プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

草食動物はなぜふとるのだろうという疑問です。

人間なら肉を食べるか、脂分の多い野菜?(アボガド)を食べればいいわけです。

うちのペットのモルモットはたまに大量に餌を与えると全部食べようとしておなかをパンパンにさせます。

食いだめができるからしばらくは太っているのでしょうけれども、
糖分や油分の多いものは与えていません。白菜やきゅうりなどだけです。
野菜や草を食べるだけで草食動物が
なぜ太ることができるのか、わかりやすく教えてください。

A 回答 (1件)

モルモットをどういう環境で飼っています?


好きに動き回れる環境で飼いならしてますか?
運動できてます?

狭いゲージの中で飼っているとしたなら
食べた分のカロリーすら消費できるわけないから、そりゃ太るでしょう

人間だって同じ
どれだけ菜食主義であろうと、低カロリーだろうと
食べた分のカロリーが消費できなければ、脂肪になります

因みに、ひまわりの種なんかあげてません?

あれ一粒で、ハムスターやモルモットにとって
人間がとんかつ食べたのと同じ

要するに身体が小さいんだから、モルモットの白菜一枚は
人間に例えたら膨大な白菜量食べてることに相当します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの娘は与えた分だけ食べてしまうので
以前は通常の餌とは別にキャベツを朝晩一枚ずつあげていました。

いっぱい食べても、すぐピーと鳴くのでいつもは必要以上あげません。

種なんてあげません。体に悪いですから。


食べた分が一日で脂肪になるのかという質問でした。
わかりにくかったですね。

残念ながら運動はできない環境です。

お礼日時:2011/08/02 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!