プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家で大量の食パンを貰いました。
そこで、母親に、「食パンを使ったおやつを作って」といわれたのですが、見事に作り方がわかりません。
どなたか、ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。
お願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

食パンでのおやつは結構あります。

○丸形の型抜きで抜いて、両面にバターと蜂蜜を塗って軽くトースターで焼きます。季節のフルーツを小さくのせて皿にセットすれば、紅茶に合うお洒落なトーストの完成です。

○食パンを縦長に切って(6本に)バターを塗り、ゆかりや青のり、えどむらさき、カレー粉などを振ってトースターで焼きます。

○ボールに生クリームと削ったチョコレートを入れて湯煎にかけます。
パンの耳を切り落とし、角辺の中心にハサミで切り込みを入れて、耐熱カップに敷くように入れます。
トースターでこんがり焼いてから、型からはずすと1つの容器になっていますので、輪切りにしたバナナ(レモンの汁をかける)を4~5こ入れて生クリームチョコをかけて完成です。

○耳を落としバターを塗っておきます。
残ったカレーをケチャップやソースで味付けなおしたもの
をパンにのせ、三角に切ってフライを揚げる手順でパン粉をつけて、きつね色になるまで揚げます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うわ~、こんなにたくさんのレシピが…すごいですね!!
特に気になったのは、いちばん最後の、「残ったカレーをケチャップやソースで味付けなおしたもの 」というものです。自分の好みで、いろんな味に調整できそうですね。
お菓子系から軽食系まで幅広く教えていただいて、本当にためになりました。

以前「オレンジページ」に載っていたレシピです。

実際に作ってみましたがとても評判がよかったです。お試しください。

「食パンで作るクロッカン風」
<材料>
食パン いったんトーストし、細かくして2カップ(50g)
マシュマロ 50g
バター 15g
クルミ 50g
<作り方>
1) 食パンはフードプロセッサーなどで米粒大ほどに細かくする。オーブンを180度に温めておく。くるみは粗くきざみ、オーブントースターでかるく焼く。
2) 小鍋にバターを入れて弱めの中火にかけ、バターを完全に溶かす。
3) マシュマロを2)に一気に加え、絶えず木べらで混ぜる。マシュマロがだんだん溶けてくる。
4) 全体がなめらかになるまで完全に溶かし、マシュマロルウをつくる。
5) 4)に1)のパンとくるみを加え、鍋を火からおろす。
6) マシュマロルウをからめるようにしながら全体が均一になるまで混ぜ合わせる。
7) ココットなど好みの型にアルミホイルを敷き、オーブン用シートを重ねる、生地をスプーンで詰め、アルミホイルごと型から外す。残りも同様に。
8) 180度のオーブンで10分間、こんがりと焼く。あら熱がとれたらオーブンシートをはずす。

蛇足ですが、ちょっと固くなってしまったパンの残りをフードプロセッサーにかけてパン粉をつくって冷凍しておくのも便利です。お菓子ではありませんが・・・。市販のパン粉を使った揚げ物よりもずっとおいしくできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

それからおしゃれなレシピも、丁寧に書いてくださって、うれしいです。
是非作りたいと思っています。
パン粉の情報も、ありがとうございます。
早速おかんに教えました(笑)

このご質問を見て、過去の回答に会った「練乳マヨパン」を思い出してしまいました(参考URLの#2)。

これ見たとき強烈なインパクトを受けたんで、いつか試してみようと思いつつ、まだ勇気が湧きません(^^;

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7418
    • 0
この回答へのお礼

「練乳マヨパン」…コンデンスミルクにマヨネーズですか。
両方ともスキなのですが、いっぺんに口に入れたことはないので、私も興味津々です。いっしょに試してみませんか?(笑)

パンを一口サイズに切って、グラタン皿などの耐熱性の器にのせます。

プリンをグチャグチャにして、パンの上にかけます。好みにより、ドライフルーツをのせたり・・・で、オーブンorトースターでこげめがつくまで焼きます。はい、召し上がれ!あっ、シナモンとかかけてもいいかも。結構好きです。あと、グラタンの具にするとか・・・(パンでグラタンとかいうのもでてるし)パン自体をそのまま冷凍して保存する場合は袋で二重に包んで冷凍するといいみたい、食べるときはそのままトーストすればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

想像しただけでおなかがすいちゃいます。プリンにシナモンだなんて…。
(残念ながら手元にシナモンがないので、試していないのですが)
パンでグラタンは試しました!ランチにちょうどよいって感じで気に入りました。
この商品を使わないで、自分でもおいしい「パンでグラタン」ができるように、勉強します!
パンの保存方法もたいへん参考になりました。どうもありがとうございます。

おやつじゃないのですが。

。。

ピザトーストはいかがでしょうか?
ピザソースかケチャップをパンに塗り、具(ピーマン、サラミ、ハム、トマト等なんでもいい)をのせて、その上にチーズをのせて焼けば出来上がり!!

また、ネットで見つけた
「食パンですぐできる!おやつメニュー特集」
http://www.pasconet.co.jp/cooking/oyatu/oyatu.htm
も参考にして下さい。

参考URL:http://www.pasconet.co.jp/cooking/oyatu/oyatu.htm
    • 0
この回答へのお礼

ピザトースト作りました。手軽なのにとってもおいしくて、はまっちゃいそうです。(*^ー^*)

あんまり思い付かないのですが……

ミミを揚げて粉砂糖やメイプルシロップをかけたりするのは定番ですよね。

あとは、パンのミミをおろし金でパン粉にします。
ここからは色々出来ます、クッキー、ビスケット、ドーナッツetc…
ようするに焼き菓子系の小麦粉の代わり。
クッキーは小麦粉からよりも簡単にきれいに出来ますよ。

ただ、パンを使う必然性を問われると困るんですけど。^^;;;

あと、ミミばかりだったんですが、中はどうしましょうかねぇ?
フレンチトースト?
発想が貧弱ですみません・・・・

P.S.
お菓子に拘らなくても冷凍しておいたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

発想が貧弱だなんてとうでもないです。
パンのおやつに限らず、お菓子を作ることがスキなので、
パン粉を小麦粉のかわりに使うというのは是非やってみたいと思います!