プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、息子の入学前の就学時健康診断があり、視力検査、聴力検査で異常が見つかり気になっています。
視力検査は、A B C Dの5段階のC(0.3~0.6)というあいまいな表現の仕方で、聴力検査は左右の耳とも聞こえがよくないということになっていました。
目も耳も悪かったのかと少しショックでした。普段、ぜんぜん、そんな風に思ったことがなかったもので。
息子は視力検査も聴力検査もやったことがありませんでした。視力検査は、丸いわっかの欠けている部分はどこかを答えると言う方法のやつで検査の二日前に私が家でこうやるんだよと教えただけでした。ちゃんとできたのかどうか疑問です。家では理解してできましたが・・・。
聴力検査に関してはどんな風にやったのかわかりません。

他の子の結果を見ると、視力はB、Cが多く中にはDの子もいてAの子はほとんどいませんでした。
聴力も息子同様、異常を指摘された子も何人かいました。
息子は「要検査」ということになりますが、目も耳の聞こえも異常があるなんてどうしても思えないんですがやっぱり検査しないといけないんでしょうか?
再検査してやはり異常があった場合、どんな治療をするのでしょうか?目の場合はメガネですかね?耳の聞こえをよくするにはどんな治療でしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


視力は引っかかる子が多いようですね。
(友だちの子も、普段よく見えてるのに0.3と言われて驚いていました。)
初検査の子が多く、やり方がよく解っていないからだそうです。
聴力検査も普段はしませんしね。
慣れない場所で慣れないことを親と離れてするんですから、いつもの力(?)が出なくてもしょうがないと思っています。
ですが、万が一異常があるといけないし、何もなければ安心できるし、これを機に受診されてはいかがでしょうか。

ウチの子は、左右の視力の差があって要検査でした。
こちらの学校では、要検査の場合、お医者に検査結果を書いてもらう(問題なし/様子をみます/治療しました等)用紙を渡されるので、検査に行く行かないの選択の余地なく、病院に行きました。
(流行目や中耳炎などでいつかお世話になるかもと思って、耳鼻科も眼科も診察券ゲットしてきました(=^^=)
    • good
    • 2

初めまして。


結論として、あまり心配はいらないと思います。就学時検診では、内科と歯科などは医師がやりますが、視力や聴力は学校の教師か、もしくは、幼稚園でやってきます。
また、対象児が小さいために、周りの雰囲気にも影響されやすく、検査者の誘導によってもだいぶ異なることもあります。
医者に行くと、しっかりした暗い部屋や、防音装置のある部屋で検査しますので、ある程度しっかり判定ができるでしょう。
普段の生活で特に気にならなければ、小学校に入学してからも健康診断がありますので、その時にも結果が分かります。就学時検査の結果は、参考程度に見ておけばよいでしょう。仮に医者に行かなくても入学不許可になることはあり得ませんから・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。
みなさんのお返事によると就学時健診はあまりあてにならないようですね。
でも、気にはなっていたので先日、眼科へ行ってきました。
そしたら、「大丈夫です。1.2まで見えています。」とのことで安心しました。どうも学校では大勢いるために検査のスピードが速くてついていけないようでした。
耳の聞こえについても同様な感じがします。
ひとりひとりにお返事をすべきところ、まとめてお礼をすることになってすみません。でも、みなさんからのアドバイス、とてもうれしかったです。

お礼日時:2006/11/07 13:14

検診をしてくださったのは,医師の方でしょうか?お母様が立ち会ってられない(できない)ようですので,わからないでしょうね.


検診をするのが,医学生のアルバイトや学校の教員の場合もあるようです.正確な診断ではないので,気になされる場合は,やはり,一度病院で診てもらうのがよいと思います.
    • good
    • 1

私の子供も視力と聴力で引っかかりました。


眼科と耳鼻科へ連れて行ったら何とも有りませんでした。

要領がわからないみたいです。
特に聴力は小さな音がしたらボタンを押す検査ですからタイミングが
わからなかったのではないでしょうか。
不安なようでしたら専門医で受診された方が良いでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!