プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、友人の2人目の出産祝いの為、お邪魔することになっています。
友人は、旦那様のご両親(同居2F)しており、友人は1Fに住んでいます。お祝いは、2人でかけつけお祝い品を持って行くのですが、お菓子も持っていったほうがよいのでしょうか?
1人目の時、はじめてのお伺いということもありましたので、お菓子を友人とは別に、直接手渡しで渡しました。今回は、分けてもらうという形で一つの箱に多めにして友人に渡そうかと考えてます。
一緒に行く友人は、お祝い品(上の子とお母さんにも買う予定)があるからお菓子はいらないのでは?と言ってます。
私が気を遣い過ぎでしょうか?いいアドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

夏に二人目を出産しました。


私は出産と同時に退職したので、友人・同僚が毎週のように
お祝いを持ってきてくれました。
そのとき皆さん手土産にお菓子やケーキを添えて下さいました。

赤ちゃんや上の子のプレゼントはもちろん、私あてにも下さった方も
おられ、とっても恐縮してしまったのですが、正直嬉しかったです。

今回のお友達のお宅は同居もしておられるので、
お菓子も持って行かれたら、ご家族の皆さんもとっても喜ばれると思いますよ。
私も同じような立場でしたら、お母さんにはお祝いの品はなしにしても、
上のお子さんへのプレゼントとお菓子必ず持って行きます。
一緒に行かれるご友人が多いのでは?と思われているのでしたら、
お母さんへのお祝いの変わりにお菓子という手もありですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。同居ということなので、やっぱり必要かなと思ってました。お菓子持っていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 10:37

同居ならお菓子があると、お友達もお姑さん達に「今日お友達が来てくれたんです」と報告しやすいので良いかなと思います。


(安いもので充分だと思います)
もしかして嫁姑関係がビミョーだったりするかもしれないので、お姑さんに「まあ、にぎやかねえ(=うるさい)」と思われているかもしれない事を考えると、お友達の為にも何かあると良いかもって考えすぎかもしれませんが(笑)(私はお菓子を持っていくのが常識とは思いませんが、お姑さんに「常識ないお友達をお持ちねえ」なんて思われても申し訳ない??)

参考まで☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁姑関係は、よくわからないのですが、やっぱり騒いでいたりしたら気になりますよね。おいしいものを探して持って行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 10:40

こんにちは。

自他共に認める脳天気ずぼらな3児の母です。
こんな私でも??やはり、友人宅とはいえご両親が同居うんぬん、
お菓子や果物(お祝いとは別)を持参しますよ^^
とっても仲良しでいつも行き来する仲ならば、手作りのお菓子♪
滅多にいかない友人宅ならば、やはり皆で食べれるようなものを持って行きますよ。
何が常識って難しいですが・・・
私なら持って行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

果物もいいかもしれませんね~!たまに手作りクッキーをつくったりしますが、自信ないのでおいしいものを友人とみつけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 10:33

私も何度が友達と一緒に出産祝いに行ったことがあります。


その時は、一緒に行った友達と途中でお菓子を買って持って行きました。
先方でもお菓子は用意してくれているとは思いますが、
持参した美味しいお菓子を一緒に食べましょう!
と言われるとこちらも嬉しいので、個人的な考えだとは思いますが、
私は持って行く方ですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/27 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!