アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パンを捏ねるときのまな板みたいなものが欲しいです。
300gの粉の場合、捏ねるのに充分な板の重さは何キロになるのでしょうか?
家のまな板で捏ねたら叩きつけてから持ち上げると板も一緒に上がってしまいました・・・。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1級製パン技能士です。

業務用ですと大概専用のテーブルでやりますので、そういった問題は起きませんですね。

でもちょっとアドバイスをしますと、板が持ち上がるのは記事が板にへばりついてしまうのが問題なわけですよね
ですから、予め板の表面に薄く小麦粉を敷くと良いでしょう。
これを手粉と言います。
あまり沢山の手粉を使うと整形し難くなったりパンの表面が粉っぽくなりますので、ごく少量で大丈夫です
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
試してみます。

まだパン作りの始めだした頃にスーパーの売り場でまな板より少し大きい木製のこね板を購入し使用していました。

大きさはいいのですが、生地がくっついてしまい、じゅうたんなどの滑り止めや濡れぶきんを下に置いたりしましたが改善できず・・・直接キッチンカウンターでこねましたが、我が家は大理石のため生地温度が下がってしまい、良くないということで。今はテーブルをキレイに拭き、アルコール消毒(キッチン用というのがあります)してこねています。生地を叩きつけると生地には粘弾性があるのでかなりの重さがないと板を動かしてしまいます。その重みを対応できるとなるとかなりの重さが必要です。重さ的には大理石はいいのですが、パン生地にしてはいけない生地温度低下は防げないと思います。パンを教えている所はたいてい直接テーブルに叩く場合が多いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございまいした。
テーブルですかぁ。やってみます。

ちょうど最近購入しましたよ。

私も叩きつけて一緒にくっついてきて不便だったので思い切って買いました。

「どうせ買うなら」と思い本格的になってしまったんですが、大理石等の天然石だと(私はパンのほかケーキなど洋菓子も作りたいので)こねている間に熱がまわりにくく(この表現が正しいかは分かりませんが)良いとテレビの情報で聞いていたので探しました。

買ったのは”白大理石の「のし台」”と書いてありましたが結構重いですよ。5kgくらい?今までのように一緒に持ち上がってきたことはないです。大きさは普通位のまな板の横幅で正方形です。表面もツルッとしてるので成型しやすく気に入ってます。

オークションで2000円弱でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
思い切って買おうかなぁ。