プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、いまSCSI2のHDD(350MB)とMELCOのU-SDAT8.3GBの中身を10GBのHDD(IBM製)に挿げ替えて使ってます。後者はIDE(E-IDEも?)用のHDDをSCSI2に変換してくれる優れものです。そこでこの機能を利用して別のIDEに繋ぎ変えてみたのです。
format形式はFAT32,win98上でformatしました。前者はマウントできたっぽいのですが、いきなり初期化しますかと出てきて読めませんでした。後者はaccessとpowerLEDが交互点滅します。もしMacじょうで読めるutility等ありましたら教えてください、質問長くなりましたm(__)m

A 回答 (3件)

DOS MOUNTERは市販のソフトです。

フリーもしくはシェアウェアの同様の機能の物は私の知る限るありません。

で、残念ですがHDだけ持ってきてデータを移すことは出来ません。

特にiDE-SCSI変換アダプタを通した物は絶望的です。

FDDの話でもMacでDosの物は何とか読めても
mAc専用にフォーマットしたFDDをWinでは普通読めませんよね?それと同じ理由です。

MOなんかでしたら双方で読める物を作ることは出来るんですけどね。

あとはずしたり繋いだりしているとドライバが悪さをして本来のWinでも読めなくなったりすることがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ご忠告も有難うございます。
LANでやってみようと思います。

HDDに関してはドライバフォーマット形式共にIDEでもSCSIであってもWindowsの物とは違いますのでHDDとして利用しようとしたらフォーマットをするしかありません。

ただWinのマシンがあるのでしたらそちらにそのHDを繋いで置いて「DOS MOUNTER」とかのソフトを使ってデータをMacにLANを用いて移してやることは出来ます。
移した後でMacにHDを接続しフォーマット後その移したデータを戻してやれば望んだことは出来るのでは?

質問の意味はWinでフォーマットし使っていたHDのデータをマックに移ししたいという意味が前提なんですよね?

この回答への補足

下に書いた通りです。LANもありますが、、、SCSI経由でなんとかできないものでしょうか。例えばMac上でフロッピーを入れてもDOSフォーマット形式でサポートされてるので読めますよね。HDDでも同様のことが出来るんじゃないかと考えまして…
DOS MOUNTERですか、、どこにありますか?よろしければurlをお教えください。

• 0

何を目的とされているのか、今一つわからないのですが

...。

MacとWindowsではハードディスクのフォーマット形式
が違うので、Macに繋ぐならMacのフォーマッターで初
期化しないとだめです。初期化の後、システムCDで
Macを起動し、システムをインストールします。

ご参考になりましたでしょうか?

この回答への補足

説明不足でしたね。すいません。いままでwin側で溜めたデータをMac上に移し、Mac上でCD-Rに焼きたいのです。ハイブリッドにするのが目的でそうしたかったのですが、なんせうまく行かないもので…

• 0