プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから冬に向かい寒くなりますが、皆さんのお宅のトイレの窓は普段開けていますか(夜中も含む)?
うちの場合は少量開けているのですが、祖父がトイレに入ると寒いといって必ず閉めます。祖父が入った後は、ものすごくトイレの室内が臭いので(たまに流し忘れる事もあるのでにおいがこもる)、窓を開けています。祖父にその事を話しても、「寒いから閉めるぞ!」「近所の家だってどこも開けていない」と言っていますが、僕は他の家だって多少は開けていると思いますが、皆さんの家ではどうでしょう?

A 回答 (7件)

基本的には開けてましたが、お年寄りのいる家庭では冬場は閉めてあげるのがいいでしょうね。


温便座がついていても、冬場、窓が開いていれば、用を足している間は寒いです。
特にお年寄りは、筋力が落ちている関係で、排泄の時間も長いですし、体温を保つ力も落ちています。
他の方のアドバイスにもあるように、暖房を入れるくらいがちょうど良いです。
出来れば24時間換気の機能をつけ、+暖房を導入出来ればいいですが...。

お祖父様には、用を足して出るときにだけ、窓を開けるよう伝えて協力してもらうしかないのかも。
しかし、年寄りに新しい習慣を身につけさせるのは難しいことなので、あまり高圧的にならないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、祖父に新しい習慣を身につけさせるのは無理かもしれません。
せめてトイレを出るときには少しでいいから窓を開けるように伝えてみます。

お礼日時:2006/10/25 15:57

開けていない方が多いでしょう.普通は換気扇がありますからこれを回せばいいですし,無ければ取り付けを検討しましょう.


センサーで自動的に回るのもあります.年寄りに寒さは厳禁です.トイレで倒れる例が多いのです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家のトイレにも換気扇は付いていますが、ずっと回しっ放しにされても電気代が・・・と思うと使う事ができず、窓を開けていました(ただだから)
よく皆様の意見を検討したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 16:01

うちは賃貸なので何も取り付けられません。


(換気扇もありません)

なので年中網戸にしてあります。
(開けていても平気な場所なので)

冬などは一酸化炭素中毒の防止と思い、特に
トイレやお風呂の窓はいつも全開にしてあります。
(内扉は閉めますが、スースー少しでも風が行き来してくれると一酸化炭素中毒にならないので、いつも
気をつけています)

A.年中開けっ放しです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 15:53

お年寄りが使うトイレには暖房設備が必要です。


暖房便座で足りないなら、小型のトイレ用セラミックファンヒーターなどがありますから、買ってください。
脱臭機能が付いている機種もありますから、においも取れて、窓を空けても寒くならず、
どちらにとっても良い結果になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱臭機能付きのヒーターは、いいかもしれませんね。
検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 15:48

我が家のトイレはルーバー式の窓があります。


夏・冬関係なく空気を入れ替えるという意味で、気づいた時に空け、また気づいた時(寒いと感じた時も含め)に閉めています。
なので、基本的には昼夜関係なくですが、これからの時期はやはり空気も冷たいので、夕方近くにトイレに行ったら閉めることになりますね~
開けている時も、全開ではなく1~2cm程度ですけど…

トイレの臭いってやはり気になるので、消臭スプレーも常時してあります。
質問者様も、気づいた時に開けておいておじいさまに「閉めるぞ」と言われたら「どぅぞ~」と閉め係にしてはどぅでしょう?
でも、これからの時期はやはり少し開けておくだけでも冷え込みますからね、夕方以降は閉められた方がいいような気がします。
夜中のトイレは特に寒いですし~…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 15:45

うちは窓ではなく通気口があります。


今はずっと開けてますが、もっと寒くなったら夜間は閉めます。
といっても完全密封にはならず、風が強いと隙間風を感じますけれど;

用をたすと、体の熱を排出し体温が奪われる分、余計にぞくぞく来るのかも知れません。
うちの父も高齢です。年配になると寒さが辛く、ことさら体にこたえる様になります。
こちらが感じるより数段寒いのだと思います。

*1の方のおっしゃる換気扇は良いと思います。
もし工事は出来ないのであれば、防臭剤や防臭スプレーですね。
それで暖かい日中、たまに少し窓を開けて換気するようにしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 15:42

北海道なんで、秋を過ぎたら閉めます・・・


(冬にあけるとマイナス気温で、トイレ凍っちゃいますんで)

換気扇を付けては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北海道だったらさすがに閉めますね(僕でも耐えられないと思います)。

お礼日時:2006/10/25 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!