プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在1歳のアメショー2匹を飼っています

ブリーダーさんのところから直接きた子達なのですが・・
やはりブリーダーさんはとても猫に熱心で、ショーなんかにも出陳している
など、体や毛ツヤにはとても気を使われていました。

今現在はもう一年も経過しており縁というかお付き合いはしていないのですが
当時体にもとても良いフードを薦められたりしたこがありました。
 2匹もいますし、一般の家庭猫としてかわいがっているだけですので
普通のフードにしようかな。とも思っているのですが、やはり猫たちが
喜んで食べ、毛のツヤも良く、便も良いし、健康にも優れているので
どうしてもそういったプレミアムフード から切り替えるのに戸惑っています。

しかし、金銭的にもけっこう負担にもなりますし大柄で成猫二匹(虚勢済み)
は本当に良く食べるので普通のフードで、良いものを捜しています。

良く尿路結石とかを防止するものがありますけど、それもスーパーや
ホームセンターで、どの商品を見ても書いてあります。
それなら一体、どれが体にも良く、比較的手ごろに買いやすいもの
なのだろうかと、散々迷った挙句いつものものを買ってきました。

猫をお飼いになられてる方で、いつも喜んで食べるし
いつも健康で値段も手ごろだよ^^というのがありましたら教えてください。
詳しい銘柄名などを教えていただけたら・・と思います。

PS. 私はドライフードのみです。
缶詰は時々しか与えないのでドライフードについての意見でお願いします。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

うちの子は3歳9ヶ月ですが、2年ほど前から、尿路結石の症状がでて、

今年の冬は大変でした。なので、今は本当に病院でしか売っていない
ウォルサムのドライフードが9割、市販のドライフード(ロイヤルカナンや日本製のFUS対応とあるもの)1割を食べさせています。
(病気に良いとされるフードだけだと、どうしても食べないので…。かつお節をほんの少~しかけたりもしています。良くない事なのですが…)
最近は、すっかり元気です!

それまでは、一般に市販されていて、一応FUS対応と
書かれた(日本製)缶詰とドライフードを半々づつあげていましたが、病院側いわく、
「市販のFUS対応は、その猫の体質にもよるが、効き目は低い。」という感じでした。

病気になると、猫自身も苦痛だろうし、病院代が高額で
とても負担になる事ばかりです。
症状に気づくのが遅いと、開腹手術をしたり、最悪は
死に至ることもあるという事なのでとても心配です。

そう思うと、多少高めのプレミアムフードでも
調子がとても良いのなら、今のままの方が良い
ような気がします。
どこのフードなのか教えて頂きたいくらいです…。

とは言っても、2匹いたら、大変なのでしょうね。
インターネットなどで、いつも買っているフードを
安く仕入れるなんていうのはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。本当にそのとうりだと思います
私はブリーダーの薦めで、アイムスユーカヌバを主に与えていました。
少量で、1キロ入りとかしか売ってないので1袋で1500円くらいするので
一週間は絶対もたない為、替えようかな?とか考えていました。
でも、考えてみたら、病気のことを考えるとやはり猫自身も喜んで食べるのに
あえて変えてしまう必要はないかな?と思いました。

