アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
車の中にモニターを追加しようと思ってます。
ですが私は車の電気系統に関して超初心者です。以下の文章での名称誤り等はお許しください。^^;
映像・音声の端子はつなぐだけでいいと思うので(天井やピラー内を通さなくても良いです。外し方が分かりませんので)大丈夫ですが電源のとり方が分かりません。
電源の線は分かるのですが、それを分岐させる方法がわかりません。
モニター側がギボシのオス・メスになっているものをこの度購入予定です。
デッキ部のメインのギボシ端子がつながっている部分に割り込ませて電源をとる方法は知っているのですが、後ろにモニターを設置する場合や他の電装品を付ける際には不向きかと・・・思いますので電源の線から分岐させる方法を知りたいです。
そもそも割り込ませて電源を取ることは正解なのかわかりませんが・・・

初心者な私ではありますがどうかよろしくお願いいたします。
また、電源の取り方等の載っているサイトも知りたいと思ってますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

クルマのモニターであれば単純に12Vのシガーから取るというのが一番簡単です。

モニターなら常時電源いらないですからね。またナビなどでは「簡単配線」でシガーで電源を取るタイプもいくつかあります。

またヒューズから電源を供給する方法もありますね。
http://www.amon.co.jp/autopage3/cgi-ssi/whatnew_ …

初心者でも電気の知識(最低でもプラスとアース、ボディーアース)さえあれば心配ないですが、ショートは車両火災の恐れがありますから質問の文章を読むとちょっと怖いなぁ・・・という印象があります。

簡単・確実なシガーをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シガーソケットに変換するようなものを以前購入しましたが、配線が分からず断念しました。もう一度挑戦します。

ヒューズからも電源が取れるんですね。知りませんでした。12Vのモニターの電源も取れるんですか?
シガーに変換する配線も含めてもし宜しければ教えてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 20:10

これが分岐ていうか割り込みに使うものです。


簡単なのでお勧めです。
http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_det …

理解不足で申し訳ありませんが、「デッキから電源を取ると、配線を後ろに持っていかなくてはいけないので、いやだ。」
ということですか?
それ以外のとこから電源を取りたいとなると、車ごとに違うので、
ディーラーに行って聞くのがてっとりばやいです。
いい人なら配線図をコピーしてくれるはずです。お金をとられるかも?

アクセサリー電源から引っ張るのなら、デッキからとるのが手っ取り早いですよ。ちなみに黒い線はアースなので車体の金属部に接触させておけばいいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デッキ部以外から電源を取ろうと思ってます。

配線図なんてものがあるんですね・・・
とても参考になりました。挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!