アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年1月出産予定です。
そろそろ育児用品を揃え始めているのですが、空気清浄機は必要でしょうか?
昼間はリビングで過ごし、夜は寝室で寝かせようと思うのですが、
睡眠中も空気清浄機を使用したほうがいいのでしょうか?
ちなみにリビングには元々持っている空気清浄機が置いてあります。
1月の寒い時期に産まれますので、リビングでも寝室でも暖房を使います。
特に狭い寝室で暖房を使うと空気が汚れるのではないかと心配です。
リビングでは石油ファンヒーター、寝室ではオイルヒーターを使おうと思ってます。
オイルヒーターは空気は汚れないと言われているので空気清浄機は必要ないでしょうか?
暖房を使用するので、もちろん加湿器も一緒に使います。
加湿器はこれから購入予定なので、もし空気清浄機が必要なのであれば、加湿機能のついた空気清浄機を購入しようと思っています。(寝室が狭いので)
主人に相談すると、空気清浄機は必要ないのでは?と言われてしまいました。
主人はタバコを吸いませんし、空気の汚れている地域に住んでいるわけではないので、私が心配しすぎなだけだと思いますが、
アドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

空気清浄機は必要無いと思います。


暖房器具を使用しているときは、空気清浄機を使用するのではなく、数時間おきに窓を開けて空気の入れ替えをしましょう。新鮮な空気を取り込むのが一番です。
ところで寝室でも暖房を使うとありましたが、寝ている間も点けておくという事ですか?
もしそうであれば、寝る前に部屋を暖める事はしても、寝ている間は暖房は切った方が良いですよ。点けっ放しは危険です。加湿器は寝ている間も必要かも。

赤ちゃんはとても暑がりです。大人より1枚少なく着せるのが基本です。
でも特に冬場は寒いんじゃないかと心配しちゃいますよね。特にママが冷え性だったりすると赤ちゃんも寒いと思って着せ過ぎてしまう傾向にあるようです。
寝ている間など、暖めすぎないように気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
数時間おきの換気をきちんとしようと思います。
それから寝室での暖房ですが、寝る前まで部屋を暖めて睡眠中は切るつもりです。
私自身、乾燥肌のため加湿器はいつもつけっぱなしにしていますが、暖房は乾燥がひどいので消しています。
それから冷え性なので赤ちゃんが寒すぎるのではないかと心配なのですが、暖めすぎないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 00:32

素人ですが私は「空気清浄機は必要」と考えます。



理由その1
産後は体力が落ちている時に空気清浄機を使うと空気中の埃が吸い取られ掃除の回数が減るのが最大のメリットと思う。特にフローリングは効果有り。

理由その2
空気中に舞うダニの死骸の除去、春先の花粉の不活性化、に効果があり、新生児のアレルギー回避によさそう。特に花粉症はバケツの論理と言われているので大人になって花粉症にならないように小さい頃から花粉の摂取量が少ないに越したことはない。

石油ファンヒーター
空気を汚すとはCOx(二酸化炭素など)という観点です。なので空気清浄機とは直接は無関係です。でも、ファンが付いているから埃が舞うという副作用はあります。

オイルヒーター
すぐには暖まり居ません、なので長めに付けておくことになります。そうすると、大きさにもよりますが1時間25円~30円ぐらいなので1日12時間つけたらオイルヒーター1台で電気代は月1万円超える計算です。オイルヒーターの検討は子供がハイハイをして動き回る時期からで十分だと思います。1月出産との事ですから今からだと1年後に検討です。

加湿器
新生児は受動免疫といって、生まれてすぐには風邪を引かないそうです。でも、あえて必須と言います。適度な湿度を保つと風邪を引きにくくなります。産後のママが風邪を引くと赤ちゃんの面倒を誰が見る?予防できることは何でもやりましょう。

