プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在パニック障害と診断されて心療内科に通っているのですが、だからといってそれを理由に、仕事をしていないという現状が情けないです。
先日心療内科に行って思ったことなんですけど、結構サラリーマンの方がいらっしゃるんですよね。あと、仕事の合間に来てる人とか。

すごく疑問に思ったんですけど、そういう人達っていうのは、企業の方の病気に対する理解度が大きいっていうことなんでしょうか。(平日のどんな時間帯にでもそういう人がいるので)
私は、時々発作が起こって倒れたりして2、3時間は何もできずに眠ってしまうのですが、少なからずそういう人達もいると思うんです(心療内科に来てる方達の中に)。

正直どういう風に仕事を見つけていこうとすればいいのか分からないし、病院に来てる方に聞く度胸もなくて・・・・・。
もしかしたら、そういうことを相談できる機関みたいなものがあるのかなとも思いました。自分なりに調べてみたんですけど見つかりませんでした。(自分の調べ方が悪いというのもあると思うんですけど)

何かアドバイスや気づいたことがあればお願いします。
長文になって申し訳ありません。

A 回答 (1件)

長時間の仕事を始めるのではなく、まずは短時間の仕事をみつけられてはいかがでしょうか?

どれから、自分の症状をよく考慮して、症状が出にくい環境、状況の職場を探されてはいかがでしょうか?
又、病院に通院できる時間帯に仕事をしなくても良い、又はその時間帯だけ仕事を抜けられる、又はその日だけ仕事が休み。など仕事の種類等も考えて探されてはいかがでしょうか?
例えば、午前中に通院されるなら、午後から夕方にかけての仕事、なら平日休みの職場でなくても見つけられます。
通院曜日が決まっている場合はその曜日が休みの仕事をみつければ通院に支障はありません。
又、自分の資格、特技が生かせる仕事などは自分の自信につながります。
頑張ってくださいね。
    • 0