アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンをリフォーム予定ですが、システムキッチンの吊戸棚で次のタイプを考えています。
・吊戸の長さ 90cm
・下段が水切りタイプ(洗った物をちょっと干すのにいいと思ってます。)

部屋は天井までが約240cm、キッチン使用者(母)の身長は157cm。
想像では使用者の頭5cm程度吊戸棚にかぶると 思われます。
母は気に入っているのですが、大工(業者?)の方は頭に当たるから使い勝手はあまり・・・みたいなことをいっているそうです。

使い勝手をご存知の方、詳しい方ご意見ください。

A 回答 (1件)

拝見させて頂きました。

まず、吊戸の長さ→高さH=90cmですよね。

HMの現場監督をしていましたが、
H=90cmから高さを低くする時は、壁付けのI型キッチン側に窓を設置する際、その窓の高さに拘束され、変更になるケースがあります。
 ご質問者様のお母様と同じ位の背の高さのお施主さんもいらっしゃいましたし、奥様もいらっしゃいました。
 竣工・引渡し後に近くを通る際、必ずその後の様子を確認しに行ってましたが、その様な失敗談はありません。

そもそも、キッチン本体と吊戸の奥行きは違うのですよ。
その大工さんにキッチンメーカーから設備詳細図を入手する様に言われて下さい。

例えば、TOTO レガセスを例すると、
キッチン本体 D=550mm
吊戸     D=400mm です。
つまり、ご心配の様に頭が当たるという事は有りません。
ご安心を。。 
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイスして頂き有難うございました。
収納を優先したいので、長尺棚にすると、決心がつきました。
お礼の投稿の仕方が解らず、遅くなり申し訳ありませんでした。                 (母です。)