プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ
現在我が家を建て替え中なのですが、明日 工務店の方に各部屋のクローゼットの仕切りを返事しなければならなくなりました。
私の希望としましては、上部に1段仕切りをして長物の衣類を吊ったりもしたいし、最近コンテナ収納もよく通販雑誌等で見かけるので、それも仮に今後採用と検討する事を考えると、押入れのように真ん中で仕切りをしたらいいのか?考えれば考えるほど悩んでしまします。
私は今、出産を終えて自宅に里帰り中なので、当日打ち合わせに立ち会えなくて希望を明日の夕方までにしなければならなくて困っています。
主人は、特に希望がないみたいです。
クローゼットを設置する場所は、下記の通りとなります。

■1階:リビング(洋室)
■2階:主寝室(洋室)
■2階:子ども部屋(洋室)
■2階:ウォークインクローゼット(洋室)
※和服は、ウォークインクローゼットに収納希望です。

皆さんのお知恵・参考意見をお聞かせ願いたく思いますので、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

クローゼットの大きさが分からないと難しい質問ですね。



好きなように依頼して良いなら私ならこうするって感じのを書きます。

リビング
天袋の様な位置に仕切り、あとは縦板を1m間隔ぐらいに入れて、本棚の様に10cm間隔ぐらいで固定できるような穴を用意してビスをねじ込んで棚板を置く。要は自分で好きな位置に棚板を複数設置できる。

主寝室&子供部屋
基本はリビングと同じ、ただし、スーツコート類を掛けるのを想定し、横板を全て取れば普通のクローゼットの様になるようパイプだけは付けておく。又は素人でも簡単にパイプを付けられるようにする。

ウォークインクローゼット
タンス一竿分は天板も何もなし(桐箪笥とかを置く)、残りは主寝室と同様。

ウチのは横板が厚み1cmぐらいですが、布団1組ぐらいなら平気で支えられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
打合せまでにいい回答をいただきましたので、参考にさせて
いただきました。私も打ち合わせの後大きさ等を知りました
ので、リビング・主寝室・子ども部屋(1室)は、約1700mmの
大きさのクローゼットだったと聞いて、リビングのクローゼットを
縦に3分割・・・とお願いしてしまったので、ちょっと失敗した
かなぁと後悔しています。しかし考えようによっては、小物や、
日常よく使うものをしまうのに使えるのでは・・・とも思うように
しました(^-^;
早々に回答をいただきましてありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/11/05 23:49

来客用寝具や季節家電の収納場所が他にないのであれば、主寝室は押入れのように2段か3段に区切るのがいいかと思います。



結構、積み重ねられないものって多いですから。また、仮に積み重ねられても地震時のことを考えると、不安が残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
打合せまでにいい回答をいただきましたので、参考にさせて
いただきました。子ども部屋の1室は、2700mm位の割と大きめの
クローゼットが設置可能との事なので、子どもが小さい時は、
季節家電等を閉まって置くのにいいかなぁ~と思いました。
来客用のお布団を閉まったりする場所は、ウォークインクローゼットに
しようと思いました(^-^)
早々に回答をいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/11/05 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!