プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 25歳女です。遠距離の2つ年上の彼氏がいます。付き合って1年くらいです。一昨日、「趣味や勉強とか自分のやりたいことがあるから別れて欲しい」と電話で言われました。彼とは婚約もしていてその二日前には一緒にペアリングを買ったばかりで、びっくりしました。私としては、すぐに返事はだせないし、ちゃんと会って話したい、そんなに簡単に別れていいのか、とりあえずこのままで今はお互い目の前のことに集中しよう、と説得しました。彼は、自分に厳しくありたい、自立するっていうところで妥協したくない。東京に行ってちゃんとやっていけるかわからないし、待ってもらうのも悪いから。と私の為を思って言ってくれたようです。私もショックで一晩泣きましたが、彼の夢を応援したいので別れたほうがいいのか悩んでいます。

A 回答 (8件)

こんにちは。

質問者さんが戸惑っておられるのがとても気になってしまいました。少し私が感じたことを描かせてください。
彼は自分の夢のために質問者さんに「別れたい」って言ったんですよね。ふたりでがんばって行こう!ではないところが違和感があります。
彼はあなたのためにと言ったのは、質問者さんにはちゃんと説明できない、したくない事があるから、そう言ってるように感じます。逃げている感じも受けますし、これ以上この話をしたくないという態度でしたら、自然消滅を期待しているように思いました。
「質問者さんのために」と彼は言っているかも知れませんが、こういう場合は彼が自分の何か目的があってその為に、婚約までしたのに質問者さんに「別れよう」と言っていることになりますよね。質問者さんが彼の「趣味や勉強」について無理解であったり、反対していたならわかりやすいですが、そうではないのにわざわざ別れないと自分にはできないと言っているんですよね。結婚に不安になってこういう態度をとってしまう男性もいるとは思いますが・・・
自分ががんばりたいことや、新しいことを始める時に、誰かと一緒はイヤな方もいらっしゃいますが、長い人生のパートナーとして考えていらっしゃるのでしたら、一緒に暮らしていなくても、遠くであっても、一緒に泣いたり笑ったりしながら、自分が成長したいとお互いに思えないない方と無理をしておつきあいをされることについて、今がいい機会だと受け止めてゆっくり考えられたらいいと思います。今は質問者さんの自分の幸せのことを考えないといけないと思います。もっと後でなく、いまこうして彼との問題があって、ちゃんと向き合って話をすることができる方なのか、質問者さんの気持ちを理解してくれる方なのかがわかる、いい機会だと思います。
今後、つき合ったとしても彼の都合で何度もこういうことがあると、あの時にもっと自分の幸せについてちゃんと考えておけばよかったって思う時がきてしまいます。
同じ日本に住んでいるのでしたら、遠いと言っても大した距離ではないという考え方もありますし、お互いに大人なので、婚約までしていて「別れたい」と急に電話で伝えてくる方なら、これからあなたの事をまず一番に考えて大切に思ってくれない方だと思ってもいいと思います。大切なひとを不安な気持ちで待たせるような事をする方は、もし結婚されたり子供ができた時にもいろいろと質問者さんが寂しい思いや悲しい事がたくさん起こるのではと心配してしまいます。もっと筋の通った、やさしさのある方がいっぱいいらっしゃると思いますよ。幸せになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
>今後、つき合ったとしても彼の都合で何度もこういうことがあると、あの時にもっと自分の幸せについてちゃんと考えておけばよかったって思う時がきてしまいます。
自分を見つめるいい機会かもしれませんね。自分の幸せについて、もう一度よく考えて見ます。

お礼日時:2006/10/22 19:24

私も皆さんの意見に賛同します。


本当にあなたのことを思っているならば、別れの言葉など一切出ないはず。
お気持ちはとても辛いとは思いますが、もっと素敵な人を見つけた方が賢明だと思います。
あなたにとって良い結果になりますように。

この回答への補足

回答ありがとうございます。彼も精神的に幼かったのでしょう。私も自分をみつめる良い機会になりました。自分の幸せについて、もう一度良く考えて見ます。

補足日時:2006/10/23 18:01
    • good
    • 1

「今は結婚の時期じゃない」


↑きっと10年経っても言われてる方に1億万GOLD!!!!!(藁
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういうものなのでしょうか?

