プロが教えるわが家の防犯対策術!

食洗機の購入を考えています。
ところで来年赤ちゃんが生まれるのですが、ほ乳瓶&ニプルは食洗機で洗えるのでしょうか?

ネットで調べてみたのですが、ほ乳瓶のように袋状の形状をしたものは洗えないと書いてあるメーカーのサイトがある一方、「うちでは食洗機で洗っている」という方もお見受けします。ただし「洗っている」といっても、それで「消毒までできた」としてそのまま赤ちゃんに使用しているのか、あらためて煮沸などの消毒をしているのかは明確ではありませんでした。

最近は除菌機能がついた食洗機があるようですが、「殺菌」と「除菌」の違いというのもあるようで結局のところ食洗機でほ乳瓶を洗っていいのかわるいのか機種によるのか、それを赤ちゃんに使っていいのか悪いのかがいまいちわかりません。

食洗機をお使いで赤ちゃんのいるおうちの方、おたくではほ乳瓶はどうなさっていますか?
もし取り扱い説明書などにそこらへんのところ明確になっていましたらぜひ教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは。



私はずっと食洗機でやりました。ニプルもそんなにへたりはしなかったです。ガラスのほ乳瓶を使っていました。ミルクの後は軽くほ乳瓶を洗う長いたわしみたいなものでしゃかしゃか洗ってニプルも専用の洗う物で洗って置いておきました。合成洗剤は心配だったのでナショナルの塩で洗えるものを買い熱風除菌を必ずしていました。洗剤よりは微妙にすっきりとはきれいではない(たまに塩のイオンがうっすら残ることがあります。味はしませんが。)けれど、問題ないとのことでした。

私的には液に着けるのは抵抗がありましたし、電子レンジのは看護師さんに電子レンジのなかもそんなに綺麗ではないのでおすすめではないと言われました。一番いいのは煮沸だったのですが、手間を考えて食洗機にしました。やっぱり楽ですし、食事の後かたづけもとても楽になり購入して良かったですよ!合理的に出来ることはそうしたほうが精神的にも楽ちんです。

うちの子は未熟児でしたが、ミルクや離乳食の食器などで何もトラブルはありませんでした。

月に1回食洗機の洗剤もあるし、食器などもなるべくお水につけて汚れを落としてから入れればそんなに汚れないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。塩で洗える機種があるのですね!食洗機でトラブルなかったとのご経験、心強いです。詳しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 08:15

こんにちは。


私は、哺乳瓶を洗ったことはないのですが、食器洗い機ユーザーとして、アドバイスしますね。食器洗い機は、本当に便利です。今、子供は2歳ですが、スプーンや食器など、こまごまいっぱい洗い物がでるので、本当に重宝しています。

私は、ナショナルのNP-BM1を使用していますが、ガラスは、本当にきれいになります。哺乳瓶も購入するものは、ガラス製がお勧めです。
撥水性のある、プラスティックは、どうしても、水滴のあとがのこります。
(水に含まれる、ミネラル成分だそうですが。)

洗浄温度は、80度なので、新生児の頃でしたら、もう一度、煮沸なりミルトンなどで、殺菌したほうがいいと思います。

ただ、これから生まれるとのことで、母乳が順調だったら、哺乳瓶使わないかもしれないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

機種まで教えていただいてありがとうございます。ほんと、母乳が順調だと何も問題ないのですけど、高齢出産で、そうするとやはり完母の率も下がるようで、ある程度は覚悟しています。

お礼日時:2006/10/25 08:12

現在生後5ヶ月、食洗機持ってますが、哺乳瓶は手洗いとレンジ消毒です。


オススメできません...。

よく食べ残しが食器に残ってます。
それもそのお皿についてた分でなく、別のものについてた食べ残しがついてるんです。
食洗機って、中で水がぐるぐる回ってるので、それでだとは思いますが。

自分達のものならともかく、赤ちゃんのものはきちんと消毒してあげたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちなみに機種はどちらのでしょうか。購入の参考にしたいです

お礼日時:2006/10/25 08:10

食洗機で洗えます!と謳っている機種もありますが、ニプルが乾燥時の熱源の上に落ちて、溶けるという事もあるらしいですよ。

そんな事にならない様に、小物洗い用のかご?が付いていたりもしますが、そうなると今度はあまり水が当たらない訳ですよね? どうなんでしょう?

除菌は除菌。赤ちゃんの口に入る物はやっぱり清潔であるべきだと思います。

お母さんが赤ちゃんのお世話で大変だから、少し家事に余裕を持たせる為の購入なら、大賛成!

それだったら、ちょっとスポンジでシャカシャカ洗って、哺乳瓶用消毒液にドボンと漬け込むだけの方が、衛生的かと思いますよ。
私もそれで2人育てました。容器の場所が~!とか、新生児期の真冬の夜中の授乳後に手を濡らしたくない~!とか色々思いましたけど、赤ちゃんでいてくれるのはほんのわずかな時期です。
面倒臭さも今となっては(今だから?)愛しいと思える様になるものですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母も同じことを言っていました。母親というのは手をかけるほど愛情が増すものだと。そのことを心において取り組みたいと思います!

お礼日時:2006/10/25 08:09

食洗機で洗っていましたよ!


他の方もおっしゃっておられるようにミルクのこびりつきがとれないこともありますし、時間がたって雑菌が繁殖すると怖いので、飲み残しのミルクはすぐに捨て、食洗機に入れるまでの間、哺乳瓶にお水を入れてニプルも水につけていました。

高温で洗うため、ニプルは種類によってはヘタリが早いように思いましたが、煮沸消毒することと比べればマシですよね?
高温と言っても、100度の熱湯が出ているわけではないので、生後6ヶ月くらいまでは、食洗機で洗ったあと、電子レンジ消毒や煮沸消毒などで殺菌していました。7ヶ月くらいからは、食洗機で洗ってそのまま使っていました。便利でしたよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いったん洗い、半年ぐらいは用心で再消毒されていたのですね。参考になりました!

お礼日時:2006/10/25 08:08

洗ってました。

ただし下洗いしてから、、ですかね。
いきなり入れるとミルクのこびりつきは落ちませんでした。
使用後すぐ食洗機をまわすのなら問題無いと思いますが・・・

説明書では哺乳瓶のような形状の物は洗えないと書いてましたけど
面倒で一緒に洗ってました~~^^;
(哺乳瓶を洗うようになってからは、合成洗剤はこわくて
食洗機用の石けんに切り替えました。)

除菌?殺菌?の事ですが食洗機の後、
面倒でもミルトンなどに漬けるようにすれば、問題無いのでは?
と思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いったん洗うのですね。あとミルトンという消毒液があるのですね。初めて知りましたが、使えそうです。参考になりました!

お礼日時:2006/10/25 08:07

食洗機でニプルや哺乳瓶をあらったら


高温殺菌になると思います。
ので使用しています。

でもミルクの種類にもよりますが
うちの場合はミルクのこべりつきの汚れがナカナカ落ちません。
ので先にブラシでシャカシャカ洗ってから入れています。

ビルトインで、取説はない(どこかにしまっちゃった)のでわかりませんが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いったん洗うのですね。参考になりました!

お礼日時:2006/10/25 08:06

あまりオススメできません。


意外とキレイにならないもんですよ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
ほ乳瓶だけですか?ほかのお皿類も?機種を教えていただけると助かります

お礼日時:2006/10/25 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!