プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハムスターを飼っていましたが、2年足らずで死んでしまいました。
ちょっと短いような気がしますが、子供が触ったりしたがるので、そのせいではないかと考えています。

小型の動物で、触ったり抱っこしたりしても大丈夫なものって何があるでしょうか。

犬・猫は個人的に好きでないのでダメです。

ペットショップに小型のウサギなどがいたのですが、どんなものかなと思って、躊躇しています。

触るといっても、手の上に乗せる程度でそんなに負担になるとは思えなかったのですが、いろいろと調べたらハムスターはそれもしないほうがいいと聞きましたので、多少抱っこしたり触ったりしてもストレスにならないようなものが無いかと思っています。

何かご存知の方が居られましたらよろしくお願いいたします。

条件は、小型で家の中で飼えるものです。

A 回答 (5件)

触れ合い動物園とかで良くウサギを触らせてくれたりしますが、あそこにいる子はすぐにストレスで死んでしまうそうです。

かなり可哀想な状態になる子もいるとか・・・子ウサギの場合1年も持たないこもいるそうです。。。そういうことに詳しい方に聞いたのですが。

なのでウサも本当は触るのも程ほどにされたほうがいいとのことです。。。でも一般家庭ではあそこまで構われっぱなしと言うことはないので大丈夫と思いますが。
ウサギも結構臆病なので驚かしたりするようなことはないようにしてあげてくださいね。

この回答への補足

もう一度ペットショップに行ったら、まだウサギがいました。
欲しいという子供より、私が我慢できずに買ってしまいました。
「抱っこはしちゃダメ」と言い聞かせているので、今のところしていません。
なでてはいるのですが、結構気持ちよさそうなのでこれくらいならいいのかなと思って、様子を見ています。

真っ白なウサギ・・・、かわいい!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
節度をもって触るように、子供のほうも躾けようと思います。

近くにある動物園では、ウサギとモルモットを飼育員指導のもとで膝に乗せて触ることができます。

私は、モルは飼った事がないのですが触れ合う程度に抱っこしたり触ったりするのは問題無いという事だと思います。

ちなみに、うちではウサがいます。
2匹いますが、どちらも撫でられるのは大好きです。
でも、抱っこに関しては個体差がありますが・・(うちの子も、1匹は抱かれるの好きですが、もう1匹は大っっっっっ嫌いなんです)

ただ、飼育にかかる費用を考えるとモルの方がオススメですね。
    • 0
この回答へのお礼

ウサギはなでられるのはOKですか。
それなら、候補に入れてもよいようですね。
モルモットのほうがお勧めということで、考えて見ます。
回答、ありがとうございました。

文鳥とモルモットを飼っています。

文鳥はヒナの時はデリケートですが、育ってしまえば、人懐こくて育てやすいです。オススメです(特にヒナから育てるのがオススメです)。

モルモットは、ハムスター程ではないですが、結構臆病です。身体も大きくなる(20~30センチ)ので、ハムスターより育てるのが大変です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
文鳥は私は好きですが、やっぱり哺乳類系がいいと思ってます。
モルモットもやっぱり臆病ですか。
小型犬などがいいのでしょうが、どうも室内で犬を飼うのには抵抗があります。
猫は嫌いなので、もう少し考えて見ます。

モルモットもよさそうですね、後デグーも社交的で良くなれるみたいです(何かネズミ系ばっかですね)

• 0
この回答へのお礼

モルモットですか。
良いかもしれませんね、同じねずみ系なのでダメなのかなと思ってました。
候補に入れておきます。
回答、ありがとうございました。

ウサギも元々野生化でも単独行動だったので触れ合いは苦手な方だと思います、過剰な触れ合いが元で死ぬこともあるので・・・少しなら問題ないと思いますが。

ましてや子どもはおいくつか分かりませんが、限度が分からず無理にだっこしようとするのでは?ハムの事を見て思いました。
ハムも某アニメの影響で子どもにも簡単に飼えると捉えられるようなアニメでしたが、実際はもっと繊細な生き物なんでしょうね・・・。
小鳥はどうでしょう?ここで見ていると飼い主と一緒に遊ぶのには向いてるように見えるのですが、社交性もありそうだし。甘えんぼで困ると言う書き込みを見るほどです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
小鳥ですか、若いころに手乗り文鳥は育てたことはありますが、また飼いたくなりましたね。
それはそれとして、小動物が飼いたいのですが。
子供は4歳と8歳です。
そんなに手荒にはしてないのですが、ハムスターには負担だったのかなと思いました。