アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと疑問におもいました。
よくウイルスメールは
『添付を開かなければ大丈夫』
『HTML形式でなければ大丈夫』
だと言われていますが、テキスト形式のみの受信であるなら現在の確認されている技術上では問題ないのでしょうか?

また、HTMLが危険という意味は、本文中に貼り付けられている画像のリンク先をPCが見に行ってしまいアドレスがバレる、ということ以外に何かあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



 HTMLメールウィルスに感染するときの詳しい仕組みは下記サイトをご参照ください。
 簡単に言うと、HTMLに添付されたウィルスデータが勝手に実行されてしまう場合があるからです。
 テキストの場合、何も実行されませんので、安全なのです。

では。

参考URL:http://bb.watch.impress.co.jp/column/secbasic/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HTML形式での感染に仕組みについてよくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/15 16:28

ここまではまともなご回答でしたが、これは与太話あるいはSFですのでそのつもりでお読みください。


たしかに現在の既知の技術では既出のご回答の通りでしょうが、クラッカーの真骨頂は「だれもが不可能と考えていることを実現する」ことだと思います。
たとえば「量子効果テキストメール」なんてのはどうでしょう。
ある確率分布に従って無数のテキストが存在しうるメールに実行可能なプログラムを確率論的に埋め込むなんてのは。

というのは冗談ですが、まじめな話、テキストメールを開いただけで感染するマルウェアが将来にわたって絶対現れないとは言い切れないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうですね。
ネットワーク上での対策はほとんどが後手後手でしょうし。

「量子効果テキストメール」…難しくて理論はよくわかりませんでしたがそういう技術が出てくる可能性も考慮しないといけませんね。

心構えとして参考になりました。

お礼日時:2006/11/15 16:38

すでにご回答の示されているお2人の言われるとおりです。



少し補足します。

「テキストメール」が安全。これはそのとおりです(添付ファイルを開いたりしない、が条件であることはいうまでもありません)。

が、「HTML形式のメール」でも、それを「HTML形式で開いたりプレビューしたり」しなければ安全です。すなわち、単にHTML形式のメールを「受信した」だけでは、何の問題もありません。これを『HTML形式で開いたりする』と(それにウイルスが仕掛けられている場合)感染する可能性があるのです。よって、一般にHTML形式のメールは嫌われています。

Outlook Expressの場合でしたら、ツール→オプション→「読み取り」タブ で、「次の時間プレビューすると・・・」のチェックを外し、「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェックを入れておいてください。これで、メールからのウイルス感染の心配は皆無です。

くどいようですが、HTML形式のメールでも、それを『テキスト形式で読み取る』ことで感染の心配は防げるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実行=開く、と考えれば受信だけなら大丈夫なのですね。
OEの設定は怖いのでテキスト読み取りにしてあります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 16:33

コンピュータウィルスと言うのは、プログラムですから、それが実行されない限り感染することはありません。


テキストメールには実行可能な形式でプログラムをつけることが出来ません。
添付ファイルとして、ついてきたものは、受信者側で実行しない限りは何も起こりませんから。
なので、今のメールソフトやOSの形式である限り安全と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テキストだけなら大丈夫のようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!