プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
本日、タイヤ交換しました。
毎回、規定トルクで締め付けています。
普段は十字レンチですべてのナットを外すことができますが
本日の作業では左側は普段どうりの力で外せましたが
右側の数本がいつもの力以上が必要でした。
以前、ナット緩める簡単工具を見たことがありますが
ど忘れして思い出せません~
名称を教えていただけませんか?
また便利な工具をご存知でしたら教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

「ブレーカーバー」「スピンナハンドル」と呼ばれるソケットハンドルがあります。


長いものでは差込1/2で600mmくらいあります。
ホイールナットくらいであれば、これで緩まないということは考えられません。
http://www.rakuten.co.jp/i-tools/601993/741991/8 …


倍力レンチの類もありますが、10kg/mくらいのトルクであればあまり必要性は感じないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
そうそうこれだったと思います。
てこの原理のようで、よさそうと思っていました。
助かりました。

お礼日時:2006/11/04 22:11

規定のレンチを、パイプなどを差込み長くしてトルクをかければ、緩みます。

が・・・必要以上に締め付けている場合、ボルトがねじ切れる場合があります。自分の経験では、それでボルトをねじ切ったことがありました。既製品で、柄の部分が延びるレンチもありますね。

確かにインパクトは効果的ですが、騒音という点ではちとうるさいですね。自分もインパクトレンチを使ってますが、家庭用100vの電動インパクトを使っています。音もエアー式よりも静かです。力も十分です。
価格は、ホームセンターで1万円くらいでした。
12vのバッテリー電源のインパクトもありますが耐久性がイマイチかなぁ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
柄の部分が延びるレンチもありますね。>
これを思い浮かべていました。
騒音問題で車のエンジンは始動させたくないんです。
家庭用100vの電動インパクト>
ん~このような物があるのですか~
興味沸いてきました。
すぐにチェックします。

お礼日時:2006/11/05 20:04

パワーレンチ(倍力レンチ)の事ですね。

その前にL形レンチで緩むはずですよ。右手で6角部を支え左手を突っ張るようにして体重を掛ければ、20kgm位のトルクが掛かりますし、瞬間的には60kgm以上のトルクも掛けられるはずですので。

http://www.worldimporttools.com/img_new/power_wr …

http://www.jaf.or.jp/rservice/jafcar/utool8.htm

参考URL:http://www.hascotools.co.jp/inside/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
ご紹介していただいた工具は本格的ですね!
でも思い浮かべていた工具はこのような物です。
「パワーレンチ」記憶しておきます。

お礼日時:2006/11/05 19:58

スコップをお持ちであれば十字レンチにスコップの掴む部分


( ▽形状の取っ手 )をあてがって、てこの原理で廻すと
簡単に緩みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
このような方法もあるんですね!
次回作業で試してみようと思います。

お礼日時:2006/11/04 22:17

まだ十字レンチを持っていなかった頃、


エアーインパクトで緩まず、純正レンチにパイプで延長してパイプがヘシ曲がるほど力を込めても緩まなかったナットが、スタンドの十字レンチで簡単に緩みました。
インパクトレンチも家庭用コンプレッサー(1,5馬力)ぐらいではダメかも。
電動インパクトなんざクソ以外の何物でもありません。タダのおもちゃです。

十字レンチをナットに掛け、反対側をパンタジャッキ(車載)で支えます。
その状態で体重を掛ければ簡単に緩みます。
また、この状態でパイプ延長も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
<十字レンチをナットに掛け、反対側をパンタジャッキ(車載)で支えます。
その状態で体重を掛ければ簡単に緩みます。
また、この状態でパイプ延長も可能です。>
良い方法ですね!
是非次回には試してみようと思います。

お礼日時:2006/11/04 22:15

インパクトレンチのことですね。


エアーコンプレッサーの圧縮空気や電気を動力源にしたものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
インパクトいいと思いますが
騒音問題で使用不可環境なんです。

お礼日時:2006/11/04 22:12

硬いナットは、十字レンチでも外すことが難しいですよね。



自分もそう言うことがあったので、今は車のシガーライターから
電源を取れる、インパクトを使っています。
エアーインパクトみたいに、コンプレッサーもいらないので便利だと
思いますよ。

高くても、4000円くらいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
エアーインパクトいいですね!
でも騒音問題で使用不可環境なんです。
アイドリングで近所迷惑なんです。爆音で~(汗)

お礼日時:2006/11/04 22:08

ナットを緩める工具ですが、一番楽なのはインパクトです。


でもコンプレッサーやらが必要なので、現実的じゃないですよね。

楽に外れる工具って、y@hooオークションに出てた足で踏んで固定しながら
まわすヤツですか? だとしたら、今のままクロスレンチを使うことを
お勧め致します・・・

ナットがきつく締まって取れなくなる前に、ハブボルトとナットに
スレッドコンパウンドでも塗ってみてはいかがですか?
正しいやり方か分かりませんが、私の周りでは皆そうしてますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
エアーインパクトいいですね!
でも騒音問題で使用不可な環境なんです。
スレッドコンパウンド?
初めて聞くコンパウンドです。(汗)

お礼日時:2006/11/04 22:05

堅くしまったホイールナットを緩める場合は、レンチに挿す延長鉄パイプが


定番かつ最強かと思います。

ナット緩める簡単工具とは、エアーインパクトことでしょうか?
簡単といえば簡単ですが、エアーコンプレッサーが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
説明不足でした。
そうです!
レンチのロングタイプのような立った姿勢で作業できる物
だと思います。
エアーインパクトいいですね!
騒音問題で使用付加な環境なんです。

お礼日時:2006/11/04 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!