プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギンナンは食べ過ぎると落命することさえあるそうで、戦後の食糧難の時代には問題になったようですが、椎の実には食べすぎということはあるでしょうか。

A 回答 (2件)

毒性はほとんど無いでしょう



おいしく食べましょう

http://www.onsen-web.org/modules/news/article.ph …

http://www.yano-el.co.jp/coro/play/recipe/don-go …

食物アレルギーは別、どんな食物にもアレルギーの方は居られます

ぎんなんもよほど食べる物が無くて大量に食べていたからでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。我が家はパパ・ママ・小1女、みんな椎の実が大好きです。いろんな食べかたがあるのですね。今度椎の実ごはんをしてみようと思います。なお、煎るときに爆発するのは黄色くなった古い実ですね。健全なものは少し殻が割れて中から真っ白い実がのぞきますし、少しも割れないものは中身が黄色いからです。

お礼日時:2007/11/15 15:23

戦争末期にこの世に生を受けた人間としては、飽食の時代に椎や団栗を食べる方がいらっしゃるとは、グルメもココまで来たか、いや食料回帰かと思っています、とにかく銀杏は青酸毒が少量含まれていて食べ過ぎると軽い中毒になるそうです、団栗や椎はそんなことは聞いたことが有りません、ただし、種類によってはエグミが有りますので、粉末の状態で水晒しを十分に行う必要が有ります、その他の物は実のまま焼いたりして香ばしく召し上がれます、ビールの肴にもなります一度試してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。我が家の近くには椎の実も団栗も銀杏も自然の状態で沢山落ちています。椎の実は家族みんなが大好きで煎って食べます。椎の実のおいしさを知らないのは一つの不幸だとさえ思います。娘はお菓子よりも椎の実が好きだと言います。銀杏は食べ過ぎると毒だということで、茶碗蒸しなどで私は好きですが、余り食べないようにしています。娘もまずいと言い、手をつけません。団栗は食べたことはありませんが、エグイとかで手も掛かりますし、美味しいと聞いたこともありませんし、まずそうですので、あまり挑戦しようとは思いません。でも椎の実はほんのりと自然の甘味があって美味しいですよ。ビールに出してみようと思います。

お礼日時:2007/11/16 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!