お礼日時:2006/10/23 18:01

こんばんは。



婚約していたとの事ですが、正式に結納まで済まされていたのでしょうか?
文脈から察するに、口約束でしょうか。
婚約までされていて、一方的に別れを告げられるというのは
訴える事も考えられる位、大変なお話ですよね。心中お察しします。

>彼の夢を応援したいので別れたほうがいいのか悩んでいます。

彼の夢は置いておいて、別れた方が良いという意見に賛同させて下さい。
質問文を見るに、彼が勝手な事は勿論ですが
他に好きな人が出来たり、
興味が出来た時の別れの常套句が並んでいますよね。

本当に質問者さんの事を慮ってなら
思い切り嫌われて未練の残りにくい別れ方をするか、
事情の全てを、質問者さんが納得するまでお話するはずです。
間違っても
>もう、その話はしたくない
等と言ったりはしないと思います。

私からみれば
「婚約までしてた彼女と平穏に別れる為、適当に理由をつけた」
様にしか見えません。

勿論、彼の夢も事情も現状も、質問文からは窺えませんので
全て私の憶測で、失礼な話なのですが…。

年齢的に、口には出さずとも
結婚へのプレッシャーを彼が感じている可能性はある気はします。
>「白か黒かはっきりさせたいなら俺じゃないほうがいい」
という言葉を見て感じました。

本当に好きな彼とのこれからの事ですので、
いっそタブーなど抜きにして、本心から話し合ってみるのも良いかもしれません。
例え喧嘩や言い争いになったとしても
もしかしたらこれが最後かもしれないと思うならば
正直な気持ちを話し合えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答してくださってありがとうございます。勉強に集中したいと言うのは本当だと思います。忙しいと、ストレスも溜まるし、自分の時間を大切にしたい、他のことを考えたくないという彼の気持ちも理解できるからです。婚約は口約束です。

お礼日時:2006/10/22 19:17

ずいぶんと身勝手なことですね。

私も他の方と同様の意見です。ホントに好きならこっちに来いともう27歳なんだからそれなりの考えが固まるはずです。私の前彼もそんなこと言ってました。私の場合、その場では「わかった。よかった。言う手間省けた。私も貴方よりいい男みつけたのよねー。別れてくれてありがとう」と嘘の演技をして見ました。男は女より過去を案外引きずるものです。あっさり引き下がった時彼は貴方以上に傷つくと思います。引き下がって待つ姿勢を持つのか彼を忘れて他の身近な人と付き合うのか。それは貴方次第だと思います。けど、私の経験からして、運命なら別れても必ずどこかでまた縁は繋がります。何回別れてももう嫌だって思っても繋がります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。別れてすぐ他の人と付き合うようなことはしたくないので、しばらくは自分のことに集中するつもりです。
>運命なら別れても必ずどこかでまた縁は繋がります。何回別れてももう嫌だって思っても繋がります
これは私も思いました。やるだけのことはやって、彼を信頼して待ってもついてこないようなら、これも縁なのかもしれませんね。

お礼日時:2006/10/21 21:47

こんばんわ。

読んでて彼に腹が立ちました。
なんとも勝手な話ですね。質問者さんの気持ちとか全然
考えていないというか…私なら別れ話切り出された時点で
覚めますね。
婚約する前に言ってほしい。もしくは男なら腹くくってほしい。
人柄を知らないので好き勝手書いてしまいましたが…

好きならきちんと納得いくまで話し合ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その日に話合いました。もう、その話はしたくないと言われました。

お礼日時:2006/10/21 21:43

こんにちは。



一見カッコよさそうに見えますが、単なる身勝手な男。
『ふたりで夢を叶えたい』 くらい言うのが男やな。

彼の夢を応援したいので別れるって?
そんな理由で別れられるもんなら別れてごらんよ。
あんた一生後悔するよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も説得してるのですが、
「白か黒かはっきりさせたいなら俺じゃないほうがいい」
とか曖昧な態度で…。とりあえず、こっちから連絡はしないようにしています。

お礼日時:2006/10/21 21:41

別れないと勉強とかやりたいことはできないの?今は結婚の時期でなない・・・と言われるのは納得ですけどね。

とにかく一度話し合うべきだとは思いますが、本当の理由はどうであれ、あなたを恋人として愛せないというのであれば、お互い自由になった方がラクだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私のことは嫌いになったわけではないと言っていました。今は結婚の時期ではないと私も納得していますし、自分からこの二文字を言わないようにしていました。

お礼日時:2006/10/21 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A