プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ1才11ヶ月になる息子がいます。息子は外遊びが大好きで、暖かい季節になってきて外で遊ぶには最適なのですが、問題はいつ公園に行っても誰もいないのです。うちは団地なのですが、団地内の公園も近くの公園も誰もいません。外で遊ばせてもさみしそうです。実家が団地にあるという友達がたまにきてくれますが、その友達の子が同じくらいで一緒に遊ぶとやはり生き生きして喜んで遊んでいます。親と接するのとはまた違ってうれしいようです。やはり同じくらいの年の子と遊ばせたいと思うのですが・・・。皆様のお家はいかがでしょうか?同じように公園にいつも誰もいない、という方、どうしていらっしゃいますか?いい方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の場合、勇気を振り絞って育児サークルを作ってしまいました(^^)

そのおかげで、お付き合いが大変なほど、お友達がたくさん出来ました。

地元に育児サークルなどはありませんか?

もし、探してないようでしたら、下記URLで会員登録してみるのはいかがですか?
女性限定で会員登録しないと入ることが出来ないので、とっても安心です。

地域別の掲示板があったり、メル友募集コーナーがあったり、育児の悩み相談コーナーがあったり、とにかく子育て中のママには超お勧めのサイトです。

もし、すでに登録済みだったらごめんなさい。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

育児サークルを作られたのですか。素晴らしいですね!私もそんな勇気があれば・・と思いました。
教えていただいたURL、早速会員登録してみます。助かりました。ありがとうございました。

私が、今日回答した内容は、参考になるでしょうか?

参考URLの質問者の方と、gonta295さんの家が近ければ、お互いの悩みも解決するのに…
↑は、ちょっといい加減な意見でしたね。すみません。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=250914
    • 0
この回答へのお礼

早速見させていただきました。参考にさせていただきます。本当に家が近ければ・・・と思ってしまいます。ありがとうございました。

お住まいの自治体が主催している「子育て講座」みたいなものに参加されてはいかがでしょうか?同じ年頃の子供を持つ地域のお母さんが集まって来るわけですし。

私の頃はそんなサービスはなかったのですが、今は密室で孤立して育児に悩む若いお母さんのためにいろいろな催し物を設けたり、サークル、友達作りのためのお手伝いをしてくれるようです。少子化時代ですしね。

あとは学研とか民間の企業が行っている「幼児クラブ」(幼稚園前のお子さんとお母さんを1、2時間遊ばせてくれるといった感じで、早期才能教室ではありません。もちろんお月謝は要りますが))近所の方が自主的にやっていらっしゃる「青空子育てサークル」などを探して参加させてもらうのもいいと思います。

とにかく同年代の子供さんが集まりそうな場所の情報を手に入れましょう。
お子さんにたくさんお友達が出来ますように!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「子育て講座」・・・早速問い合わせてみます。同じくらいの年の友達がほしいので頑張ります。いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

こんにちは。

誰もいないというのは、一人もですか?
不思議ですね。2歳前後なら毎日のように
外遊びでした、我が家は・・・。(笑)

何時ごろ行かれていますか?普通は午前中
10時過ぎからお昼ごろまで遊び、昼食後午後は
お昼ね、というパターンが多いと思います。
午後は小学生が多い公園も結構ありますから。

団地内の公園はそこの団地に住んでいる人は敬遠
する傾向もあるので、お散歩がてらにちょっと
足をのばして別の公園に、11時ごろを見計らって
行ってみてはいかがでしょう・・・?

沢山お友達をつくって、母子ともに楽しんで
くださいね。 (*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。不思議なのですが、いつ行っても誰もいないのです。いつも公園行くのは11時くらいなのですが。ちょっと遠くの公園でもいないんですよね。頑張ってあちこち行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お近くに児童館とかは無いですか?

児童館に行くと同じくらいの子供がいっぱいいると思いますよ。
場所等は市区町村で聞くと教えてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速問い合わせてみます。