色々とありがとうございます。
お互いの猫ちゃんがずっと元気でありますうに!!
とても参考になりました。

こんにちは。

みなさん大変餌に興味を持っておられ、いろいろ調べておられるようですね。
 現実には、市販の餌であれ、ハイグレードな餌であれ、獣医が処方する療法食であれ、「病気になるときはなる」し、「病気にならない子はならない」ということです。
 例えば、ネコの尿石症を生じる要因には二つあります。ひとつはその子の体質です。もう一つは餌です。両方の条件がそろったときに初めて尿石症を発症しますが、どちらか片方だけの時は尿石にはなりません。尿石体質でない子には、どんな餌を与えても尿石にはなりません。尿石体質の子には、尿石予防食以外の餌では尿石を生じます。また、尿石はきちんと治療すれば治ります。
 それから食餌アレルギーですが、これもその子の体質によるところが大きいようです。人間でも、全く同じごはんを食べていてもアレルギーになる人とならない人がいるのは、体質的な素因があるかないかによるのだと考えられています。No.4さんの紹介されているHP拝見しましたが、このHPの著者の方は皮膚炎の原因を添加物だと決めつけておられますが、科学的な根拠はありません。むしろ、食品添加物に関しては研究がなされており、このような問題を起こすことは否定されています。科学的には、食品添加物が皮膚炎を起こすことは無いと証明されているのです。私の目から見ると、全く違ったふうに解釈できます。このHPに登場するワンちゃんは、おそらく何かに対する食餌アレルギーだったのだと思います。たまたまプレミアムフードにそのアレルゲンとなる食品が使われたいなかったため、症状が改善したのでしょう(例えば鶏肉に対するアレルギーだったと仮定すれば、サイエンスダイエットは鶏肉を使っていたが、プレミアムは使っていなかったため、症状が治まった、というふうに)。
 最終的には、「この餌なら病気にならない」というものは存在しないし、「この餌は病気になる」というものも存在しません。ネコが喜んで食べていて、健康であればその餌はその子にとってベストな餌だと思います。高ければいいと言うものではないし、安いから悪いというものでもありません。
 ただ一つだけ、餌を切り替えるときは、急に切り替えると下痢をしたりしがちです。徐々に割合を増やしながら切り替えるようにしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました(^_^)

そうですね。色々と参考になりました。

猫たちも生まれてからも我が家に着てからもずっと好んで
このフードを食べてきました。
きっと今のフードは体にもあっているし、だから健康でいられるのでしょうね。
飼うと決めたときから少しくらいお金はかかっても!とずっと思っていたのに
体の調子が良いとついつい安くすまないかな?などと
よからぬことを考えてしまい、猫たちに悪かったかな。
と少し反省していたところでした。皆さんのおっしゃるとおりだと思います。
なによりも、猫が今日も喜んでパクパクと競い合って食べてるので
このままで行こうと思います

ありがとうございました(^_^)

貴女はこのHPを見ても市販の食事を与える事ができますか?私にはできません・・・・

参考URL:http://popup2.tok2.com/home/nekonyan/petfood1.html
    • 0

こんにちは。

3匹の猫を飼ってます。

市販の適当なフードには、いい加減なものも数多くあります。
それらを与えている猫がみんな病気になるわけではありませんが、病気になりやすくなるのは確かでしょう。
実際泌尿器系の病気にかかると、治りにくいしそのまま死んでしまうケースも多いです。

市販ですが、一応「プレミアムフード」と呼ばれるであろうドライフードを与えています。
月にかかるフード代はトータルで1万切る程度だと思います。
banbinyankoさんの買われているフードはkgいくらなのでしょうか?
手ごろな値段というのはどのくらいを考えているんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

そうですね。手ごろな値段ですが、普通にスーパーで売っている
猫のえさ を考えていました。どこにでも売ってて
その中でも割と質が良いものがあれば・・と。
3キロぐらいで、1000~1500くらいのがないかな?と。
でも、現在のフードで、1キロ入りが一番大きくて
1キロ入りで1500円くらいします。2匹ですと1週間にふた袋くらい
食べてしまうため一週間3000円近いということで
考えていたところでした。
でも、譲ってもらったときに言われたとうり、
やはり値段とかそういうものよりも、病気のことを考えると
猫自身も大好きなのに変えてしまうのは・・・と思いました。

参考になりました。ありがとうございます。

こんにちは!!

一般にドライは栄養バランスにすぐれているので、飼主と猫ちゃんの好みでどれを与えても差し支えないです。
ちなみに、缶詰よりドライのほうが栄養的にはすぐれていて、がっちり体形をたもちたいなら、ドライのほうがいいです。
ただあまり大袋のものをかって空気に長期間触れると酸化してよくないので、割高でも小袋のものを購入したほうがいいです。
缶詰は詳細を見ると、一般食と総合栄養食と記載されたものがありますが、一般食はこれだけでは栄養がたりないので、捕食としてドライなり別の食物を与える必要があります。
答えになってないけど、猫それぞれのこのみがあるので、これっておすすめできませんがいろいろためされてみてはいかがですか?おみせでよく試供品もおいてあるのでそれもバッチリいただいてきてためしましょう!(^-^)V
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

色々考えてみましたが
やはり今の状態が良いのかもしれませんね

猫たちが好んで食べますので変えてしまうよりも
今の状態で。と思います
ありがとうございました(^_^)