アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検が切れていたことにまったく気づかず
3ヶ月ほど乗っていました。

車が壊れて修理に出してはじめてわかったのですが
こういう場合は罪に問われるのでしょうか?
罰金等もかかってくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

検挙されなかったのは運がよかったかもしれません。



無車検運行・無保険運行ともに減点6であわせて12点。

何よりも事故を起こさなくてよかったと思います。

事故を起こしていると自賠責のカバーする分は任意保険は使えず相当の金銭的負担も出てくる可能性があります。

検挙されたわけではないですし、分かった時点では車を運行しておらず現行犯にもならないので特に心配することはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんとに検挙されなくて事故も起こさなくてよかったと
ホっとしております。

心配することないと言うことなので
安心しました。

お礼日時:2006/11/10 08:57

検挙は警察の怠慢にお礼いうことにして(^^)



事故なかったのは幸いです。自賠責はおおむね1月の余裕、もし自賠責なければ任意保険も適用されません。(3月だと両方切れそう)

ケガで直れば自賠責の120万円をあなた負担、あとは(適用されるときは)任意保険。額は負担でもたいしたことない。

死亡だと自賠責の分(例えば3000万円)あなた負担、計4000万円なら
任意保険ないときは全額あなた負担です。払いきれるならまだましですけど、
交通刑務所などに行くことになるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとも情けないことですが
車検切れのおそろしさを初めて身にしみて感じました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 09:01

別に捕まった訳では無いので、そのまま車検受けてしまえば何も問題無いですよ。



事故ら無くて良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検に気づかなかったとはわれながらほんとに情けないですが
ほんとに事故がなくてよかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 08:59

道交法違反で検切れの状態で公道を走ると、道路交通法違反(無車検運行)で6点減点で、前歴がなくても30日の免停と罰金を取られます。


ただちに工場に連絡しましょ。
仮ナンバーかレッカー車で引き取りに着ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

修理に出した修理工場でわかったので
そのまま車検をしてもらうことになりました。

お礼日時:2006/11/10 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!