プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨晩、帰宅して1時間たったころ、急に右くるぶしを中心に足が腫れだし痛みも急激に増して歩けないほどになりました。救急にいったところ「ムカデか何かにさされたんじゃないの?」といわれ身に覚えはないのですが、抗生剤だけ処方され帰宅。その晩は腫れも更にひどくなり足の甲は全部腫れ、足首から上は外側くるぶし中心に右側だけが腫れています。内科にいったところ「ムカデかなぁ・・・ムカデかもしれないし、痛風のような気もするし・・・」と至急の検査の結果、尿酸は異常なし。CRPが3,9とちょっと高め。結局「もしかして虫ささされのところから(ここ数週間前にブヨにさされたり蚊にさされたりした)ばい菌がはいっちゃったか、本当にムカデか・・・それか関節炎か何かかな(これは整形外科に行ってねと言われた)」という感じで
抗生剤1週間分だけで、様子見てという事。それでも腫れが引かなかったら整形外科で診察をうけてと言われました。

足関節は右側が腫れていてかたくなって、痛みもありうまく歩けません。足の甲はプクプクとしもやけのように腫れています。
いったい何なんでしょう・・・。

障害児を育てているので、なかなか頻繁に病院に行くこともできず、
足の自由が利かず、介護も大変。早く原因がわかって普通に生活できるようになりたいのですが・・・。

A 回答 (1件)

1.何かに刺された、2.ばい菌が入って腫れた、のどちらかだと思います。



症状の始まり方が急激なので、やはり何かに刺された、ということを一番に考える感じです。痒みが少しでもある、腫れの中央に刺し口のみたいなひどい部分がある、などがあれば刺されものかと。

1.の場合はステロイドの塗り薬、2.の場合は抗生剤飲み薬にが治療になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりお礼がおくれてすいません。
結果『ほうかしき炎』という重症感染症でした。
完治するまで、3ヶ月ほどかかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!