プロが教えるわが家の防犯対策術!

200GBHDDに換装したのですが、136GBにしか認識しません??どうしてでしょうか?機種は、ソーテックのPC STATION V4150xp-L5もともと搭載されていたHDDは60GBです。交換したHDDは日立GST HDT722520DAT80です。

A 回答 (4件)

OS上で137GB以上の壁に当たってBigDriveを認識しない場合は 古いチップセットを搭載したM/Bや機種でBIOSの制限によるものですが 当方も昨日 自作機(M/B:BIOSTAR/P4M80-M4 Chipset:VIA/P4M800)で 120GBのメインHDDに 同120GBのHDDを増設してOSのディスクの管理で確認した所 使用不可領域として色分けされていましたが BIOSを最新版にアップする事によりクリアしました。

メーカーでBigDriveに対応したBIOSのバージョンを用意していない場合は無理です。

 http://support.sotec.jp/pds/driver_list.asp?pc=0 …

 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/bi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうではないかと思ってはいたのですが、メーカーでBigDriveに対応したBIOSのバージョンを用意していないみたいでした。回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 19:52

OSはXPでBigDrive対応すので、問題はマザーボードのBIOSです。


PC STATION V4150xp-L5はi845チップセットですので、
おそらく対応していません。
BIOSが対応していない場合、OSで何をやっても無駄です。
最も安く済むのは、BigDrive対応のIDEカードを増設し、
そこに日立のHDDを付けましょう。
IDEカードとは、Ultra133/TX2などです。
中古で買えば相当安く(1500円程度)手に入ります。

参考URL:http://akiba.ascii24.com/db/review/hard/hdd/2002 …
    • good
    • 0

下記アドレスにある「窓使いの友」というソフトを使えば使えるようになるかもしれません。


「パフォーマンス2」タブにある「137GBを超えるハードディスクを認識させる」
の項目にチェックを付けてPCを再起動すればできます。
ただし、自己責任で納得した上でご使用ください。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7587/so …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7587/so …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速今度試してみます。

お礼日時:2006/10/23 01:02

BIG-DRIVEに対応してないからでしょう。



http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!