくするのが現代の方法です。(^_^)

微量栄養素を十分に摂取し、ストレス対抗のホルモン系統から各血球などなども強化し、運動でそれらを減らさないようにおとなしくしていることがよいでしょう。

運動家って風邪引きやすいですよ。(・_・;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく運動する人がひきやすい?そうですか。なぜでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 07:08

学生のとき同じ疑問を持ったことがあります。



でも、風邪をひいている時は、程度の差はありますが、ボーとしていて集中力、注意力が落ちているので危ないですよ。
又、体内ではウィルスと体が闘っている状況なので、抵抗力も落ち、疲労している状態なので、その上運動すると症状を悪化させる危険が有ります。
最悪、ウィルスにより心筋炎などの可能性も有るそうです。

風邪の発熱による汗と、運動の汗では同じようでもぜんぜん種類が違います。
汗をかき、そのままの状態でランニングしていると体温が低下し、その時が一番良くない状態だと思います。

個人的には直りかけの時に、ランニングなどをすると鼻づまりが直り、効果が有りそうに思えたのですが、素直に安静にしていた方がいいようです。

そのときは、風邪も馬鹿にできないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。
なんか、あらたな疑問が出てきますw。

お礼日時:2006/10/22 07:17

かぜを引いて夜未だ熱が出ていなければ風呂に入り体を十分暖めます.(温熱療法です.)ウイルスにやられると体は熱を出してウイルスを殺そうとします.ですから熱をやたら下げてはいけません.栄養食を摂って暖かくして寝ます.のどに付いたウイルスをやっつけるのに温度と湿度が必要ですので,マスクをします.


薬は飲まない方が良いでしょう.未だかぜに効く薬はありません.あくまで症状が辛いとき緩和するために飲むものです.
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/2005 …
http://www.kingyoen.jp/cold/16_01.html
http://www.nagasaki.med.or.jp/mini_info/#a_01
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai. …
http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/memo/kaze/02.html
http://takeda-kenko.jp/kirakira/vol3/kaze01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば薬を飲まないほうが早く治るというのは聞いたことがあります。よくわかりましたありがとうございます。

お礼日時:2006/10/22 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!