アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

潜水艇のコックピット「耐圧殻」の読み方を教えてください。
『たいあつかく』?
『たいあつこく』?
どなたか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ちなみに日本の誇る「しんかい6500」では、 たいあつこく


 と読んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

皆様へ:
実物大模型が展示されている日本科学未来館にも聞いてみたところ、技術関係者は「たいあつこく」と呼んでいるそうですが、職員の方々は「たいあつかく」と呼んでいるそうです。ほかにも、開発関係者によっては「たいあつしつ(耐圧室)」と表現することもあるそうです。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 09:56

専門用語としては「たいあつこく」が正しいようです.



http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_116153127 …

以前,NHK の「プロジェクトX」か何かで潜水艇を取り上げたときにも
「たいあつこく」と言ってました.

「殻」を「穀」と読み間違えたのが元ではないかと思います.

書き間違い・読み間違いが専門用語として定着したと思われる例は他にもあります.
(制御工学での「位相余有」,「ゲイン余有」(← 余裕の間違いが元?) とか.)

参考URL:http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_116153127 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。NHKの番組でも「たいあつこく」と読んでいたんですね!参考になりました。

お礼日時:2006/11/02 10:00

たいあつこくのようですね。

完全にかくだと思っていました。勉強させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実はこちらも「たいあつかく」で疑いもしていなかったんですが、たまたま「たいあつこく」と打ち間違って検索したらMSN百科事典のダイジェスト版が出てきたので、びっくり。皆様にきいてみた次第です。

お礼日時:2006/11/02 10:07

驚いた。


どうも、耐圧殻は「たいあつこく」が正しいようです。

殻じたいは「かく」と読むことが多いですが。
漢字字典で調べたら、「こく」とも読むそうです。

…でも、「たいあつかく」と言ったほうが通じそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。博物館では「たいあつかく」とも言っているそうですが、技術関係者のあいだでは「たいあつこく」が一般的なようです。ホント、一般人には「たいあつかく」の方がイメージしやすいですよね。

お礼日時:2006/11/02 10:11

専門用語はわかりませんが、


漢字としては、
殻→カク
穀→コク
です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!