あえて他の回答者様とは逆を行くアンチテーゼで書かせて貰いました。

「マタニティ本に必須となっている物以外は必要になったら買う。」というスタンスじゃないとお金がかかりすぎるけど「子供の為に・・・」って何でも欲しくなるのが親ですよねー、悩んでいるウチが一番楽しいのでいっぱい迷って下さい。生まれたら、そんな余裕泣くなりますから^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方は皆さん、「空気清浄機は必要ない」という意見でしたので、大変貴重なご意見ありがとうございます^^
とっても詳しく回答していただいて参考になります。
皆さんの意見を聞いて、やっぱり必要ないのかも・・・という気持ちに固まりつつありますが、もう一度主人と相談して検討してみたいと思います。
それからオイルヒーターは電気代がかなり高いみたいなので、寝る1時間前くらいにつけて部屋を暖めるだけのために使おうと思っています。
さすがに真冬に暖房なしは寒すぎると思いますし。。。

ほんと出産っていろいろ揃えるのにお金がかかりますね(泣)
雑誌に載っている出産準備用品リストを見ていると、自分に必要ないようなものまで欲しくなってきてしまいます。
確かに今すごく悩んでいますがそれがまた楽しいです♪
いろいろお話聞かせていただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 01:12

「暖房で空気が汚れる、オイルヒーターは空気は汚れない」とおっしゃる「汚れる」というのは燃焼によって二酸化炭素が放出されるという意味だと思いますが、違いますでしょうか。

空気清浄機では二酸化炭素を取り除くことは出来ません。石油ファンヒーターなどを使用している場合は必ず換気を心がけてください。

でも、オイルヒーターを寝室で使用するなら空気清浄機がまったく無駄かというとそうでもありません。オイルヒーターで暖房して加湿器をつけ締め切った部屋で赤ちゃんと過ごしていると気になるのは排泄物やミルクなどの匂いです。これには空気清浄機はある程度効果があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
空気清浄機を使用すれば、空気が綺麗になる(二酸化炭素も含めて)のかと思ってましたが間違いだったんですね。。。
石油ファンヒーター使用時には換気は心がけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 00:56

私はおっしゃるように心配し過ぎかな…と



日本人は清潔好きですが逆に神経質になり過ぎて
かえって弱くなっているように思います
生まれて来る御子さんを
なるべくいろんなものから守らなければ
と思われる気持ちは分かりますが
周りの今在る環境に慣れさせてあげるのも
親がしてあげられる事かなと思うのですが;;

のんきな人と思われると思いますが
これでも3人育てました
みんなたくましく健康ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やはり心配しすぎですよね。
皆さんにそう言われて更に自覚しました(笑)
初めての子供なので、大切に大切に育てなければって過敏になりすぎてしまいました。
確かに、今在る環境に慣れさせてあげないとですよね!!
のんきだなんてとんでもないです^^
先輩ママさんのアドバイスをいただけてとっても嬉しいです!!
私もたくましく健康に育てられるように頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 00:52

空気清浄機は特に必要ないかと思います。


うちはありますが必要と思って購入したのではなく頂き物です。最近使用していません。
加湿器も色々なタイプがあるので、どのタイプが良いか検討した方が良いかと思います。
http://kaden.pcinformation.info/humidifier.htm
http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/humidifier/
http://www012.upp.so-net.ne.jp/summersnow/taiken …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さん空気清浄機は必要ないとのことなので、寝室には置かないことにします。
加湿器はこれから購入予定ですので、教えていただいたURLを参考に検討したいと思います。
それにしても、加湿器にもこんなに種類があるなんて驚きました!!
実家では今まで蒸気が出るタイプのものを使っていて、前の職場でも蒸気タイプのものしか使っていなかったので、てっきり加湿器はそれしかないのかと思っていました。
赤ちゃんが大きくなってハイハイし始めると、加湿器を倒して熱湯がかかるのではないかと心配していたので、蒸気が出ないタイプもあるのを知り、大変助かりました!!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 00:47

必要ないのでは?タバコも吸わないと言う事ですし!


持病でもあれば別ですが 昔(そう昔でなくても)は使用しませんでしたよね?
当方も子供には使用しませんでした
あまり過保護すぎても 体の弱い子にならないかと・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かにタバコを吸わないので必要ないのかもしれませんね。
初めての子供なので、過保護になりすぎてしまうところでした。
丈夫な子に育ってほしいので、あまり神経質に考えないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!