プロが教えるわが家の防犯対策術!

コラーゲンとかビタミンCが配合されたクリームなどがありますが、これらは皮膚から吸収されるのでしょうか?分子量が大きいから吸収されないとも、逆に吸収されるとも聞いたこともあります。いったいどちらが正しいのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

V-Cは皮膚からの吸収はないと思っていますが、日本のどこかの化粧品メーカーが吸収するCを作ったとか聞いたことが有ります。

まあ、研究室での雑談に出ただけで、男には関係ない化粧品の話だったので、それだけで終わってしまっていますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。VCが摂取できる下着というものをTVで見たことがありますが、VCには吸収できるものとできないものがあるのでしょうか?

No 1 さんの回答があまりにすばらしかったので、蛇足です。

コラーゲンが皮膚から吸収されることはないと思います。その場にとどまる程度だと思います。水と結合しやすいので「保湿作用」として、いわゆるお肌がしっとりとみずみずしい、状態を保つのだとおもいます。

牛やブタのゼラチンが人の血液の中に入ってきたら大変です・・・。使って肌が美しければよい、というのが全てですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。やはりコラーゲンは無理っぽいですよね。ある会社のあやしい商品のカタログには吸収されると書いてありましたが、やはり間違っていますよね。

>牛やブタのゼラチンが人の血液の中に入ってきたら大変です・・・。

本当に大変なんですか?

こんばんは。

根拠は示せませんが(聞いたところに依ると)、両方とも吸収されません。特殊な加工をして分子を小さくしても、成分の安定性は怪しいとのことです。

皮膚からよりも、口から摂った方がいいとも言いますが(コラーゲン+ビタミンC)『美容にいい』と実感するには至らないらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。どっちなんでしょうね?
口からならそれなりに吸収されるとはずと思いますが。

『回復スパスパ』ではビタミンCは肌から吸収されないと

言っていたと思います。コラーゲンはちょっと分りません。

とにかく、そのクリームを使って肌が綺麗な状態なら
いいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。私も吸収されるとも、されないとも聞いたことがあるので、本当のところを知りたいのです。