プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ1週間くらい、8ヶ月の犬(室内犬)が急に、誰もいない場所にむかって、ワンワンと大きな声で吠えるようになりました。日に日に回数が多くなっているような気がします。特に奥の部屋(誰もいない)に向かって吠えます。吠えるタイミングは突然吠え出して、しばらく5分くらい吠えつづけます。抱くと泣き止みます。遊んであげると、忘れて遊ぶときと、一旦こちらに来ても、また吠えに行く事もあります。今まで、ほとんど吠える事のない犬で、どうして吠えているのかもわからず、困っています。毎日のように散歩も行き、遊んだりもしているので、ストレスではないような気がします。原因がわからないので叱ったらいいのかがわかりません。わかる方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (4件)

我が家の犬は風でゆれるカーテンに吠えていました。

最初は「ダメよ」とか声を掛けたりしてこちらに気を向かせたりしていましたが、むやみに吠えたりすようになったので「無視」することにしました。そしたら、2日位で吠えなくなりましたよ。nyanzowさんもおっしゃっていますが、「吠えるとかまってもらえる」と思っているんですよ。しばらくはうるさく感じるかもしれませんが、根気よく「吠えたら無視」してみましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答がありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスして頂いた通り、「無視」をしてみました。吠える回数が少なくなってきたように思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/04/23 22:37

こんにちは。


 「吠えるとだっこしたり遊んでもらえる!」ことを学習してしまったようですね。
 吠えているときは無視することです。相手にするから増長するんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。アドバイスして頂いた通り、吠えている時は、無視をしてみました。吠える回数が少なくなってきたように思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/23 22:35

犬や猫には人間に聞こえないような音も聞くことが出来ます。


従って、奥の部屋に向かってほえているのでは無く、貴方の家のずっと向こうの方…
で、聞こえない低周波や高周波に反応しているのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「低周波」「高周波」まで聞く事ができるなんて・・・。これを遮断するのは難しいですね。吠えたら叱るのではなく、抱いて安心させてあげた方がいいのでしょうか。

お礼日時:2002/04/13 02:13

あんまり参考にはならないかもしれません。


犬が吠えるには、必ず原因があります。その奥の部屋に例えば、道路沿いの窓があるとか?例えば、人が歩く気配バイクや車の取る気配、色々原因があると思います。
馬鹿な答えと思ってほしいんですけど、家の家内は、霊感が強く、「犬にもわかるんだ」と言ってるんですけど、(僕は信じていません)必ず原因がありますので、まず、その奥の部屋のドアまたは戸を開けっ放しにして置くと良いと思います。それでもだめなら、何かを感じてるんでしょうね。こんな答えですいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。都内なので車やバイク、人の通りがあります。でも今までは吠えなかったのに、何故急に??と思っています。実は私の家族も冗談で「おばけ じゃない?」なんて言ってます。「昔飼ってた犬が焼きもち焼いてるんだよ。。。」など。。。でも確かに何か原因があるんでしょうね。

お礼日時:2002/04/13 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!